アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月05日

仮想通貨とスポーツ NO.4

仮想通貨とスポーツをうまく絡められる可能性について
書かせていただいておりますが、

本日は、昨日の記事でも書いておりました

「スポーツは、トップレベルの選手が集まる試合でなくても十分、面白くて、興奮できるエンターテイメントである事」

について書いてみたいと思います。


スポーツを見ていて、トップレベルでなくても
楽しめる例として、

高校野球や高校サッカー、大学対抗、地元のサークルメンバー同士の大会、地元の町内の運動会 など

などが挙げられるのではないかと思います。


そういう大会は、トップレベルの選手が集まっている訳ではないが、
見ていて、面白い大会もあります。


なぜ、楽しめるのか?


それは、2つの要素が含まれている時、面白いと感じると思います。


・試合が接戦している
・出場している選手の事をよく知っている


この2つの要素が含まれている大会というのは、
見ていて面白いと感じるのです。


逆に、オリンピックで、世界トップレベルの選手が集まるオリンピックで
世界記録、更新!!!!!

などと言われても、

接戦していなくて、出場している選手もよく分かっていないと


その競技の事をよくわかっていないと
どれだけすごいのかなんてよく分からないし、

世界記録更新していても、あまり面白くないと思います。



スポーツをエンターテイメントとして楽しむ場合、

「選手情報の発信」かつ「接戦している様子がわかる」事ができれば、

面白くて、興奮できると思います。



こういった情報発信が出来ていれば、
トップレベルでない選手でも、お金が集まったり

マイナー競技にもお金が回ってくるのではないかとも思っています。



で、現在、面白そうなプラットフォームと思っているのが、
VALUです。

下記は、ヤフーニュースとNEWSWEEKの記事です。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20170703-00072874/

http://www.newsweekjapan.jp/kaya/2017/07/valu.php




VALUは、出始めという事もあり
良い面も悪い面もあるようですが、
とても面白いプラットフォームになり得ると思います。


仮想通貨が浸透する事によって、
お金の流動性が、飛躍的に増し、
個人が個人へ投資する時代がやってきました。


マイナー競技で、トップレベルでない選手とかでも

・自分のプロフィールを詳細に書く
・自分が目標とする大会(オリンピックや全国大会でなくても良い)を定める
・その目標に向かって、今何に取り組んでいるのか、情報発信を行う
・試合での様子を動画や写真を使って、応援している人に分かりやすく発信する


この観点を持って、周りにPR出来れば
お金を集められる時代がきていると思っているのです。

なので、お金が集められないマイナー競技や選手というのは、
今後、「相手に伝える」というスキルを大切にして、
情報発信を積極的に行っていく事で


仮想通貨によって、新しいスポーツの楽しみ方や文化が発達していくのではないかと
思っています。

2017年07月04日

仮想通貨とスポーツ NO.3

b9b615be6284865c72aab5e908ed8d39_s.jpg


おはようございます。
タノシクアユムです!

前回から、話で

「トップレベルではない選手が、活動できる資金を得られるようにするために
仮想通貨とスポーツを絡めていく事はできないのか」


という事を考えていく上で、

抑えておきたい点として
「選手育成」ってどんなものなのかを書いてみたいと思います。



選手育成のために、お金を使う場合、
そのお金は、コーチングを受ける費用、試合の遠征費用、日々の食費、必要が道具の購入等に費やされます。


「選手育成」は時間が大変かかるとともにその成果が、解りにくいところもあります。


試合結果だけに、着目すれば、その成果が解るような気もしますが、
試合で、勝った、負けた以外に
その選手の実力は伸びているのに、試合の結果は良くないという事もあります。


