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2021年01月31日

お名前.comレンタルサーバーの特長



◎お名前.comレンタルサーバーの特長




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WordPressと主要CMSの機能・メリット・デメリット低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ 月額400円(税別)から最大容量100GB WordPress専用高速サーバー Z.com WP

1.WordPressと主要CMSの機能・メリット・デメリット


CMSの使用割合は年々増加している中で、未だ「WordPress」が圧倒的なシェアを誇ります。W3TECH社の調査による2019年6月時点の世界シェアは、以下のような状況です。(シェア1%以上のみ掲載)




・CMSを利用していない…43.8%


・WordPress…34.3%


・Joomla…2.8%


・Drupal…1.8%


・Shopify…1.6%


・Squarespace…1.6%


・Wix…1.1%




以上のデータからCMSを利用している人のうち、7割以上はWordPressを使用していることになります。では、ここで紹介した主要CMSについて、特徴やメリット・デメリットを整理していきます。




WordPress




  • 特徴




前述のとおり世界シェアナンバー1のCMSです。また、OSSであることから、世界中でプラグインが開発・リリースされています。プラグインの豊富さでは他の追随を許さないCMSです。




  • メリット




・一般的なWebサイト制作に必要な「HTML」「CSS」などのスキルが無くとも、サイト構築が可能


・直感的に操作できるUIを備え、操作方法習得までの時間が短い


・プラグインやテーマ(テンプレート)が豊富でカスタマイズ性が高い




  • デメリット




・バージョンによって対応プラグインが異なり、プラグインの衝突が不具合を引き起こす可能性がある


・圧倒的なシェアの高さから、サイバー攻撃(脆弱性攻撃)の標的になりやすく、セキュリティ対策が必須である


・動的表示ゆえに動作が重くなりやすい




Joomla




  • 特徴




WordPress同様にOSS型のCMSですが、デザイン性が優れています。WordPressよりもやや技術的な知識は必要ですが、初心者レベルのWeb開発経験があれば対応可能です。また、ECサイトへのサポートが充実しているという点も見逃せません。




  • メリット




・一般的なWebサイト制作に必要な「HTML」「CSS」などのスキルが無くとも、サイト構築が可能


・初期状態(プラグイン利用無し)でのカスタマイズ性が高い




  • デメリット




・WordPressよりもやや操作性が悪く、管理画面を使いこなすまでに時間がかかる




Drupal




  • 特徴




会員制サイト構築などに適した権限管理・変更が容易にできるCMSです。SEO対策に強く、会員制の商用サイト構築などに適しています。




  • メリット




・WordPressに比べるとページの読み込み(表示)が軽い傾向にある


・サイトを構築した段階でSEO対策を意識した構造になる


・ユーザの権限管理が容易


・拡張モジュールの追加で機能拡張が可能




  • デメリット




・拡張モジュールが一部有料である


・日本国内における情報が少なく、不具合に対応しにくい


・使いこなすまでには慣れとWebサイト構築の専門知識が必要




Shopify




  • 特徴




カナダ発のCMSで、2017年に日本へのリリースが始まりました。CMSというよりも「ECサイト構築システム」としての知名度が高のではないでしょうか。ECサイト構築に特化した機能が豊富で、ユーザの購買意欲を高めるような工夫が施されています。特に、アクセサリー、アパレル、インテリアなど視覚的なアプローチが求められるECサイトの構築に適しているでしょう。




  • メリット




・初期状態でSNSとの連携機能が搭載さている


・商品登録やユーザ管理といったECサイト構築に必要な作業を効率化できる




  • デメリット




・無料プランがない(14日間の無料トライアルのみ)


・日本語対応のサポートがほぼ存在しない




Squarespace




  • 特徴




非OSS型のCMSで、デザイン性と操作性に優れたCMSです。WordPressの直感性をさらに高めたようなUIで、簡単なWebサイトであれば画像選択とドロップ&ドラックで完成してしまうほどです。




  • メリット




・直感的なUIで操作性が高い


・プラグインも含めて全て同一の企業が制作しているため、機能拡張による不具合が少ない




  • デメリット




・管理画面が日本語対応していない


・有料契約が必要である


・プラグインやテンプレートの種類が少ない




Wix




  • 特徴




Squarespaceと同じく、非OSS型かつ、直感的に操作できるクラウド型CMSサービスです。2012年12月に日本語版がリリースされたことから、国内でも徐々にユーザが増えています。




  • メリット




・直感的なUIで操作性が高い


・編集画面から簡単に機能を追加できる




  • デメリット




・読み込み(表示)速度がやや遅い


・スマートフォン向けサイト構築の機能が弱い


・ビジネスユースでは有料プランの契約がほぼ必須となる




これら6つのCMSを簡単な比較表でまとめると、以下のようになります。CMS選定の参考にしてみてください。






















































カッコ内はシェア
導入コスト
拡張性
管理画面の操作性
読み込み速度
WordPress(34.3%)




Joomla(2.8%)




Drupal(1.8%)




Shopify(1.6%)




Squarespace(1.6%)




Wix(1.1%)






 



WordPress運用で発生しがちな課題と対策


世界シェアやプラグインやテーマの数、カスタマイズの柔軟性、コミュニティの充実などを考慮すると、WordPressが頭一つ抜き出ている状況と言えます。ただし、WordPressにも課題が無いわけではありません。特に動作(読み込み、表示速度)においては次のような課題が発生します。




PHP+MySQLの組み合わせによる動的表示に対応しており、毎回データベースへのアクセス+ページ表示が発生し、動作が重くなることがある。


・データベースアクセスの頻度が高いため、短時間の同時大量アクセス(スパイクアクセス)に弱く、PVが多い時間帯に表示されないリスクがある。


これらは「PV獲得機会の逸失」「UXの低下」「SEO検索順位の低下」といったデメリットに発展しかねません。そこで、次のような対策(高速化設定、チューニング作業)が必要だと考えられます。






APC(PHP Accelerator)の導入と設定


・MySQLクエリキャッシュの導入


・WordPressの翻訳キャッシュ導入


・ページ圧縮(gzip圧縮)の活用


・Webサーバ/PHPの処理系のアップデート




ただし、すべてを手動で設定すると、管理コストが著しく増大してしまいます。したがって、WordPressによるサイト構築では、高速表示かつ効率的な運用が可能な環境構築が必須になるわけです。




