アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
(34)
算数(10)
理科(55)
社会(8)
国語(3)
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年04月30日

理科 地学が得意になる教材を紹介します。

理科 地学が得意になる教材を紹介します。

今回は、小田原の箱根口にあります、

「生命の星 地球博物館」 に行ってきました。

足柄ジオパークの特別展が無料開催されているということで
それがお目当てです。^_^

特別展の部屋に入ってまず目に飛び込んできたのは
実物を引き剥がして作成された高さ3メートルの実物の地層です。

この博物館の近くに露頭していた実際の地層です!
3つの溶岩層、火山灰と火山レキの混合層
の合計4つの層がありました。
この辺りは
箱根外輪山の噴火活動により発生した、火山流、火山灰により
出来上がった地形であることを
改めて実感できました。
博物館廻り地層.JPG


足柄平野の地層の展示もありました。
何とハマグリの化石が発見されております。
現在のハマグリと比べてかなり巨大でした。
2〜3個食べればお腹いっぱいになりそうなほどの大きさです。
この辺りは昔、海であったことが分かります。


地学地層は、中学受験の理科の中で特に人気のない分野の一つかな?
と思いますが、実物展示を観察して少しでも手探り感を持つことが
大事かな思います。
是非ご活用ください。

お土産として、 「地層の大研究」
という図鑑を購入しました。
小学生でも充分理解できる内容で写真画像がふんだんに掲載
されています。ちょっとした解説が書いてあり、優しすぎず
難しすぎずちょうどいい内容です。
おススメです。

【新品】【本】日本列島大地まるごと大研究 2 地層の大研究

価格:3,024円
(2019/4/30 16:39時点)
感想(0件)



posted by まさ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 理科
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8766854
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。