アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、手紙の文章作成代行・代筆サービス「テガミコ」コーディネーター、 国家資格キャリアコンサルタント。Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
kindle202204.jpg
著書 『心地よく仕事ができる!心づかいのメール術 Kindle版』 Amazon売れ筋ビジネスコミュニケーションランキング(無料Top100)第1位!
youtube.png
「言の葉チャンネル」 言葉の力で、周りの人とも自分自身とも心地よい関係をつくり、心豊かに生きるヒントをお伝えしています。ぜひご登録ください♪
tegamico.png
相手を想うこころをカタチに。ビジネスレターの文章作成代行・代筆なら貴社の専属手紙屋さん「テガミコ」
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月06日

小鳥さんのペーパーナイフ「Birdie」

こんにちは。

最近私のお手紙ライフに、
笑顔を増やしてくれたこの子。
birdie2.JPG

Birdie(=小鳥さん)という親しみあるネーミングの、
可愛くって、便利なペーパーナイフなんです。

手紙の封を切るとき、「尾」の部分が、
カッターになってくれます。
birdie.JPG

自立するところも、また何とも愛らしく、
机の上にのせても、おしゃれなツールです♪

==============================================================
【贈る手紙の会】
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。
http://okurutegami.org/

2015年11月29日

世界6カ国の言葉で感謝の気持ちを伝えられるマステ

arigato1.JPG
KITTE1階にあるSpiral Marketで、
「ありがとう」マスキングテープを発見しました!
arigato.JPG
「arigato !」だけでなく、
thank you !・merci !・grazie !・gracias !・danke !
と世界6カ国の言葉で
感謝の気持ちを伝えられるマスキングテープぴかぴか(新しい)

ハガキや封筒を飾ったり、封をするのに使ったり、
これなら、手紙を受け取った瞬間に、
あなたの感謝の気持ちが伝わりますね。
外国の方にも喜ばれそう八分音符
kitte.JPG
KITTEでは、12月25日まで「White Kitte」。
毎日17:10からは、ライトアッププログラムも開催されています。

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年11月24日

心をこめて封をする【シーリングワックス】

IMG_55971.JPG
シーリングワックスをご存知ですか?

シーリングワックスとは「手紙を封印するときに、
ろうを溶かして、スタンプで刻印するもの」
です。

封蝋(ふうろう)印ともいわれます。
IMG_55961.JPG
名前のイニシャル「T」のシーリングスタンプ。

IMG_56011.JPG
こちらは、銀座・伊東屋で購入した
・スチュアートホートン(イギリス)のシーリングワックス赤
・ムッハ・エルバン(ドイツ)のシーリングスタンプ


シーリングスタンプの表面には、水や石けん水を
少量つけておくと、押印後、ワックスから
はがれやすくなりますひらめき

≪使い方≫
1.ワックスの芯に火をつける。
(ワックスの先は、やや下に向けておきます)
2.ワックスが溶けたら、封をしたいところに
適量落とす。
3.そのまま5〜10秒ほど待つ。
4.スタンプを真上から、やさしく押す。
IMG_55991.JPG
できあがり。

最初に、失敗したのは、以下のパターン。
IMG_56021.JPG
多めに垂らして、はみ出すくらいが、おしゃれぴかぴか(新しい)

いつもは、封印シールを使っていますが、
シーリングワックスで封をすると高級感が増しますね。

さらに、やり直しがきかないからこそ、
より丁寧に封をすることになります。

一滴一滴、慎重にワックスを落とし、
スタンプを押し、はがすまでの、
一連の流れ中で生まれる
心の静けさ・・・
手紙の楽しさでもありますわーい(嬉しい顔)

IMG_56031.JPG
今回使った封筒は、
G.C.Pressの「真夜中のクリスマス」
伊予和紙が使用されています。

クリスマスカード・年賀状と、
手紙を書く機会が増える時期ですねるんるん



スチュアートホートン シール・ワックスセット A テラコッタ



☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年03月13日

お手紙グッズ〜マスキングテープ

こんにちは。

本日100均ストアで見つけたお役立ちグッズ。

マスキングテープ
IMG_37792.jpg
以前も「お手紙グッズいろいろ」でご紹介したことがありましたね。

カラフルで、ポップな花柄のテープは、使い方いろいろ。

今日は、こんな風に使ってみました。(カードも100均!)
IMG_37783.jpg
カードの縁に使っただけですが、赤やオレンジ色がいいアクセントになってくれました。

2015年02月27日

春を感じるシール〜マインドウェイブ

文具店の手紙・シールコーナーは春色。

ひなまつり、卒業・入学シーズンに合わせた商品が並んでいます。

しろつめくさや菜の花、そして桜柄など、春を感じるお手紙グッズ・・・

見ているだけで心が弾みます!