WordPress運用のリスクとコストを低減する


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・何かあったときは1クリックで元に戻せる


【自動バックアップ機能】  


・本番とまったく同じ環境でテストができる【ステージング環境】


 ・サイトのコピーも1クリックでOK!【サイトコピー機能】 


■選べるプラン 月額400円から最大容量100GBのプランまで、


ご利用シーンによってプランが選べます。 ※表記の金額は全て税抜


★ Z.com WP特長


Z.com WP


プラン一覧












































































































































エントリープラン
ベーシックプラン
ビジネスプラン
初期費用
1,000円
1,000円
3,000円




1ヶ月払い
460円/月
1,240円/月
2,200円/月
お支払い金額
460円
1,240円
2,200円
6ヶ月払いお得!
430円/月
1,150円/月
2,070円/月
お支払い金額
2,580円
6,900円
12,420円
12ヶ月払いお得!
400円/月
1,060円/月
1,900円/月
お支払い金額
4,800円
12,720円
22,800円
24ヶ月払いお得!
400円/月
1,060円/月
1,900円/月
お支払い金額
9,600円
25,440円
45,600円
オプション
固定IPアドレス
350円/月
独自SSL
100円/月
メールアップグレード
480円/月
機能
WordPress数
5
10
30
ディスク容量
10GB
30GB
100GB
MySQL容量
512MB×5
1GB×10
2GB×30
データ転送量※1
15GB/日
50GB/日
200GB/日
訪問者数
無制限
無制限
無制限
オートスケール



メール
5GB
5GB
5GB
メールアカウント数
無制限
無制限
無制限

※1 転送量は目安です。超過してもすぐに停止されることはありません。


※料金は全て税別となります。


※料金は期間分一括でのお支払いとなります。


※1ヶ月払いの場合、利用契約成立日から3ヶ月間が最低利用期間となります。


お申込み


Z.com WP






★ Z.com WP特長


 ・インストール作業不要ですぐにWordPressが利用できる【自動セットアップ】  ・何かあったときは1クリックで元に戻すことができる【自動バックアップ機能】  ・本番とまったく同じ環境でテストすることができる【ステージング環境】  ・WordPressサイトの部分的なコピーも丸ごとコピーも1クリックで!【サイトコピー機能】etc・・・


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    Z.com WPでは表示速度の高速化やセットアップをサーバー側で行うため、面倒な設定をすることなくスムーズで快適なホームページ作成・運用ができます。






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ホームページ作成をする際に必要な費用とは 高速・多機能・高セキュリティ 美しいホームページを作るなら Z.com

ホームページ作成をする際に必要な費用とは


最近はドメイン費用やサーバー費用も安くなっており、個人でも手軽にホームページを作れるようになりました。


では、個人で作る際と企業に制作を依頼した際にはどの程度の差があるのでしょうか。


今回はそんな費用の差を見ていきましょう。




◯個人で作る場合に必要な費用とメリット・デメリット


個人でホームページを作成する際にかかる費用は以下のイメージです。




Z.comの場合


・ドメイン代:1,300円〜


・サーバー代:290円〜


・テンプレート代(有料の場合)


メリット


・コストが安い


・すぐに更新ができる


・ホームページ作成のスキルが身につく


デメリット


・制作に時間を取られる


・何かあっても自己解決しなければならない


・デザインが素人っぽくなる




費用は、有料の写真を購入して使うかどうか等でも大きく変わりますが、


基本的には作成自体は数千円で出来、年間にかかる費用も1万円以下という場合が多いです。


メリット・デメリットとして、コストが安く、思い立ったときに更新やコンテンツの追加・デザイン変更ができますが、更新などの作業にかなりの時間を取られてしまう、何かあったときは自分で調べて解決しなければならず、ホームページ作成のための知識が必要不可欠ということがあげられます。




◯制作会社に依頼する場合に必要な費用とメリット・デメリット


・ディレクション費:50,000円〜


・TOPページデザイン費用(コーディング含む):70,000円〜


・下層ページデザイン費用(コーディング含む/1Pあたり):20,000円〜


・お問い合わせフォーム設置:20,000円〜


(mitumolist調べ 15年11月現在)


メリット


・クオリティが高い


・ホームページ作成の知識は必要ない


・SEOに適した構造のホームページが作成できる


デメリット


・作成や更新のコストが高い


・更新にタイムラグが発生する


・自分に適した制作会社を選ばなければいけない




メリット・デメリットとして、ホームページ作成の知識が必要なく、クオリティの高い、集客に適したサイトを作成してもらえますが、作成・更新のコストが高く、更新したいときにすぐできないということがあげられます。


また制作会社によって、何をどこまでしてくれるのかが違い、目的にあった制作会社を選ばなくてはいけません。


制作会社に依頼する場合大事なのは、「その会社がどのような事をしてくれるのか」と、それに対して金額がどうかを判断することです。


◯まとめ


以上、個人で作成する場合と企業に依頼する場合の費用の差と、それぞれのメリット・デメリットをまとめました。


これからホームページを作ってみたいと考えられている方は、まずWordPressなどで構築し


PVが集まってきたらデザインを依頼するという形が一番良いといえるでしょう。




高速・多機能・高セキュリティ 美しいホームページを作るなら Z.com


美しいデザインで


ホームページを作成!



  • 美しいデザインと充実の機能

  • ドラッグ&ドロップの直感的な操作

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100種類以上の美しいデザインはプロのWebデザイナーが作成。


思い描く理想に近いデザインを選べばあっという間にホームページの基礎ができあがります。


レスポンシブ対応もしているので、スマホにもPCにもぴったりのものが見つかります。




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あなたのホームページにあったデザインを選んではじめましょう。


何度でもデザインテンプレートは変更することができます。


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  • ビジネス

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Z.com Studioでは、画像編集のできる機能が標準搭載されています。


それにより写真をより美しく加工できるので、ポートフォリオとしてのご利用にも最適です。フォトライブラリから無料の写真を検索し、使用することもできます。


また、動画やスライドショーを載せることで、ホームページ作成の幅はさらに広がります。


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コーポレートサイト向けビジネステーマ




今回シンプルなレイアウトで構成されたコーポレートサイト向けのテーマをリリースしました。テンプレートを既存のテーマに適用させ、自由にカスタマイズすることができます。


無料でご利用いただけますので、すでにZ.com Studioでホームページをお持ちの方もレイアウトや雰囲気を変えてみてはいかがでしょうか。


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HTMLなどの専門知識はいりません


テキストや画像をドラッグ&ドロップの直感的な操作で配置できるので、専門的な知識がなくてもホームページを作成できます。


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スマホやタブレットから編集・作成もできるので、気軽にホームページ作成をはじめられます。






