アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

DD54 33号機 大阪交通科学博物館

DD54 33号機は、かつて寝台特急出雲を牽引したディーゼル機関車です。しかし、故障が多く運用コストがかさむため10年余りで、運用を終了しました。
この大阪交通科学博物館に展示されているDD54 33号機は、現存する唯一のDD54です。
展示されている場所は、交通科学博物館の一番奥に当たる場所で、分かりづらい所にあります。
私も初めて行った時は、気付かずにスルーしていました。

正面からの撮影です。後ろにトイレが有るため引きの画角では撮れません。




保存状態は、屋根が有るせいか、なかなか良好です。



運転席にも入れます。レバーを動かしたりできます。



外国の優秀な技術を学ぶため・・・ その結果DD54より古いDD51に落ち着きました。


鉄道車輌ガイド vol.1 DD54 (NEKO MOOK 1588)

ヘッドマーク集 大阪交通科学博物館2

大阪 弁天町の交通科学博物館に飾られているヘッドマーク


さくら



蒸気機関車時代のヘッドマーク



主にEF65やED76



主にEF66やED76



2005年3月の廃止まで付けていた最後のヘッドマーク

ヘッドマーク集 大阪交通科学博物館1

大阪 弁天町の交通科学博物館に飾られているヘッドマーク


つばめ

蒸気機関車時代のヘッドマーク



蒸気機関車やEF58時代のヘッドマーク



151系時代のヘッドマーク


     

忍者AdMax

プロフィール

20kei
鉄道好きのブログです。撮り鉄と乗り鉄です。 鉄道番組の紹介を中心に撮った写真、乗った電車などを書きます。 リンクは自由に貼ってください。
買い物
楽天市場

 

忍者AdMax

 

スポンサードリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。