アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

おしるし 40w3d

9/27日付が変わる頃、ようやく変化あり。 

00:15 お腹の痛みで目が覚める。
01:30 おしるし。その後お腹の痛みで朝まで眠れず。陣痛10分間に1回くらい。
      我慢できる痛みだったので旦那さんは起こさず朝を待つ。
06:30 旦那さんを起こし妊婦健診の日でもあったので病院へ。

今回の検診内容は、
@血圧
A腹囲測定
B子宮底辺の測定
Cultrasound(超音波)
DBaby Dopplexで心音確認(約1時間半)
E内診(子宮口4cm程開いている)

羊水が少し多いみたいだけど特に問題なく、
ドップラーの結果、10分間に約2回強い胎動で痛みがきているとの事。
今日は、病院に泊まってもいいし、家に帰ってもいいと言われ、
旦那さんのお祖母さんとお母さんも来ていたので、一旦家に帰る事に。

ただ、今日の深夜か明朝に産まれる可能性が高いから、
陣痛の間隔だけは常に測るよう言われ帰ってきた。
そして10分間に4回の痛みがあればすぐに病院にくるようにとの事。

今のところ痛いといっても笑顔が出るからまだ余裕があるけど、
そのうち笑顔もでなくなるよ。
と看護婦さんに言われちょっとこわくなった。
でももうすぐ我が子に会えるので楽しみ♪

妊娠 40w2d

40w2dなのに、まだ我が子は出てきそうにありません。

思わずネットで出産が遅れることがどういうことか調べたり、
床の拭き掃除を念入りにしてみたり、
夜寝る前に家の中をグルグル歩いてみたり・・・。

普通によくあることみたいなので、
深く考える必要もなさそうだけど、
なんせ今の時点で体重が3700gなのでちょっと心配。

今日旦那さんは、お昼に友人から、
伯父さまが亡くなったと連絡があり、出かけて行った。
夕方には私も合流する予定だけど・・・。

日本だと、よっぽどの身内でない限り、妊婦さんはなるべくお葬式には
参加しないと聞いてたけど、カンボジアではどうなんだろう。
そんな習慣はないのかしら。

妊娠 40w1d

昨夜夜中に目が覚めた回数2回。
痛みはなく、胎動もあまり感じなくなってるかも。
予定日より8日遅れたとか、2週間遅れたって話を聞いたけど、
我が子はいつ出てくるのか^^;

昨日、旦那さんの実家に行った時に、お母さん、お祖母さんが
体に良くて、ミルクが良く出ますようにと、たくさんの料理を作ってくれた。
その一つがこれ。



餃子のようなもの?だと思うんだけど、
ポークのミンチをピーナッツで作った皮でくるんで、
バナナの葉で巻いて蒸したもの。
これがまた美味しい。

お母さん、お祖母さんの手料理は本当に美味しくて、
実家に行くと、ずーっと何かを食べてる気がする。

今日はカンボジアの病院で言われた出産予定日

40w0d

今日9/24は、カンボジアの病院で言われた出産予定日。
そして妊婦健診日でもあったので、朝5時半に病院へ。
今日は意外と少なく25番目。

今日の検診内容
@血圧
A腹囲測定
B子宮底辺の測定
Cultrasound(超音波)
DBaby Dopplexで心音確認(約1時間)

赤ちゃんの体重はなんと3700g
大きいなぁ。。。。

母子共になんの問題もないと言われたから一先ず安心したけど、
予定日を迎えた今となっては、早く無事に出てきてくれますようにと
ひたすら祈るばかり。

午前中の病院が終わって午後、旦那さんの実家に遊びに行って
お散歩もしてきたけど、今のところ全く出てくる兆候なし。

次回の検診は9/27。
それよりも早く産まれてくれますように。

今日は日本の病院で言われた出産予定日

今日9/23は、日本で言われていた出産予定日。
今のところ陣痛もおしるしもなく、特に変わったことはない。
あまりにも出てくる気配がないので、ちょっと心配(汗)
初産は遅れると聞くけど、やっぱりそうなのかなぁ。

少しでも歩いたほうがいいのはわかってるけど、
こう暑いと外に出るのも億劫。
といっても毎日32℃くらいなので、日本の猛暑に比べると楽だと思うけど。

gigiは今私の足の上で寝ている。
昨日アンコールマーケットへ猫のトイレの砂を買いにいったけど、売ってなかった。
どうも、日本とカンボジアでは猫のしつけ方法も違うらしい。

旦那さんいわく、そんなものはカンボジアでは誰も使わないと。
トイレは毎朝外に行くしつけをしていると。
家の中で飼ってるのに、手足を汚して帰ってきても気にしないと。
これもカンボジアスタイルなのか。

しょうがないから、外の砂を少し持ってきて自分で猫のトイレを作るしかない。。

Gigiが来た

以前から猫を飼いたいと言ってた私。
昨夜、旦那さんのお兄さんが突然子猫を持って家にやってきた。
空港で捨てられてたから。。。と。
青いクリクリの目をした女の子。
名前は旦那さんがGigi (ジジ)と名付け、家で飼うことに。
深い意味はないけど、Lucky Nameらしい。。。





シャンプーをして、爪を切り、お水とご飯をあげて一緒に寝た。
早くトイレの砂を買いにいかなきゃな〜。
たしかアンコールマーケットで売ってたなぁ。
猫の子育ては、日本でもカンボジアでも同じはずっ!!