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固定電話の基本的な料金体系の基本料金についてご案内します。


NTT西日本


基本料金


基本料金の構成


加入電話等の毎月の基本料金は、ご契約の内容や利用種別(事務用・住宅用の区分)により異なります。


基本的な料金体系概要図



  • ※付加機能使用料は、キャッチホン(オプション)などの付加機能をご利用の場合に必要となります。

  • ※屋内配線使用料と機器使用料はレンタルでご利用の場合に必要となります。


回線使用料(税込)


加入電話/加入電話・ライトプラン(いずれも電話サービス)


事務用




記載の料金・解約金等は税込です。




住宅用




記載の料金・解約金等は税込です。



  • ※利用種別やお客さまのご契約いただいているNTT西日本の電話サービス取扱所の種類によって異なります。


    電話サービス取扱所の種類についてはこちら別ウィンドウで表示します

  • ※月額利用料に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料3.3円/月(税込)が必要となります。



  • ※PDFファイルを見るためには、日本語版のAdobe Readerが必要です。


    ご使用のブラウザーにインストールされていない場合はダウンロードしてご覧下さい。


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  INSネット64/INSネット64・ライト(いずれも総合デジタル通信サービス


   




    


   


   ※屋内配線の利用区分(レンタルまたはお客さま設備としてご利用)はお客さまご自身に選択していただきます。お客さま設備としてご利用いただく場合、屋内配線使用料は不要ですが、配線故障の際には別途修理費用が必要となります。


 


  



  • *1 請求書等に「電話機使用料」「カラー電話機使用料」「プッシュホン使用料」等の記載があるお客さまは現在、レンタル電話機のご契約をいただいております。電話機をご購入され、レンタル電話機が不要になったお客さまはお申し出下さい。


    黒電話機の場合、機器使用料はレンタルする機器により異なります。詳しくは、局番なしの「116」へお問合せ下さい。

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WordPressだけではない 主要CMSの機能とメリット・デメリット

WordPressだけではない 主要CMSの機能とメリット・デメリット


企業の自社メディア構築・運用において、CMSの利用率が高まっています。


CMSは、比較的容易にサイト構築・カスタマイズ・SEO対策が可能であることがメリットです。


2019年時点で最も有名なCMSといえば、「WordPress」でしょう。




WordPress以外にも複数のソリューションが登場しており、それぞれに特徴・メリット・デメリットがあります。さらに、ビジネスユースでは、高速かつ安定した実行環境の選定も欠かせません。ここでは、最新のシェアを元に主要CMSを紹介しながら、実行環境の重要性も解説していきます。




.WordPressと主要CMSの機能・メリット・デメリット


CMSの使用割合は年々増加している中で、未だ「WordPress」が圧倒的なシェアを誇ります。W3TECH社の調査による2019年6月時点の世界シェアは、以下のような状況です。(シェア1%以上のみ掲載)




・CMSを利用していない…43.8%


・WordPress…34.3%


・Joomla…2.8%


・Drupal…1.8%


・Shopify…1.6%


・Squarespace…1.6%


・Wix…1.1%


以上のデータからCMSを利用している人のうち、7割以上はWordPressを使用していることになります。では、ここで紹介した主要CMSについて、特徴やメリット・デメリットを整理していきます。




WordPress




  • 特徴




前述のとおり世界シェアナンバー1のCMSです。また、OSSであることから、世界中でプラグインが開発・リリースされています。プラグインの豊富さでは他の追随を許さないCMSです。


それ以前にCMSて何だろう


『CMS(Contents Management System)』


コンテンツ・マネジメント・システム」の略


、簡単にいうとWebサイトのコンテンツを構成するテキストや画像、


デザイン・レイアウト情報(テンプレート)などを一元的に保存・管理するシステム


CMSを「導入していない」Webサイト


CMSを「導入している」Webサイト イメージ


CMSを「導入している」Webサイト


CMSを「導入している」Webサイト イメージ

CMSを導入していないWebサイトでは、「1ページずつ完成形のWebページのデータを作成し、それを保存・管理している」


CMSを導入しているWebサイトでは、「データベース上に個別に保存されている画像やテキスト、テンプレートなどのデータを、CMSが必要に応じて取り出して、Webページを自動的に生成している」


と考えるとイメージがしやすいでしょう。


※画像、テキスト、テンプレートなどのデータを保持する仕組み、Webページを生成する仕組みは、CMSによって異なります。


※インターフェイス




CMSを導入してWebサイトを構築する主なメリット


それでは、CMSを導入してWebサイトを構築すると、どのようなメリットを得られるのでしょうか。


ポイントはCMSを導入すると、「データベースに保存されているデータを編集することで、Webページが自動的に生成される」「データベース上のデータを編集するためのインターフェイスが用意される」という点です。


【メリット1】専門知識なしでWebページの更新・追加が可能になる


例えば、Webページの文章を一文だけ変更したいというケースを考えてみましょう。この場合、CMSを導入していないWebサイトでは、HTMLの記述を直接編集しなければならず、たった一文を変更するだけでもHTMLに関する専門知識が必要になります。もし、Webサイトの管理担当者がHTMLについての知識を持っていなければ、Web制作会社に作業を依頼しなければなりません。




一方、CMSを導入しているWebサイトでは、CMSのインターフェイス上で、データベースに保存されているテキストデータを編集するだけで、Webサイトの更新が可能になります。HTMLについての専門知識も、Web制作会社への外注も不要です。




また、すでに存在しているテンプレートを流用するのであれば、新しいページの追加も難しくありません。テンプレートを指定し、そのテンプレートに必要な画像やテキストのデータを登録するだけで、CMSが自動的にページを生成してくれるからです。




Webページの更新・追加を社内で完結できるようになれば、外注に伴って発生するコストも工数も大きく削減でき、ユーザーに対してスピーディに情報を発信できるようになります。CMSなしでは1週間かかっていた作業が、1時間で完了するようになるというケースも少なくありません。CMSを導入する大きなメリットといえるでしょう。




CMSを使用したWebページの更新イメージ


【メリット2】Webサイト運用の分業化を推進できる


企業のWebサイトでは、ページごとに管理担当部門が異なることが少なくありません。


例えば、製品・サービス情報の紹介ページはマーケティング部門が、会社概要やIR情報のページは広報部門が管理するといった形です。しかし、各部門にWeb制作・運用に対するリテラシーが高い社員がいるとは限りません。そのため、ページの更新・追加の際には、わざわざWebサイト運用の部門に依頼をし、Webサイト運用部門から、Web制作会社に対して外注、さらにできあがったページを管理担当部門が承認するという体制になっている企業も多いようです。




