アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

出産後にやってはいけない事

出産後はなるべく母体は休ませたほうがいいのは、ここカンボジアでも同じですが、
やったらいけない事、やらなければいけない事がとにかく多い。

・出産後は寝てないとダメ
・寝るときはお腹に氷の塊を置いて寝ないとダメ(たるんだお腹が引っ込むらしい)
・寝るときは首の下を温めながら寝ないとダメ
・とにかく体を冷やしたらダメ
・外に出る時は毛糸の帽子をかぶらないとダメ
・お水は温かいものか、ぬるま湯を飲まないとダメ
・食事は温かいものを食べないとダメ(ハマっているのはバナナをお湯で温めたもの)
・TVやパソコンの光を見過ぎたらダメ
・泣いたらダメ(目が悪くなる)

田舎の方では今でも、出産後にベットの下で火を焚いて体を温める風習があるらしい。

ジャヤバルマン7世病院での出産について

ジャヤバルマン7世病院で出産したわけですが、こちらの病院での出産を
検討されてる方のために、少しですが病院の情報を記載したいと思います。

・ドクターの数  :約15名〜20名(正確な数はわかりません)
・受付スタッフ  :約8名
・看護婦の数   :約30名
・エアコン設備  :ウルトラサウンドのお部屋のみ。その他は大きなファンがあるのみ。
・英語対応    :ドクターと数名のスタッフのみ
           (看護婦さんはほぼ英語はしゃべれず片言)
・出産証明書   :クメール語のみ(英語での記載は不可)
・出産準備品   :病院の前に出店が並んでおり一通り揃っている
・出産時の洋服  :サロンと呼ばれる大きな布をロングスカートのように履いて出産
・出産の立ち会い :不可
・対応        :ドクターとスタッフの対応は良いが、看護婦の対応はいまいち

とても大きな病院で、妊婦健診の建物、出産前の病室、分娩室、出産後の病室が
それぞれ分かれており、廊下でつながっている。

病室は個室もあるが、出産前、出産後共に、基本大部屋で、
大部屋といっても20名くらい入れる程の本当に大きなお部屋となっている。

↓ 出産後の病室。朝みんなが退院した後に撮った写真だけど、夕方までにはこの
全てのベットがうまり、足りないくらいになる。


1泊して翌朝ドクターの診断があり、赤ちゃんのお風呂の入れ方の説明を受け、退院となる。
クメール語がしゃべれればいろんなママとコミュニケーションがとれるので、
情報交換ができるのではないかと思う。

また、一番不便だと感じたのは、男性は妊婦検診時も出産時も病院の中に入れない事。
日本のように、一緒に超音波画像を見たり、という事が出来ない。


予想外の難産

28日23:30 
陣痛の間隔が10分間に4回くるようになったので病院へ行く。
しかし微弱陣痛のためか、内診の結果、
子宮口が1cmしか開いていないとの事。
子宮口を開く為にも少しでも歩くように言われるが、
10mも歩くとお腹が痛くてうずくまってしまい歩けない。

29日10:00
内診の結果子宮口は1cmのまま。
胎児の大きさが4000gあることと、私の体力からも帝王切開を薦められるが、
自然分娩で出産できる確率を聞いたところ、70%との事だったので、
自然分娩で出産することを決意。

29日19:00
子宮口を開く為に、陣痛促進剤の点滴投与を開始。

29日20:00
子宮口2cm。破水させる。
3分おきくらいに激痛がきて「痛い」と叫びまくる。
特別に旦那さんも分娩室に入れてもらい手を握ってもらうが、
あまりにも激痛がひどいため、帝王切開に切り替えたいとドクターに相談してもらう。
しかし、さかごでもないし、70%の確率で自然分娩できるから頑張ったほうがいいと言われ
もう少し様子を見ることに。そして旦那さんは外で待ってもらうことに。

30日02:00
子宮口5cm。
投与からすでに5時間、腰が砕けるような痛みで気絶寸前。

30日02:30
陣痛促進剤の点滴投与を止める。
私の体力低下から、子宮口が10cm開くのを待たずに出産する模様。

30日03:00
今から産むよ!とドクターに言われ会陰切開。

30日03:03
助産師さんにお腹を押してもらい、
4100gのビックな女の子を無事出産。    
 
会陰縫合後、05:00旦那さんにベットを押してもらい赤ちゃんと共に病室へ。

予定日から6日遅れての出産も、難産も、予想外のことだったので、
産声を聞いた時は、涙が止まらなかった。
ドクター、助産師さん、みんなからも「strong woman,good job!!」と
声をかけてもらい更に涙。

無事産まれてくれて本当に本当によかった。

おしるし 40w3d

9/27日付が変わる頃、ようやく変化あり。 

00:15 お腹の痛みで目が覚める。
01:30 おしるし。その後お腹の痛みで朝まで眠れず。陣痛10分間に1回くらい。
      我慢できる痛みだったので旦那さんは起こさず朝を待つ。
06:30 旦那さんを起こし妊婦健診の日でもあったので病院へ。

今回の検診内容は、
@血圧
A腹囲測定
B子宮底辺の測定
Cultrasound(超音波)
DBaby Dopplexで心音確認(約1時間半)
E内診(子宮口4cm程開いている)

羊水が少し多いみたいだけど特に問題なく、
ドップラーの結果、10分間に約2回強い胎動で痛みがきているとの事。
今日は、病院に泊まってもいいし、家に帰ってもいいと言われ、
旦那さんのお祖母さんとお母さんも来ていたので、一旦家に帰る事に。

ただ、今日の深夜か明朝に産まれる可能性が高いから、
陣痛の間隔だけは常に測るよう言われ帰ってきた。
そして10分間に4回の痛みがあればすぐに病院にくるようにとの事。

