2012年11月05日
後藤総合車両所 一般公開 381系やくも
2012.11.4 後藤総合車両所 一般公開
381系の特急やくもが展示されていました。
ヘッドマークは、スーパーやくもになっていました。
足回りがよく見えるようになっていました。
これが381系の自然振り子装置。
バイクの様にカーブに差し掛かると車体をカーブの内側へ倒します。
この振り子のお陰で381系は独特な揺れが発生します。
近年、採用されている制御振り子とは違い直線走行時にも、ゆらゆらとゆりかごの様な挙動になります。
くろしおは、287系など新型車が導入され始めていますが、やくもの方は、しばらく381系で頑張る様です。
あと2〜3年で山陰方面から山陽方面にかけて走る高速道路、尾道松江線が開通します。
開通して、四国方面行のバスが設定されると、山陰方面から四国方面へ向かう客がバスに流れてしまいます。
開通のタイミングでマリンやくもの復活もあるかもしれません。
幕も残っていることですし。
381系の特急やくもが展示されていました。
ヘッドマークは、スーパーやくもになっていました。
足回りがよく見えるようになっていました。
これが381系の自然振り子装置。
バイクの様にカーブに差し掛かると車体をカーブの内側へ倒します。
この振り子のお陰で381系は独特な揺れが発生します。
近年、採用されている制御振り子とは違い直線走行時にも、ゆらゆらとゆりかごの様な挙動になります。
くろしおは、287系など新型車が導入され始めていますが、やくもの方は、しばらく381系で頑張る様です。
あと2〜3年で山陰方面から山陽方面にかけて走る高速道路、尾道松江線が開通します。
開通して、四国方面行のバスが設定されると、山陰方面から四国方面へ向かう客がバスに流れてしまいます。
開通のタイミングでマリンやくもの復活もあるかもしれません。
幕も残っていることですし。