CMSにはこのような煩雑な運用フローを簡潔にするというメリットもあります。




第一に、CMSを導入することでHTMLやCSSなどの専門知識がない社員でもWebページの更新・追加が可能になるため、管理担当部門が直接ページの更新・追加をできるようになります。




さらに、一般的なCMSではアカウントごとに各ページに対する編集・承認権限を割り当てることができます。つまり、「ページごとに、管理担当部門だけが、直接ページの更新・追加できる」という、適切かつ安全な分業体制を構築できるわけです。




しかも、CMSを活用してWebページの更新・追加をする場合、既存のテンプレートを流用するか、既存のデザインコンセプトをベースに新しいテンプレートを作成するのが基本となります。そのため、ページごとにデザインやユーザーインターフェイスに大きな乖離が生まれてしまうというリスクを避けることもできます。




CMSを使用したマルチデバイス対応のイメージ


CMSを使用したマルチデバイス対応のイメージ


そのほかCMSには、「SEO対策が容易になる」「パンくずリストやメニューの更新・追加といった定型的な作業を自動で処理してくれる」「ユーザーの行動履歴に応じてレイアウトを自動で変更できる」「複数の言語のWebページを一元管理できる」「編集履歴を確認できる」などといったメリットもあります。


※CMSが搭載している機能は製品によって異なります。




1.WordPressと主要CMSの機能・メリット・デメリット


CMSの使用割合は年々増加している中で、未だ「WordPress」が圧倒的なシェアを誇ります。W3TECH社の調査による2019年6月時点の世界シェアは、以下のような状況です。(シェア1%以上のみ掲載)




・CMSを利用していない…43.8%


・WordPress…34.3%


・Joomla…2.8%


・Drupal…1.8%


・Shopify…1.6%


・Squarespace…1.6%


・Wix…1.1%




以上のデータからCMSを利用している人のうち、7割以上はWordPressを使用していることになります。では、ここで紹介した主要CMSについて、特徴やメリット・デメリットを整理していきます。




WordPress




  • 特徴




前述のとおり世界シェアナンバー1のCMSです。また、OSSであることから、世界中でプラグインが開発・リリースされています。プラグインの豊富さでは他の追随を許さないCMSです。




  • メリット




・一般的なWebサイト制作に必要な「HTML」「CSS」などのスキルが無くとも、サイト構築が可能


・直感的に操作できるUIを備え、操作方法習得までの時間が短い


・プラグインやテーマ(テンプレート)が豊富でカスタマイズ性が高い




  • デメリット




・バージョンによって対応プラグインが異なり、プラグインの衝突が不具合を引き起こす可能性がある


・圧倒的なシェアの高さから、サイバー攻撃(脆弱性攻撃)の標的になりやすく、セキュリティ対策が必須である


・動的表示ゆえに動作が重くなりやすい




Joomla




  • 特徴




WordPress同様にOSS型のCMSですが、デザイン性が優れています。WordPressよりもやや技術的な知識は必要ですが、初心者レベルのWeb開発経験があれば対応可能です。また、ECサイトへのサポートが充実しているという点も見逃せません。




  • メリット




・一般的なWebサイト制作に必要な「HTML」「CSS」などのスキルが無くとも、サイト構築が可能


・初期状態(プラグイン利用無し)でのカスタマイズ性が高い




  • デメリット




・WordPressよりもやや操作性が悪く、管理画面を使いこなすまでに時間がかかる




Drupal




  • 特徴




会員制サイト構築などに適した権限管理・変更が容易にできるCMSです。SEO対策に強く、会員制の商用サイト構築などに適しています。




  • メリット




・WordPressに比べるとページの読み込み(表示)が軽い傾向にある


・サイトを構築した段階でSEO対策を意識した構造になる


・ユーザの権限管理が容易


・拡張モジュールの追加で機能拡張が可能




  • デメリット




・拡張モジュールが一部有料である


・日本国内における情報が少なく、不具合に対応しにくい


・使いこなすまでには慣れとWebサイト構築の専門知識が必要




Shopify




  • 特徴




カナダ発のCMSで、2017年に日本へのリリースが始まりました。CMSというよりも「ECサイト構築システム」としての知名度が高のではないでしょうか。ECサイト構築に特化した機能が豊富で、ユーザの購買意欲を高めるような工夫が施されています。特に、アクセサリー、アパレル、インテリアなど視覚的なアプローチが求められるECサイトの構築に適しているでしょう。




  • メリット




・初期状態でSNSとの連携機能が搭載さている


・商品登録やユーザ管理といったECサイト構築に必要な作業を効率化できる




  • デメリット




・無料プランがない(14日間の無料トライアルのみ)


・日本語対応のサポートがほぼ存在しない




Squarespace




  • 特徴




非OSS型のCMSで、デザイン性と操作性に優れたCMSです。WordPressの直感性をさらに高めたようなUIで、簡単なWebサイトであれば画像選択とドロップ&ドラックで完成してしまうほどです。




  • メリット




・直感的なUIで操作性が高い


・プラグインも含めて全て同一の企業が制作しているため、機能拡張による不具合が少ない




  • デメリット




・管理画面が日本語対応していない


・有料契約が必要である


・プラグインやテンプレートの種類が少ない




Wix




  • 特徴




Squarespaceと同じく、非OSS型かつ、直感的に操作できるクラウド型CMSサービスです。2012年12月に日本語版がリリースされたことから、国内でも徐々にユーザが増えています。




  • メリット




・直感的なUIで操作性が高い


・編集画面から簡単に機能を追加できる




  • デメリット




・読み込み(表示)速度がやや遅い


・スマートフォン向けサイト構築の機能が弱い


・ビジネスユースでは有料プランの契約がほぼ必須となる




これら6つのCMSを簡単な比較表でまとめると、以下のようになります。CMS選定の参考にしてみてください。






















































カッコ内はシェア
導入コスト
拡張性
管理画面の操作性
読み込み速度
WordPress(34.3%)




Joomla(2.8%)




Drupal(1.8%)




Shopify(1.6%)




Squarespace(1.6%)




Wix(1.1%)






 



WordPress運用で発生しがちな課題と対策


世界シェアやプラグインやテーマの数、カスタマイズの柔軟性、コミュニティの充実などを考慮すると、WordPressが頭一つ抜き出ている状況と言えます。ただし、WordPressにも課題が無いわけではありません。特に動作(読み込み、表示速度)においては次のような課題が発生します。