この場合は、お金を投資した成果は、
「選手は強くなっている」が、「試合で結果が出なかった」という事になります。



僕自身もスポーツのコーチング資格を持っており、選手育成にこれまで取り組んできた経験があります。
その時は、ボランティアでコーチングの活動しておりました。

日々の自分の時間や自分のお金を使って、その選手達と接し、コーチングを続けていました。

これは、「人材育成」としての投資でした。



選手のコーチとなり、その選手が試合に出たとき、
目標となる試合で、勝ったり、負けたりした結果を得ると同時に、

その選手たちが、日々の練習の中で、成長していく様子も感じる事ができました。


試合での勝ち負けも大変重要なのですが、
試合の勝ち負けと同時に、

選手達が成長していく事に対して自分が携わり、
目の前で変化していく様子を見ている事に対して


僕自身が、楽しさとワクワク感を得られている事に気が付きました。


選手が、
一生懸命に、目標に取り組み、成果を出そうとして成長していく事に携わる事に
価値があるように思えたのです。



選手が、
「自分の定めた目標に対して、一生懸命取り組み、結果を出そうして取り組んでいる様子」
に対して、お金を出す人たちが、

共感、ワクワク感、楽しさ

といった感情が生まれるような仕組み(プラットフォーム)を作ってあげる事が出来れば、


トップレベルではない選手でも
活動できる資金を得られるようにする事ができるのではないかと考えています。


これは、一種のエンターテイメント的な感じで、
選手育成としてお金を出す(投資する)といった感じでしょうか。



次回の記事では、スポーツは、トップレベルの選手が集まる試合でなくても

十分、面白くて、興奮できるエンターテイメントである事について
書いてみたいと思います。



※ なんだか、とっても散文的なブログになってきている気がする・・・・。
  うまく、まとめられるかな・・・。

2017年07月03日

仮想通貨とスポーツ No.2

d5921ef9df9902fc6fb6f24912dc3f66_s.jpg



仮想通貨とスポーツのマッチングの可能性を考えていく中で、

気にしておきたい観点として
競技を続ける選手達は、常に自分たちの活動資金をどうして工面していくのかに苦労しています。


特に、大学卒業後

実業団やプロとしてスポンサーがいない選手は、
もう、社会人として選手を辞めて、働いていかないと
自分の生活が維持できないので、競技を引退する人が多いのです。


日本のスポーツは、
中学、高校、大学は学校の部活動、

能力の高い選手だけは、
社会人になったら、企業がお抱えをする実業団チーム、もしくはプロ契約で
競技を実施していくのが、ほとんどです。


大学を卒業後、
トップレベルの選手以外でも、
競技を続けたいと思っている選手は、たくさんいますが、
今の日本のシステムでは、継続が難しい。


トップレベルでない選手は、
さっさと芽が出ていないんだから、その競技を辞めてしまって
社会人として、自分が生きていくための収入を得られるように
時間を使わなければならない気もしますが、

選択肢として、競技を続けやすい環境を整えていく事もできたらなと思っています。



ただ、トップレベルでない選手に対して
投資を行ったところで、お金を出した達にとってどんなメリットがあるのか。


実業団やプロは、企業の名前が付いたウェアやアイテムを
その選手が身にまとい、メディアに露出する事で、

企業イメージ=クリーン、忍耐強い、綺麗、美しい、華やか などなど

選手の雰囲気と企業のイメージをダブらせて
イメージ戦略のツールとして
メリットを享受することができます。


しかし、メディアに出られる人は、ほんのごく一部で、
メディアに露出できない選手は、あまり企業の名前を身に付けていても
企業側にメリットがないです。


あと、企業側は、有名でない選手がいたとしても、
その選手達を集めてチームを作り

企業=〇〇競技のチームを抱えている

というイメージを持って、社会貢献をしているイメージ戦略を
打ち出す事も、よくあります。



お金を持っている企業に
選手がサポートを受けられるような場合、
上記のようなメリットがあって、企業は選手に対して「投資」としてお金を支払っている
と考えてます。



では、冒頭でも書いたように
トップレベルではない選手が、活動できる資金を得られるようにするために


仮想通貨とスポーツを絡めていく事はできないのでしょうか。


次回は、もう少し、自分の頭の中を整理させていただき、
その可能性について、書いていきたいと思います。

2017年07月02日

仮想通貨とスポーツ No.1


731746eb777b5b9b66d4a8cb382240c4_s.jpg


おはようございます。

今日は、仮想通貨とスポーツについて
今思っている事を少し書いてみようと思います。



なんで、仮想通貨とスポーツ絡めて考えてるのかと
言いますと

私、マイナスポーツ出身者でして
メジャースポーツの野球、サッカー、バスケなど
以外のスポーツでも、その競技がより面白くなる方法などがないかなと

日頃から、好きで考えているのです。



でも、考えてはみるのですが



仮想通貨とスポーツって

相性、あんまり良くない・・・




っていうのが正直な感想ですね。




・ICOで、マイナー競技の普及活動に使います。
・ICO使って、マイナースポーツ中心としたネット放送始めます
・スポーツ選手を応援する仮想通貨を作って、選手育成してみる


とか、まぁ、ざっくり色々と考えてみるのですが、


こりぁ、駄目だっていいう感じのアイディアしか出てこない。
私の発想って、いまいちです・・・


でも、もう少し色々と考えて整理していけば
良いアイディアも出てくるかなと前向きに検討中。


僕自身が、仮想通貨の事をまだまだ勉強中なんで
もっと知識が深まれば、良いアイディアが出てくるかなと思って
前向きに考えていきます!!



やっぱり、

仮想通貨とゲームとか
仮想通貨と映画製作とか
仮想通貨とギャンブルとか

この辺りは、とっても相性いいですねぇ。


人間の欲の部分と絡めたり、
投資した先の対価が魅力的だったりすると

その活動は活発になりますので。



スポーツと仮想通貨を絡めるなら

「人間の欲」や「魅力的な対価」ってなんだろう


という観点を持って、アイディアを練っていきたいと思います。



プロフィール
タノシクアユムさんの画像
タノシクアユム
初めまして。タノシクアユムです。 金融商品を初めて11年ほど、 仮想通貨歴は、2年ちょっとです。 現在34歳でして妻と子供2人 のんびり暮らしています。
プロフィール
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
ファン
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。