アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月15日

台風16号最新情報 アメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)

浮間界隈の皆さん おはようございます。
朝から雨で嫌になりますね

台風16号のアメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)からの最新情報を
お伝えします。

日本時間に直すには+9時間です。
どうやら3連休最後の19日あたりに九州上陸かな
勢力が少し弱まって上陸の予報。

WS000004.JPG

提供元 アメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)
posted by ukima at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年09月09日

台風14号は16日頃に関東直撃か?

台風が次から次へと発生す.る今年、心配ですね
ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)で予報を調べましたら 
現在台風のたまごが10日に台風14号となり16日に関東直撃の予報。

10日から17日までの予報を載せますね
10日に発生して13日に沖縄 14日に九州 15日に本州
16日に関東 17日は東北、北海道上陸の予報

ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)は10日先まで予報がでてますのでご参考までみてくださいね。

台風14号.gif

9月11日AM7時 記事追加
台風最新情報です。
ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)情報が変わっていたのでお知らせします。
11日から19日までの情報です。
台風14号は台湾付近を通過すると勢力が多少弱くなっていました。
17日頃には台風15号が発生する予報がでています。
あくまでもご参考にどうぞ
台風14号最新.gif

提供元 ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)
posted by ukima at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年08月24日

台風10号(ライオンロック)は日本列島上陸か

台風10号(ライオンロック)は停滞中でイライラさせていますが
のち勢力を強めて大型台風になり、北上し日本に上陸する予報が
ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)からでてきました。
最大風速は50m以上で名古屋か東京あたりに上陸しそうです。

8月26日から29日までの最新情報をヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)のホームページから
画像をお借りして掲載しますね

26日
WS000002.JPG

27日
WS000003.JPG

28日
WS000004.JPG

29日
WS000006.JPG

あくまでもシュミレーションですので今後進路が変わる可能性があり
引き続き注意が必要です。 台風に備える心構えだけはしておいた方が良いかもしれませんね。

今後台風10号(ライオンロック)の最新情報が分かり次第 更新します。

提供元 ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)

posted by ukima at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年01月18日

東京は大雪だ 

浮間住民の皆さん おはようございます。

早朝からドスン ドスンと音がして目が覚めました。
屋根から雪が落ちている音です。

外を見て見ると真っ白 雪が降っています。

大体5cmぐらいの積雪
6時現在 雪が降っていますが雨に変わる予報です。

いや〜 参ったな
今日は私の通院日です。
いつもなら自転車で約7分で着く病院を歩いて行かなければならず
長靴をはいて行ってきます。

通勤 通学の皆さん 足元に気をつけてお出かけください。

でわ〜


posted by ukima at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年01月17日

18日に関東で大雪の気象情報 北区浮間も?

北区浮間住民の皆さん おはようございます。
月曜日の朝は最悪な状態になりそうです。
JR埼京線は大丈夫だろうか?

関東甲信地方の気象情報では
17日夜遅くから雨や雪が降り始め、18日には山沿いを中心に大雪となり、
関東地方の平野部でも積雪となる所があるでしょうとのこと

数年前に浮間で大雪になり道路一面が5cm以上の積雪
我が家の玄関周りから通路まで雪かきで最悪〜
雨などで湿って水分を多く含んだ雪で重かった。

そうそう、近所のホームズ北赤羽店(シマホ)入り口に沢山の雪かき用スコップが置いてあります。
種類が豊富でスコップがない方は買っといた方がいいですよ。

058528.jpg






posted by ukima at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2015年10月01日

台風21号が爆弾低気圧に変わり大荒れになる予報

おはようございます。
朝からひんやりして気持ちがいい今日
でも夕方から雨の予報
この雨が爆弾低気圧で大荒れします。
暴風や高波の警戒を気象庁が呼びかけています。

爆弾低気圧とは、急速に発達し、熱帯低気圧並みの風雨を
もたらす温帯低気圧のこと

関東の方はは夕方から明日の朝にかけて暴風や大雨に注意してね

177996.jpg



posted by ukima at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2015年09月27日

お出かけする際は必ずXRAIN雨量情報で雨の確認しましよう

おはようございます。
あれっ せっかくの日曜日なのに朝から雨が降っています。

皆さんは お出かけする前にどのサイトで雨の予報を確認していますか?

私は一分間に一回更新のXRAIN雨量情報で確認しています。

いままでは 東京アメッシュでしたが更新が5分間に一回と東京のみで
地方旅行は使用できなく困っていました。

XRAIN雨量情報は全国が対象

ゲリラ豪雨のような短期的に集中して降る雨雲を捉えられるメリットがあるので便利です。

XRAIN雨量情報

WS000001.JPG
posted by ukima at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2015年09月15日

もうすぐ台風20号が発生 進路情報をお伝えします。

おはようございます。

今朝は朝刊をとりに外に出て見たらひんやりして気持ち良かったです。

台風情報をお知らせします。

熱帯低気圧が日本列島のずっと下の方で発生

この熱帯低気圧が今週中に台風20号に変わります。

台風20号の進路予想はアメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センターで確認したところ
18日あたりにぐっと北上しますのでギリギリセーフですかね

詳しいことが分かり次第 更新します。

でわ また〜

WS000003.JPG

2015年08月19日

台風15号と16号 8月20日から26日までの進路情報

どうもです。
台風15号と16号の進路が気になりますね
20日から26日までの進路をGIFアニメーションで
作ってみました。

ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)が提供元

左側の台風は15号 右側が16号
15号は九州と中国地方に上陸後日本海に消えていきます。
16号は23日あたりに北上していますね

シュミレーションなのであくまでも参考程度にしてください。

anigif.gif
posted by ukima at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2015年08月17日

台風16号は23日あたりに関東に直撃する予報 絶対にヤバイよ

おはようございます。
いつも 来て下さってありがとうございます。
一週間 更新していなくてごめんなさい。
実は入院していました。
無事退院出来ましたが少しの間 自宅療養です(^_^;)

さて台風15号と16号の進路が心配でヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)で調べましたら
台風16号は23日あたり関東直撃のようです。
台風15号も25日に九州に上陸するかもしれません。

台風16号の速さが遅く関東の人は23日から25日はヤバイよ。

たのむから逸れてくれ〜

23日の台風情報を載せますね

WS000001.JPG

提供元 ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)





posted by ukima at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気
プロフィール
かんきちさんの画像
かんきち
プロフィール



スポンサードリンク





最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。