PHP+MySQLの組み合わせによる動的表示に対応しており、毎回データベースへのアクセス+ページ表示が発生し、動作が重くなることがある。


・データベースアクセスの頻度が高いため、短時間の同時大量アクセス(スパイクアクセス)に弱く、PVが多い時間帯に表示されないリスクがある。


これらは「PV獲得機会の逸失」「UXの低下」「SEO検索順位の低下」といったデメリットに発展しかねません。そこで、次のような対策(高速化設定、チューニング作業)が必要だと考えられます。






APC(PHP Accelerator)の導入と設定


・MySQLクエリキャッシュの導入


・WordPressの翻訳キャッシュ導入


・ページ圧縮(gzip圧縮)の活用


・Webサーバ/PHPの処理系のアップデート




ただし、すべてを手動で設定すると、管理コストが著しく増大してしまいます。したがって、WordPressによるサイト構築では、高速表示かつ効率的な運用が可能な環境構築が必須になるわけです。




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ホームページはどうやって作る?自作するメリットとデメリット

ホームページはどうやって作る?自作するメリットとデメリット



ホームページはどうやって作る?自作するメリットとデメリット


インターネットが当たり前に使われているこの時代では、どの企業もホームページを作ることが普通になっています。


ホームページを作る手段大きく2つ。


外注するか、自作するかです。


外注すると高品質のホームページができますが、予算が大幅にオーバーしたり、担当者と意見が噛み合わなかったりとトラブルもあります。


では、ホームページを自作する場合はどうでしょうか?


今回はホームページを自作するメリットとデメリットについて解説




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ホームページを作る手段


ホームページを作る手段


ホームページを作るための手段について考えましょう。


主に次の4つの方法




@ホームページ作成サービスに依頼する


ホームページ作成を生業としている企業に依頼する方法です。


プロが在籍していることが多く質の高いホームページができますが、費用が高額というデメリットも。


Aクラウドソーシングで依頼する


クラウドソーシングでフリーランスなどホームページ作成を請け負っている個人に依頼する方法です。


企業に依頼するより安いですが、デザイン性などは個人の能力で左右され、1人でやっているために納期が遅くなることもあります。


BHTMLやCSSを使って自作する


ホームページ作成のためのHTMLなどの専門知識を使ってイチから作る方法。


個人でやるには勉強が必要ですが、社内に専門性を持った担当者がいれば自作できます。


CCMSを使って自作する


コンテンツ管理システムを使って自作する方法です。


難しい知識などは不要で初心者でも簡単にホームページが作れ、費用も抑えられます。


@とAが外注、BとCが自作になりますね。


本記事ではBCの自作するメリットとデメリットを解説していきます。






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ホームページを自作する5つのメリット




ホームページを自作するメリットにはいろいろあります。


外注と比べてみると「やっぱり自作が良いかも!」と思えるようなメリットばかりです。


1.自由にデザインやプラグインをカスタマイズできる




自作でホームページを作ればデザインも自由に決められます。


デザインを後から変更したいときや、新たなプラグインを追加したいときも毎回外注する必要なく、


すぐに変更や追加ができるのです。


CMSを使う場合も豊富なテンプレートや拡充機能を準備しているCMSもあるため


「こういうのが作りたい」という願望はある程度叶えられるでしょう。


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2.コストを低く抑えて運用できる




外注したいときにやはりネックになるのがコストです。


自作すれば必要な費用はサーバー代やCMS使用料だけなので、


1万円以下、かなり安いと1,000円程度でホームページを作成できます。


ただ、新たに担当者を雇用すると人件費がかかり、


サーバーを借りる場合プランが決められていることもあり、


ビジネスで利用すれば上位のプランを利用する必要があります。


3.いつでも自由に更新や修正ができる




外注しているとホームページを更新したいときやどこか修正したいとき、


毎回外注先の担当者に連絡しないといけません。


さらに、写真1枚の差し替えだけで5,000円かかるなど費用もかかります。


社内で自作していればいつでも自由に更新や修正ができ、


顧客から表記の間違いなどのクレームがあったときにもスムーズに対応できるのです。


4.旬の情報を新鮮なまま届けられる




いつでも更新できるということは、旬な情報を新鮮なままユーザーに届けられるということ!


時代は常に変化していて、トレンドやニュースなどはあっというまに過去のものになってしまいます。


トレンドコンテンツを載せるために外注で依頼していたら、そのコンテンツが載るころには「そのネタはもう古いよ」となり兼ねません。


時代の変化やニーズに対してスムーズに応えられ、新鮮な情報を届けられるということは今のホームページに求められていることでもあるのです。


5.ホームページ作成の知識がつけられる


5.ホームページ作成の知識がつけられる


Web初心者にとってホームページ作成のコードはまるで暗号のように見えるのではないでしょうか?


初心者でも簡単にホームページが作れるようにCMSも登場していますが、CMSのカスタマイズをするためにHTMLコードを利用することがあります。


ホームページのデザインを良くする、欲しい機能をつけるときにそのやり方を調べ、実践すれば少しずつホームページ作成の知識がついてくるというメリットも!


知識がつけば自分でどんどん質の良いホームページにしていくことができるでしょう。


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ホームページを自作する5つのデメリット


ホームページを自作する5つのデメリット


ただ、ホームページを自作することのデメリットがあるのも事実。


以下のようなデメリットがあるからこそホームページ作成事業を行う会社も一定の需要があるのです。


1.手間がかかる


1.手間がかかる


自分でホームページを作るとなると、やはりそれなりの手間がかかります。


外注ならば「あとは任せた!」で良いものを、自作は自分が動かないことには完成させられません。


特に忙しい経営者や個人事業主の場合は、自作にかけられるだけの時間を捻出するのも難しい人もいるでしょう。


いざホームページを作成しようとしても、途中で投げ出してしまう人もいるほどです。


2.「いかにも素人」感が出やすい




プロが作ったホームページとは違い、


初心者が作ったホームページはどうしても素人感が出てしまいます。


初心者がゆえに思った通りにできず、モヤモヤすることもあるでしょう。


ただ、CMSを利用すれば


プロのデザイナーが作った


テンプレートやレイアウトを利用することも可能!


