アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

後藤総合車両所 一般公開 381系やくも

2012.11.4 後藤総合車両所 一般公開

381系の特急やくもが展示されていました。




ヘッドマークは、スーパーやくもになっていました。



足回りがよく見えるようになっていました。



これが381系の自然振り子装置。
バイクの様にカーブに差し掛かると車体をカーブの内側へ倒します。
この振り子のお陰で381系は独特な揺れが発生します。
近年、採用されている制御振り子とは違い直線走行時にも、ゆらゆらとゆりかごの様な挙動になります。






くろしおは、287系など新型車が導入され始めていますが、やくもの方は、しばらく381系で頑張る様です。
 あと2〜3年で山陰方面から山陽方面にかけて走る高速道路、尾道松江線が開通します。
開通して、四国方面行のバスが設定されると、山陰方面から四国方面へ向かう客がバスに流れてしまいます。 
 開通のタイミングでマリンやくもの復活もあるかもしれません。
幕も残っていることですし。


 

     

忍者AdMax

プロフィール

20kei
鉄道好きのブログです。撮り鉄と乗り鉄です。 鉄道番組の紹介を中心に撮った写真、乗った電車などを書きます。 リンクは自由に貼ってください。
買い物
楽天市場

 

忍者AdMax

 

スポンサードリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。