平日午後4時までなら当日配送!クロネコヤマトの【ペットライフサポート】


犬猫自然食本舗

携帯電話

私の携帯電話は、NOKIAの超安いやつ。
初めはiphoneが欲しくてお店を何件かまわったけど、
iphone4はまだ発売されていなく、iphone3Gしかなかった。
しかも値段いくらって言われたかなぁ・・・忘れちゃったけど、
かなり高くて、5万近くした気がする。

外でインターネットをする必要性も、ここカンボジアだとそんなにないのかなぁと
思いなおし、通話とメールのみのNOKIAの超安いやつにした。
携帯電話の番号も、ゴロが良い番号は値段が高いけど、
私のは9の並んだ超安い番号。
でも、安いくせにかなり丈夫で、何度落としても壊れなかなりのすぐれもの(笑)




料金体系は、日本のように一ヶ月いくらというプラン体系もあるみたいだけど、
ほとんどの人は使う分だけチャージをする、プリペイドカードを利用している。
なので私も、なくなるたびに毎回$2のカードを購入しチャージしている。
$1で、特定の電話番号であれば50分くらい、不特定の電話番号であれば15分くらい
は通話できる?と思う。

また、チャージした$2分を携帯電話から他の携帯電話へ送信することも可能で、
なんとも面白い仕組みになっている。

妊婦健診 39w3d

億劫な妊婦健診の日がまたまたやってきた・・・。

今日は朝5時に起きて順番取りにいったら47番目!
前回より30人ほど早い。
47番目が何時くらいの診察になるのか聞いてみると8時頃だという。
朝食を食べて一旦家に帰ることに。

8時に病院へ行くと、病院の中に入るのに順番待ちしてる人が、ざっと50人。
私は番号を持っているのですぐに中に入れたけど、
入ったら入ったで、かなりの人が待っていた・・・。
今日は時間かかりそうだなぁ〜と腰を落ち着けて待つことにした。

今日の検診内容は、
@血圧
A腹囲測定
B子宮底辺の測定
Cultrasound(超音波)
DBaby Dopplexで心音確認(約1時間)→深い呼吸をするように注意される。

赤ちゃんの頭の大きさ約9.5cm
赤ちゃんの体重約3300g

次回の検診は、出産予定日の9/24。
あぁ、毎日ドキドキの連続。

病院で待っている時にちらっと見えた隣の診察室では、
出産後の会陰縫合をしているドクターの姿が。
かなり生々しい・・・。

アンコールマーケットのベビー用品売り場

先日このブログで、アンコールマーケットの2Fでも
ベビー用品を売っているという情報をいただき行ってきた。

教えてもらっていたタイ製のベビー用洗濯洗剤と、哺乳瓶を洗う洗剤を
買うかどうか迷ったけど、結局買わずに帰ってきた。

あと、赤ちゃん用の爪切りバサミと、生後4カ月以降に使用する
サイズ70~90くらいのオムツカバーが売ってたら欲しかったんだけど、
さすがに売ってなかった。
カンボジアではオムツカバーは売ってないのかなぁ・・・。
そして、赤ちゃんの爪切りはどうしているのか、旦那さんに聞かなきゃ。

アンコールマーケットの1Fでは、面白いものを見つけた。
それは、ドラえもんのマンガ。
ちなみにクレヨンしんちゃんのマンガも売っていた(笑)



エンゼルのベビー用品

妊娠 39w1d

妊娠39週目に入りました。

本によると、
・お腹の張る回数が増える
・足の付け根が痛くなる
・胎動を感じることが少なくなる 等

とあるけど、足の付け根は痛くないし、
9カ月の頃の痛みのあった胎動に比べると
少し落ち着いた感じはするけど、
それでも良く動いてる気がする。
お腹の張りは前より増えたかな。
あと、たまに気分が悪くなり、吐き気がする時がある。

旦那さんは、今日もアンコールワットのサンライズ観光で朝4時半に
家を出て行ったけど、今担当している観光客が帰国したら、
なるべく家にいてくれると言う。ホッ。

日本だったら、一人でもなんとかタクシー呼んで病院に行けると思うけど、
ここだと、タクシーは空港からのトランスポートと観光地送迎のみなので、
トゥクトゥクをつかまえる必要があることと、
(向こうから声をかけてくると思うけど)
英語が通じないトゥクトゥクドライバーもいるので、
一人だとかなり不安・・・。

ともあれ、予定日まではお腹の中にいてくれますように。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。