これらの機能を使って、


素人でもプロに近いホームページにできる可能性もあります。


3.似たようなホームページが多い


あなたのホームページにあったデザインを選んではじめましょう。


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ホームページ作成サービスを提供している会社では、パッケージやプランの中にSEO対策も行ってくれるサービスもあります。


ただホームページを自作するとなるとSEO対策を自分で行わないといけません。


ホームページの目的は作ることではなく、検索エンジンの上位に表示させて売上やお問い合わせに繋げること。


ホームページの知識と合わせてSEOの知識も必要になるため、かなり忙しい毎日になるでしょう。


5.相談できる相手がいない


ホームページを運営するうえで「これはどうしたらいいの?」という場面にもよく遭遇します。


外注していれば担当者に相談することができますが、自作していると自分の周りに相談できる人がいません。


解決策としてはGoogleでの検索や書籍を読みながら調べるか、 Webに詳しい知り合いを作って相談するか、ホームページのコンサルティングを依頼するかのどれかでしょう。




ホームページを自作するメリットとデメリットまとめ


ホームページを自作するメリットとデメリットはいかがでしたか?


外注する場合と比べて魅力的なメリットが多いですが、やはりそれなりにデメリットも存在しますよね。


ただ、デメリットの中には自分の努力やCMSを利用することで解決できるものもあります。


予算がかけられず自作を考える場合は、メリットを最大限に活かしつつ、デメリットを少しでも補えるように工夫してみましょう!






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ドメインとは




ドメインの役割やメリット、ドメイン名の決め方についてわかりやすく解説します。




ドメインはインターネット上の住所




ドメインとは「インターネット上の住所」のことで、Webサイトがどこにあるかを判別する情報として利用します。


詳しく説明すると、Webサイトがどこにあるのかを判別する情報は、ドメインに紐づく「IPアドレス」というものにあります。


IPアドレスは「000.00.00.00」のような数字で構成される文字列ですが、


数字だけでは覚えづらいため、ドメイン名に変換してWebサイトの場所を示します。




ドメインの役割


ドメインはWebサイトのURLや、メールアドレスの中で使われています。


例えば、WebサイトのURLでは「https://muumuu-domain.com」の「muumuu-domain.com」部分がドメインです。


これに対して、メールアドレスでは「mail@muumuu-domain.com」の「muumuu-domain.com」部分が該当します。


メールアドレスでドメインを使用する場合、@以前の文字列を変えるだけで、メールアドレスを複数所持することが可能です。






独自ドメインとは


ムームードメイン




独自ドメイン


ムームードメインのようなドメイン取得サービスで自分で取得するドメインのことを独自ドメインと呼びます。取得したドメインはユーザーの所有物となるため、レンタルサーバーなど、ドメインを利用するサービスを変更してもそのままお使いいただけます








サービスが提供しているドメイン


例えば、レンタルサーバー「ロリポップ!」が提供しているドメインは、ロリポップ!が所有している独自ドメインに自分の好きな文字列を組み合わせて使います。イメージとしては、ドメインの一部を間借りするような状態です。この状態をサブドメインと呼びます。


この場合、ドメイン自体の所有者はロリポップ!となります。






独自ドメインを取得するメリット


1.好きな文字列にできる


自分で取得したドメインなら、あなたのサイトのイメージにぴったりなドメイン名を付けることができます。サイトの内容や世界観をドメイン名で表すことで、覚えてもらいやすくなり、ブランドイメージを確立するひとつの要素となります。


2.信頼度アップ


ドメイン名に会社やお店の名前、サイト名を含ませることで認知度や信頼感を高めることができます。ドメインはメールアドレスとしても利用できるので、オリジナルのアドレスを使用することでビジネスでの信頼感を与えます。


3.ずっと使い続けられる


ドメインの所有者は登録者自身であるため、サーバーを変更してもサイトで利用しているドメインはそのまま使うことができます。レンタルサーバーなどのサービスが提供しているドメインとは違い、サービス終了などによって削除されるリスクはありません。




ドメイン名を考えてみよう




一目でわかるドメインにしよう


ドメインはあなたのサイトの住所を表すものです。最適なドメイン名をつけることで覚えてもらいやすくなるため、ユーザーがあなたのサイトを訪れやすくなります。ドメイン名を考えるときは、以下のポイントを意識してみてください。



  • 短くて覚えやすい

  • サイトの用途や目的に合っている

  • 視認性・判読性が高い


ドメインを使い続けるために




有効期限内に更新しましょう


取得したドメインには有効期限があり、使い続けるためには有効期限内にドメインを更新する必要があります。有効期限が切れるとWebサイトが表示できなくなるなど、多くのリスクが伴います。


ムームードメインでは、有効期限切れによるリスクを防止するために自動更新設定が可能です。




ムームードメインだからできること




独自ドメインで


お好みのメールアドレスが作れる




「ムームーメール」は独自ドメインを使用してメールアドレスを作成できるオプションです。


ホームページやサービスと同じドメインのメールアドレスを利用することで、フリーアドレスにはない一貫性や信頼性を受け取る側に与えることができます。






WordPressを使った


Webサイトがすぐに作成できる


「WPホスティング」は、ムームードメインで取得したドメインですぐにWordPressを使ったWebサイトが作成できるサービスです。


サーバーの契約や初心者の方には難しいセットアップなどは不要。コントロールパネルから取得したドメインを選択して申し込みをするだけで、すぐに独自ドメインのWebサイトを公開することができます。




ムームードメインと簡単に連携できるサービス


ムームードメインと同じ「GMOペパボ株式会社」が運営する連携サービスのご紹介です。







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2021年01月30日

ホームページ制作でよく耳にする「独自ドメイン」 でも… 「独自ドメイン」って何? そもそも「ドメイン」とは? 「独自ドメイン」にはどんなメリットがあるの?

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ホームページ制作でよく耳にする「独自ドメイン





でも…


「独自ドメイン」って何?


  そもそも「ドメイン」とは?


「独自ドメイン」にはどんなメリットがあるの?




独自ドメインとは何か、


「ドメイン」とは、簡単に言えば、インターネット上の住所のようなもの




「IPアドレス」と呼ばれるまさに「住所」もあるのですが、これは数字の羅列です。




自分の家の住所で考えてみましょう。


 


「座標」(東経何度、北緯何度)の数字で表されても、すぐにどこなのかわかりません。


 


でも、大阪府大阪市北区…といった具合に、「住所」で書かれているならわかりやすいですね。


 


「座標」:IPアドレス


「住所」:ドメイン


独自ドメインとは?


独自ドメインとは、ユーザーであるあなたが独自で名前を決められるドメインのことです。


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つまり、インターネットの世界で一つだけのあなたの住所というわけです


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!




無料ドメインとは?