今のところ痛いといっても笑顔が出るからまだ余裕があるけど、
そのうち笑顔もでなくなるよ。
と看護婦さんに言われちょっとこわくなった。
でももうすぐ我が子に会えるので楽しみ♪

妊娠 40w2d

40w2dなのに、まだ我が子は出てきそうにありません。

思わずネットで出産が遅れることがどういうことか調べたり、
床の拭き掃除を念入りにしてみたり、
夜寝る前に家の中をグルグル歩いてみたり・・・。

普通によくあることみたいなので、
深く考える必要もなさそうだけど、
なんせ今の時点で体重が3700gなのでちょっと心配。

今日旦那さんは、お昼に友人から、
伯父さまが亡くなったと連絡があり、出かけて行った。
夕方には私も合流する予定だけど・・・。

日本だと、よっぽどの身内でない限り、妊婦さんはなるべくお葬式には
参加しないと聞いてたけど、カンボジアではどうなんだろう。
そんな習慣はないのかしら。

妊娠 40w1d

昨夜夜中に目が覚めた回数2回。
痛みはなく、胎動もあまり感じなくなってるかも。
予定日より8日遅れたとか、2週間遅れたって話を聞いたけど、
我が子はいつ出てくるのか^^;

昨日、旦那さんの実家に行った時に、お母さん、お祖母さんが
体に良くて、ミルクが良く出ますようにと、たくさんの料理を作ってくれた。
その一つがこれ。



餃子のようなもの?だと思うんだけど、
ポークのミンチをピーナッツで作った皮でくるんで、
バナナの葉で巻いて蒸したもの。
これがまた美味しい。

お母さん、お祖母さんの手料理は本当に美味しくて、
実家に行くと、ずーっと何かを食べてる気がする。

今日はカンボジアの病院で言われた出産予定日

40w0d

今日9/24は、カンボジアの病院で言われた出産予定日。
そして妊婦健診日でもあったので、朝5時半に病院へ。
今日は意外と少なく25番目。

今日の検診内容
@血圧
A腹囲測定
B子宮底辺の測定
Cultrasound(超音波)
DBaby Dopplexで心音確認(約1時間)

赤ちゃんの体重はなんと3700g
大きいなぁ。。。。

母子共になんの問題もないと言われたから一先ず安心したけど、
予定日を迎えた今となっては、早く無事に出てきてくれますようにと
ひたすら祈るばかり。

午前中の病院が終わって午後、旦那さんの実家に遊びに行って
お散歩もしてきたけど、今のところ全く出てくる兆候なし。

次回の検診は9/27。
それよりも早く産まれてくれますように。

今日は日本の病院で言われた出産予定日

今日9/23は、日本で言われていた出産予定日。
今のところ陣痛もおしるしもなく、特に変わったことはない。
あまりにも出てくる気配がないので、ちょっと心配(汗)
初産は遅れると聞くけど、やっぱりそうなのかなぁ。

少しでも歩いたほうがいいのはわかってるけど、
こう暑いと外に出るのも億劫。
といっても毎日32℃くらいなので、日本の猛暑に比べると楽だと思うけど。

gigiは今私の足の上で寝ている。
昨日アンコールマーケットへ猫のトイレの砂を買いにいったけど、売ってなかった。
どうも、日本とカンボジアでは猫のしつけ方法も違うらしい。

旦那さんいわく、そんなものはカンボジアでは誰も使わないと。
トイレは毎朝外に行くしつけをしていると。
家の中で飼ってるのに、手足を汚して帰ってきても気にしないと。
これもカンボジアスタイルなのか。

しょうがないから、外の砂を少し持ってきて自分で猫のトイレを作るしかない。。

妊婦健診 39w3d

億劫な妊婦健診の日がまたまたやってきた・・・。

今日は朝5時に起きて順番取りにいったら47番目!
前回より30人ほど早い。
47番目が何時くらいの診察になるのか聞いてみると8時頃だという。
朝食を食べて一旦家に帰ることに。

8時に病院へ行くと、病院の中に入るのに順番待ちしてる人が、ざっと50人。
私は番号を持っているのですぐに中に入れたけど、
入ったら入ったで、かなりの人が待っていた・・・。
今日は時間かかりそうだなぁ〜と腰を落ち着けて待つことにした。

今日の検診内容は、
@血圧
A腹囲測定
B子宮底辺の測定
Cultrasound(超音波)
DBaby Dopplexで心音確認(約1時間)→深い呼吸をするように注意される。

赤ちゃんの頭の大きさ約9.5cm
赤ちゃんの体重約3300g

次回の検診は、出産予定日の9/24。
あぁ、毎日ドキドキの連続。

病院で待っている時にちらっと見えた隣の診察室では、
出産後の会陰縫合をしているドクターの姿が。
かなり生々しい・・・。

アンコールマーケットのベビー用品売り場

先日このブログで、アンコールマーケットの2Fでも
ベビー用品を売っているという情報をいただき行ってきた。

教えてもらっていたタイ製のベビー用洗濯洗剤と、哺乳瓶を洗う洗剤を
買うかどうか迷ったけど、結局買わずに帰ってきた。

あと、赤ちゃん用の爪切りバサミと、生後4カ月以降に使用する
サイズ70~90くらいのオムツカバーが売ってたら欲しかったんだけど、
さすがに売ってなかった。
カンボジアではオムツカバーは売ってないのかなぁ・・・。
そして、赤ちゃんの爪切りはどうしているのか、旦那さんに聞かなきゃ。

アンコールマーケットの1Fでは、面白いものを見つけた。
それは、ドラえもんのマンガ。
ちなみにクレヨンしんちゃんのマンガも売っていた(笑)



エンゼルのベビー用品
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。