アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
タイとカンボジアの国境に位置し、ユネスコ世界遺産にも登録されている
プレアビヒア寺院周辺地域において、国境線の争いで昨日から残酷で悲惨な
銃撃戦が発生している。

一週間前にプノンペンからの帰り道にみた戦車、
各州から戦車を集めてると聞いてたけど、まさか本当に戦闘になってしまうとは。
人の命よりも尊いものはないはずなのに。
とても悲しい現実を受け止めきれません。



お母さんの妹さんの旦那さんもアーミーなので、2日前から戦地へ行ってます。
二児の父です。
無事に帰って来てくれることを祈ってます。
最近、TAXIでプノンペンまで行く旅行客も少なくない。
安く行くには、バスを利用するしかないが、
時間がかかることと、エアコンが効かないバスや、
途中で故障してしまうバスなど、快適さはゼロだからだ。
以前私が乗ったバスはエアコンが効かなかった(涙)

TAXIだと朝7時にシェムリアップを出て、お昼前にはプノンペンに着くので
午後から十分に観光ができる。
観光名所と言えば、トゥールスレン博物館やキリングフィールド、
シルバーパコダと見どころ満載。
日が沈む時間帯はシルバーパコダの目の前を流れるメコン川沿いを優雅にお散歩。

これはトゥールスレン博物館↓↓↓
ポル・ポト時代プノンペンの街中にあった高校が、大量虐殺の場に。
写真を撮るのも怖いくらい、当時のままの形で残されている。


こちらは、シルバーパコダ↓↓↓
名前の由来は床が銀のタイルで敷き詰められていることにあるらしい。


そしてこれがシルバーパコダの目の前を流れるメコン川沿い↓↓↓
日本の国旗もちゃんとありました。


シェムリアップは小さな街なので、アンコール遺跡観光を終えたら
少し足を延ばしてプノンペンまで行くのも、お勧めです。
昨日、旦那さんの実家に行って、
チャイニーズニューイヤーのセレモニーをしてきました。
といっても私は見てるだけでしたが。。。

家の中でみんなで輪になって座り、輪の中心でお線香をたき、
小額紙幣を燃やすのです。
そして家の前では大きなゴザをしいて、隣近所のみんなを呼んで
カンボジアヌードル(カレー味のヌードル)を食べます。
これがまた美味しいんです。

みんな朝6時くらいから集まり、ご飯を食べながらみんなでお話をして、
お昼過ぎに帰っていきました。
私たちもお昼すぎには帰りましたが、夕方にはまたみんな集まり、
家の前で輪になってカンボジアダンスを踊ったそうです。

市内でもチャイニーズニューイヤーの飾り付けがされており、
これは↓↓↓ラッキーモールの飾り付け。カワイイですよね。

タバコのバラ売り

カンボジアには自販機がない。
タバコは、日用雑貨を扱うお店や、バイク屋さんとかでも売っていて
比較的手に入りやすい。

先日、タバコをバラで売ってるのを見てビックリした。
またバラで買いに来る人が多い。
2本とか、5本とか・・・・。
マルボロは日本と同じくらいの値段だった気がするけど、
その他のタバコはもう少し安いのかな。

結局何度もタバコを買いに足を運んで、なんて面倒なんだろうと思うけど、
大卒学生の一ヶ月のお給料で平均$200というから、
タバコ一箱買うのも簡単ではないのだろう。
プノンペンの日本大使館でベイビーのパスポートを作ってきました。
手数料260,000リエル($65)と戸籍謄本、写真屋さんで撮ってもらった証明写真を持って。
シェムリアップに今日中に帰るからと、無理やりお願いして当日の発行に。
有効期限は5年間。
旦那さんは自分の3年間のパスポートより有効期限が長いことに、何故かと連呼。
ベイビーなのに。。。と。




ベイビーの証明写真って、目線がカメラになかなか合わないので難しいんですね。
一瞬のタイミングをとらえて撮影したのに、口がポカンと開いてたり(笑)