独自ドメインの配下で、さらに複数のユーザーを割り振るためのドメインのことで、サブドメインとも呼ばれます。


 


レンタルサーバー業者など会社ごとに存在し、基本的に無料となっていることがほとんどです。




例えば…


Wix(ウィックス)で無料のホームページを作成した場合、以下のようにサブドメインのかたちでURLが付与されます。


 


 https://〇〇〇〇.wixsite.com


 


この場合、独自ドメイン(wixsite.com)の配下で、○○○○というユーザーが住所(サブドメイン)を割り振られているということです。


 


イメージとしては、「Wix社所有の土地にあるwixsiteビルの一室を、○○○○が”間借り”している」といった感じです。




【メリット】




1.自分の選んだURLが使える


 

無料ドメインの場合:


例えばWixでホームページを作ったなら、URLの最後に「wixsite.com」は必ず付いてきます。ここを自分で選ぶことはできません。


アパートに住んだ場合、アパート名を自分で選べないのと同じです。




独自ドメインの場合:


世界に1つだけの自分が選んだドメインが持てるので、URLもそれに応じたものになります。


トップレベルドメインと呼ばれるURLの最後の部分(.comや.orgや.netなど)は変えられないものの、それ以前の部分は自分で決められます。


ですから、ホームページの目的にかなったドメインが使えます。


自分で名付けたドメインで作成したホームページなら、いっそう愛着がわいてくるのではないでしょうか。




2.URLが短くできるので覚えてもらいやすい


 

無料ドメインの場合:


1で述べた通り、”アパート名”は必ず付いてきます。


そのため、どうしてもURLが長くなってしまいます。




独自ドメインの場合:


シンプルで分かりやすいドメイン名を設定すれば、簡単で覚えてもらいやすいでしょう。


そのため、すぐに検索してもらえるというメリットもあります。




例えば、


有名サイトで価格ドットコムがありますが、


 


 価格ドットコム = kakaku.com


 


これなら、覚えてもらいやすいですし、簡単に検索してもらえますね


3.ホームページの信頼性や会社のブランド価値が上がる


 

無料ドメインの場合:


見る人が見れば、URLからすぐに独自ドメインなのかそうでないのかがわかります。


 


例えば


 https://〇〇〇〇.△△△△.com 




このURLなら


「△△△△で作った無料のホームページを使っている○○〇〇という会社だな」ということになります。


それほど知識がなくても、URLの最後の部分(ドメイン)を見ればわかりますね。


やはり”自分の土地”で運営しているのか、それとも”借地”での運用なのかにより、その会社の信頼性やブランド価値が判断されるのは事実です。


他社名が含まれるURLとなれば、「本当にしっかりした会社なのか?」という疑問を抱かれても不思議ではないでしょう。




独自ドメインの場合:


独自ドメインなら、上記のような心配はありません。


無料ドメインと比べて、ホームページの信頼性や会社のブランド価値を上げてくれるでしょう。


また、独自ドメインを取得していれば、会社のメールアドレスにも用いることができます。


フリーメールのアドレスより、「ちゃんとした会社だ」というイメージを与えることにもなるでしょう。




4.ずっと同じURL(ドメイン)が使用できる


 


無料ドメインの場合:


仮にドメインを提供している会社がサービスを終了した、倒産したなどあれば、URL(ドメイン)は消滅し、これまでのものは使えなくなります。


大家さんの意向で引越しが必要となれば、同じ”住所”が使えないのと同じなのです。




独自ドメインの場合:


独自ドメインなら上記のようなことはなく、ずっと同じURL(ドメイン)を使用できます。


自分で”土地”を売って引っ越さない限り、そこにずっと住めるということです。


これは大きなメリットです。




5.SEO効果を期待できる


無料ドメインの場合:


4で記した通り、ドメインが変わりホームページの情報も失われてしまう可能性があります。


ドメインが変われば、SEO効果もリセットされてしまいます。


 


産まれたばかりの赤ちゃんには、実績や評価もありません。


それは、年齢を重ねていくことにより築かれるものだからです。


新しいドメインで産まれたホームページについても同様です。


 


独自ドメインの場合:


独自ドメインなら、上述のようなリセットはありません。


産まれた時から同じ名前で実績や評判を築いていけるということです。




無料ドメインの場合:


Googleなどの検索エンジンは、検索キーワードに合致したホームページを探し、内容の優れたページを上位表示します。


しかし、同じドメイン配下のホームページの場合、検索結果が上位表示されるページには制限があります。


そのため、同じ無料ドメインのホームページが多く存在すれば、それだけ”競合”が多いということになります。


 


また、同じ無料ドメイン(サブドメイン)内で、他のユーザーが検索エンジンからペナルティーを受けた場合、その影響を被ることがあり、上位表示はいっそう難しくなるでしょう。


”同じアパートに住むたくさんの人たち”がいて、その人たちの言動が”アパート全体”に影響を与えるのと同じです。




独自ドメインの場合:


独自ドメインであれば、”全体”の影響を受けることはありません。


もちろん、自分でペナルティーを受けるようなことをしてしまえば別ですが…。




【デメリット】






1.ドメイン取得・更新の費用がかかる


 

無料ドメインの場合:




無料ドメインなら、この費用がかからないというのが大きなメリットです




独自ドメインの場合:


独自ドメインの場合は、ドメイン取得・更新やオプション費用が必要です。


しかし、年間数千円が相場です。月額数百円程度ですから、企業コストという観点で考えた場合、大きなものではないでしょう。




2.ドメイン取得や設定のために手間がかかる


独自ドメイン取得やサーバーの手配など、どうしても手間がかかるのは否めません。


初心者の方には、これがいくらか難しい、面倒だと感じる部分でしょう。






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2021年01月29日

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独自ドメインを取るメリットって? 取得方法と取得費用も徹底解説


独自ドメインの取得方法とその費用について


独自ドメインとは「https://www.****.co.jp/」のようなその会社独自のURLのことを指します。独自ドメインは簡単に取得できて、かつ安価なので、ビジネスのためにホームページを利用するなら独自ドメインを取得しておいた方が良いでしょう。




独自ドメインは信頼の証、SEO効果も


独自ドメインは信頼の証、SEO効果も


まずはそもそも独自ドメインをなぜ取得した方が良いのかその理由について説明します。


一種の信頼の証となる


独自ドメインを取得した方が良い理由として挙げられるのが、独自ドメインを取得していることが一種の信頼の証になることです。例えば、会社に来た営業マンの連絡先がGmailなどのフリーメールであれば、大丈夫なのかと不安になるのではないでしょうか。




