アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月20日

香取神宮へ

















EC8B6A59-701C-4F66-98BC-5E010B6FB7A2.jpeg




香取神宮へ行ってきた!




228800F9-3F57-4A5B-9AA2-CA8FDE6F6FC8.jpeg




香取神宮は下総国(千葉県北部)の一宮。

全国約400社の香取神社の総本社。




664C90FF-38E1-46AE-9EEE-30323E5881D0.jpeg



平日は混んでなかった。



AC732599-F02B-44F9-8FF2-8F74617388E4.jpeg




すごく快晴!


8AD2FE44-E1C9-4411-8079-693FF5A8850C.jpeg



参道の入り口!



05D6B241-59A1-41F9-AAAB-9C5FD2FB21E5.jpeg




あとでお蕎麦屋さんへいくよ!



5473FB0D-DE4E-4093-ADBC-48F6AF9BFBD4.jpeg



茨城県の鹿島神宮・息栖神社と合わせて、
「東国三社」と呼ばれている。



C5AB354C-C63A-4BC6-9B2B-B4FF2FF639DE.jpeg




日本書紀にも登場する武術の神様「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」を祀り、勝運・交通・災難除けなどにご利益がある。



AFF4851B-0517-4143-9EBC-A8DE68139329.jpeg




とっても気持ちがいいね。



DB59C12D-1C8D-4B0A-A042-48E9926D6F0B.jpeg




紅葉もこれから?




398098A1-F331-4466-A79C-474BC20D825B.jpeg




パワーがあるね。




69D49A92-1366-46F7-8217-54029071FBA9.jpeg



場所は、
〒287-0017
千葉県香取市香取1697




004C3B1F-76BD-4835-9424-03E2A58A85FA.jpeg




日本書紀にも登場する武術の神様、
「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」を祀り、
勝運・交通・災難除けなどにご利益がある。



1776B855-3984-48AC-83EB-DBEA684E9FE2.jpeg



菊祭り。

すごいね。



524F63E5-FFF4-4CA3-8DF7-76AB7CA09E02.jpeg




手水舎で清めよう。



25971A71-6259-47BB-987B-29DAD324B87C.jpeg




香取神宮は、仕事・人生に総合的な開運力のある、千葉県最強のパワースポットだよ。



C0358AD8-05A4-4256-9348-C61B7757443C.jpeg




鹿島神宮の武神・武甕槌大神(タケミカヅチ大神)とともに、
天孫降臨に先立ち地上界に降臨。

大国主命から国譲りの交渉を成功させ、
圧倒的な強さで荒ぶる神々を平定した刀剣の神。

鹿島神宮とペアで「国家鎮護の軍神」、
また「勝利の神様」「武術の神様」として、
朝廷・武士の崇敬を受けてきた。




ABA49D18-AE1C-4114-93CF-A75C34452E49.jpeg



いいね!

東日本大震災の時には、
こちらの神さまもご尽力したんだよ。



81BD732A-E6E1-44D6-BB26-056ED553F499.jpeg




はるか昔、高天原(天上の神々の国)を治めていた天照大神(あまてらすおおみかみ / 伊勢神宮・内宮の御祭神)は、葦原中国(あしはらのなかつくに / 現在の日本)は自分の息子が納めるべきだとお考えになりました。
葦原中国は荒ぶる神々が争い乱れていたため、天照大神が八百万神に相談すると、天穂日命(あめのほひのみこと)がすぐれた神であるということで出雲国の大国主神(おおくにぬしのかみ)の元に遣わされましたが、天穂日命は大国主神に従い家来になってしまいました。次に天稚彦(あめのわかひこ)が遣わされましたが、天稚彦もまた忠誠の心なく、大国主神の娘である下照姫(したてるひめ)を妻として自ずから国を乗っ取ろうとし、天照大神の元に戻りませんでした。
このようなことが二度つづいたので、天照大神が八百万神にもう一度慎重に相談すると、神々が口を揃えて、経津主神こそふさわしいと言いました。 そこへ武甕槌大神(たけみかづちのかみ / 鹿島神宮の御祭神)も名乗り出て、二神は共に出雲に派遣されることとなりました。
出雲国の稲佐の小汀(いなさのおはま)に着いた経津主、武甕槌が十握剣(とつかのつるぎ)を抜き逆さに突き立て武威を示すと、大国主神は天照大神の命令に従い葦原中国を譲りました。
二神は大国主神から平国の広矛(くにむけのひろほこ)を受け取り、日本の国を平定して、天照大神の元へ復命されたのです。




2485F38F-0353-4A12-A017-D78867B699BC.jpeg

来てよかった!

おススメ!









みんなが誰でも幸せになれるヒントをお伝えしていきます。

今日もいい日ですね。
It's a nice day, isn't it?

毎日更新しています。
ランキングも励みになります。
ポチッとね♪



日々スピ日記 今日もいい日ですね。 I t's a nice day, isn't it?














posted by mio at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 神社
プロフィール
mioさんの画像
mio
占いを通して幸せになれるようアドバイスをさせていただきます。 タロット占い、手相、開運法 幸せかどうか自分が決めています。 だったら幸せの方がいいよね♪
プロフィール
検索


初心者だからこそわかるフルセットタロット占い
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
写真ギャラリー



「ココロ」を奪うメルテク


<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。