ともあれ日本への帰国準備が徐々に進んでます。

予防接種三回目

3度目の予防接種に行ってきました。

今回も
OPV:ポリオワクチン(経口)
HepB:B型肝炎ワクチン
の二種類。

だけどよくよく調べてみると、HepBは
DTPとHibとの混合で(DTP-HepB-Hib)と書かれてた。
つまり今まで5種混合だったの?!
日本から持ってきた育児本には5種混合の事は書かれていない。
大丈夫なのかなぁ。。。
日本はワクチンに関しては後進国っていう話を聞いたことがあるから
これもありなのかな。
よくわからなすぎて、言われるがままに接種している。。。

次の接種は6月30日で、はしか(MR)の予防接種を行うらしい。
日本では12ヶ月以降に接種することになってるけど、カンボジアでは
9ヶ月で接種するらしい。
でも6月といえばすでに日本に帰国している予定なので
カンボジアでの接種は今回で最後かな。

そういえばBCGはどうなんだろう。
日本では6ヶ月までに接種するような事が本に書いてあったけど。
カンボジアではまだらしいから、これも日本に帰ってからかな。

生後100日

今日でちょうど生後100日目。
無事健康に迎えることができましたー。パチパチパチ(笑)

体重は8Kg近く。
身長はザッと計ったところ64cm。
一回に飲むミルクの量も増え、授乳の回数が減ってきた。
夜泣きもせず、夜は寝付くとスヤスヤ朝まで寝てくれる。

最近、静かだなぁと思ったら、つけてたテレビをおとなしく見てる(笑)
あと、ゴロンと寝がえりしては、思うように体が動かずそのうち泣き始めたり。
そして、物をつかむ事を覚えたからおもちゃとかつかんで、
一人で遊べるようになってきた。

ベイビーの一番のお気に入りのおもちゃは、
年末に友人が遊びに来た時にお土産でもらった「どうよううたのえほん」

大泣きしてても、面白いくらいピタっと泣きやむ。
そして、何度も歌を聞いていくうちに、私が4番5番の歌詞まで覚えてくる(笑)

知ってました? 「いとまきのうた」って
♪♪いと まきまき
 いと まきまき
 ひいて ひいて トン トン トン♪♪
ってやつ、糸をひいて何を作ってるかっていうと、
これって、こびとさんのおくつを作ってるお話でした。
今まで知らなかった・・・。

今度は飛行機の中でも遊べるような、音が出なくても楽しめるおもちゃを
見つけたいな。

2010年大晦日

カンボジアのお正月は4月なので、今日の大晦日も、明日の元旦も
特になにもなく、街も人も、お正月を迎える雰囲気は全くない。
一人、紅白歌合戦序章のテレビ番組を見て気分を高めている(笑)

2010年、今年の漢字「暑」じゃないけど、
私にとって2010年を一言で表すと「決断の365日」。
2011年は「挑戦の365日」になりそうだなぁ。

まさかカンボジアで出産し、お正月を迎えるなんて思ってもなかった。
何があるかわからないから面白い。

みなさん良いお年をお迎えください。

クリスマス

ここカンボジアでも、ホテルやお店でツリーを飾ったり
イルミネーションで装飾したりと、街はクリスマスムードいっぱい。
ただ、中には雪の位置がおかしい飾りもあったりして(笑)

私はというと、
特に変わったことはなくいつものようにお家で子育て。
夜は、旦那さんが帰ってきてからご飯を食べに行き、
私の楽しみの一つでもある、アイスクリームと
ラテフラッペを食べて帰った。
ベイビーへのクリスマスプレゼントは明日買いに行く予定♪

市内にあるKFCや、ラッキーバーガーはいつもよりも混んでて
クリスマスを祝う家族連れでいっぱいだった。

ただ、やっぱりクリスマスは寒いほうが雰囲気があっていい気がする。

アンコール王朝発祥の地と呼ばれるプノン・クーレンに行ってきました。
何があるかというと、石を削って作った涅槃仏に、滝壺。
車で山を登ること一時間弱。
かなりの凸凹道を登っていく。

涅槃仏はこの石の上部を削って造られている。



涅槃仏の足に紙幣を擦りつけて持ち帰っている。
何か良いことがあるのかしら。


これは涅槃仏の足。片方はここプノン・クーレンにあり、
もう片方はプノン・バケンにあるらしい。


で、こちらが滝壺。
休憩所もあり、地元の人の憩いの場になっている。
水はかなり冷たく、マイナスイオンいっぱい吸収して帰りました。
<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。