他にも訪問しようとしている病院が独自ドメインのホームページを持っておらず、ブログで近況を伝えているだけならば、この病院は大して繁盛していないのではないかと不安になるのはないでしょうか。




論理的には独自ドメインの有無と会社の規模や信頼性は関係ありませんが、私たちは直感的に独自ドメインの企業には信頼感を抱き、独自ドメインではない会社は事業規模が小さいのではないかと考えてしまいます。




ビジネスをするなら、信頼を得るためにも独自ドメインを取得した方が無難です。




SEO上の効果


また、SEO上の効果もあります。


SEOにおける評価はドメインと結びついています。よって、ブログポータルがサービス終了して記事が全て消えてしまえば、もう1度別のポータルサイトにまったく同じ記事をアップしてもSEOの評価はやり直しになります。




このときに、この移行後のホームページがどの位の期間でもとのホームページと同じような検索順位になるのか、はたまた同じ検索順位にはなれないのかは判断が困難です。




しかし独自ドメインであれば、利用していたブログがサービスを終了してしまったとしても独自ドメインだけは残ります。このドメインを使って再度記事を上げれば、以前のSEO評価を引き継いだままでいられます。




他者のドメインに頼るのではなく、独自ドメインでコツコツとしてSEOの実績を積み上げていった方が長い目で見るとメリットが大きいでしょう。




独自ドメインを取得する方法


独自ドメインを取得する方法


ドメインを販売しているサイト


ドメインはインターネット上で簡単に購入することができます。代表的なのは「お名前.com」「さくらのドメイン」「ムームードメイン」などです。


お名前.com


さくらのドメイン】


ムームードメイン




検索欄に自分が欲しいドメイン名を入力すれば、空いているかどうかが確認でき、空いているドメインはクレジットカードさえあればすぐに購入できます。




Whois情報公開代行とは


ちなみに、独自ドメインを取得する際にWhois情報公開代行というサービスを利用するか否かを確認されます




Whoisとは、そのドメインを誰が保有しているかという情報で氏名だけではなく住所などもWhoisとして公開する必要があります。




ただし、プライバシーの観点からWhoisの公開に抵抗がある場合はWhois情報公開代行と言って、ドメインを販売している会社の名義でWhoisを公開することができます。




法人の場合は特に情報公開代行は必要ないと考えられますが、フリーランスで活動していて住所を公開したくないという場合はWhois情報公開代行の利用を検討してください。




なお、Whois情報公開代行を利用する場合は別途手数料が必要となります。




空いていても購入できないドメインがある?


基本的に検索して空いていればどのようなドメインでも購入することができます。ドメインにはよく見る、「.com」「.co.jp」だけではなく、「.tokyo」「.work」などの変わったドメインも存在します。




基本的にはどのドメインも身分証明書などなしで購入できますが、一部のドメインは特定の企業、団体しか取得できないようになっています。


例えば、「.ac.jp」は大学などのホームページに使用されるドメインですが、18歳以上の教育を対象にした大学や短大などしかこのドメインを使用することはできませんし、取得する際に履歴事項全部証明書の写しなどを提出して、ドメインサービス会社の審査を受ける必要があります。




このように一部のドメインは取得できる団体が限られていたり、審査が必要になったりする場合があるので注意してください。




ドメインは設定しないといけない?


ドメインを購入しただけでは独自ドメインをホームページに適用することはできません。


サーバー側で設定を行って、ホームページのデータを独自ドメインに結び続ける作業を行う必要があります。


言葉だけで見ると難しそうに見えますが、契約しているサーバー毎にきちんとマニュアルが用意されていると考えられるので、そのマニュアル通り作業を行えば、それほど難しいことではありません。




また、ドメインサービスを使ってドメインを購入しなくても、サーバーのシステムからオリジナルドメインを取得できるようになっている場合もあります。


少し料金が高くなるケースもありますが、金額としては大した額ではありませんし、設定が簡単になることも多いので、サーバーのシステムからドメインを購入しても良いでしょう。




ドメインの取得にかかる費用


ドメインの取得にかかる費用


ドメインに取得にはどの位費用がかかるのでしょうか。




基本的なドメインの取得費用


ドメインサービスにもよりますが、基本的には1ドメイン1年間につき1000円から2000円程度を目安に考えてください。


ただし、「.ac.jp」のようなドメインはこれよりも高くなることもありますし、逆に「.work」などのあまり見ないドメインは1円で購入できる場合もあります。


ちなみに、ドメインは基本的に1年単位での更新になります。使っている途中にドメインの有効期限が切れてしまうと大変なので基本的には自動更新の設定をしておいた方が良いでしょう。


割引されたり、無料で取得できることも多い


ちなみにドメインはキャンペーンなどで割引されたり、サーバーと契約するとオリジナルドメインを1つ無料でもらえたりすることがよくあります。


大した金額ではありませんが、せっかくなのでドメインを有利に購入できるキャンペーンなどが無いかは探してみても良いでしょう。


ドメインオークションについて


過去に誰かが使ったドメインがオークション形式で販売されている場合もあります。


先ほど説明したとおりSEOの評価はドメインと結びついているので、既に評価の高いドメインを使うことはSEOでも有利になると考えられています。




ドメインはシンプルな方が覚えやすいですが、シンプルなドメインほど先に誰かが取得しているので、登録する際に欲しいドメインが空いていない場合があります。




このような理由から、割高にはなりますがドメインオークションを使って中古のドメインを取得する方法もあります。




独自ドメインの取得のまとめ


独自ドメインの取得のまとめ




以上のように独自ドメインに取得方法について説明してきました。年間数千円しかかかりませんし、会社の信頼やSEOに結びつくことでもありますので、ホームページを持っている場合はとりあえず独自ドメインを取得しておいた方が良いでしょう。


独自ドメインは一部の身分証が必要になるドメインを除くと基本的にクレジットカードさせあればネット上の手続きだけで簡単に購入できます。


契約は1年単位ですが、ドメインの契約期限を切らしてしまうと、突然自社のホームページが見れなくなってしまうので基本的には自動更新で設定するのがおすすめです。


Whois情報公開代行は事業の状況に合わせて選択するようにしてください。


また、ドメインを購入するだけでは意味が無く、きちんとサーバーとドメインを紐づける必要があります。


この設定方法については契約しているサーバーがマニュアルを公開してくれていることが多いのでマニュアルに沿って設定すれば知識がなくても設定することができます。




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