便箋やハガキを飾ったり、投函シールとして使えそうなシールをいくつか購入しました。
IMG_13755.jpg
幸せの願いを込めたクローバーモチーフは、シールやはんこでよく使います。

自分もハッピーな気持ちになりますしね♪

マインドウェイブ

2015年02月26日

消しゴムはんこワークショップ

こんにちは。

相手に思いを伝える要素は、文章だけではありません。
はんこやシール、クリップや付箋など、グッズを使うのも一つです。

みなさんは、「消しゴムはんこ」ってご存知ですか?

消しゴムをカッターや彫刻刀で削ってつくるはんこ。

少し前になりますが、津久井 智子さんの「消しゴムはんこ教室」に行ってきました。
IMG_3638e.jpg

場所は、浅草橋にあるクラフト専門店の「east side tokyo」
マスキングテープや、はんこ、シールなどあって、お店に行くだけでも心がはずみます♪

消しゴムはんこ教室への参加ははじめて。
でも、全く初心者でも大丈夫なように、道具もすべて準備してくれているので、手ぶらでOK。

ワークの内容は、こんな感じ。

1)下準備&道具の使い方レクチャー
2)お手本通りに彫る
3)作ったはんこをつかって、絵手紙や雑貨に押す

常連さんは、1)のあと、自分の好きなはんこをつくっているようでした。

初心者には、津久井さんが、ほぼつきっきりで手取り足とり教えてくださいます。

彫り方のコツも、シンプルで、わかりやすく説明してもらえます。
IMG_3641e.jpg
右側に並んでいるのは、バーサクラフトから出ている「そらまめ4 色セット」のインク。

指にはめて使います。小さいはんこの色分けに便利!

IMG_3639e.jpg
紙に押してみました。

IMG_3640e.jpg
紙に押したものを切って、小箱に貼って、完成!わーい!わーい(嬉しい顔)

自分でつくったはんこを手紙に押すのも、温かみがあっていいですよね。

消しゴムはんこ。津久井智子 公式ページ

2015年01月16日

お手紙グッズいろいろ2〜デコレーションテープ

「手紙の書き方アドバイザー(R)認定講座」や「手紙の書き方認定講座」の座学の楽しみは、手紙が大好きな素敵な仲間と出会えることぴかぴか(新しい)

講座の中で、そして休憩時間も話はつきず・・・いろいろなテクニックや情報を伝授してもらいました。

教えてもらった、お手紙グッズの一つ。

それは、デコレーションテープ
IMG_36092.jpg

修正テープみたいな感じですが、白地ではなく、透明地に絵柄が入っています。

今回は、パステルカラーの小さなハートのデコレーションテープにしてみました。私が行った100均ストアでは、他にクローバーやイチゴなどのテープ柄もありましたよ。
IMG_36112.jpg

ハガキのおもてに、住所と文章を両方書きたいときに、区切り線として使ったり、罫線代わりに使うこともできます。

もちろん、使い方は自由です。あなたのセンスで、好きなようにデコっちゃってくださいわーい(嬉しい顔)


さて、デコレーションテープといって有名なのは「デコラッシュ」

HPを見たら「デコライフ応援サイト」なるものができていました!

デコライフ応援サイト〜DECO

デコラッシュのテープ柄ラインナップがずらり。

(え〜、カピバラに、ナマケモノ、何このカバ〜、ひよこも〜。
またほしいものが増えちゃう〜ふらふら


「お楽しみコンテンツ」にある「How to Deco」では、Deco作品の作り方も紹介されています。

手紙デコの参考になりそうでするんるん

プラスデコラッシュ 本体1本 リフィル8本セット 47-286

2015年01月13日

お手紙グッズいろいろ

手紙を楽しむグッズもいろいろあります。

シール、デコレーションテープ、マスキングテープ、スタンプなどなどぴかぴか(新しい)
IMG_35963.jpg
例えば、100均ストアでもこんなに揃っちゃうんでするんるん

マスキングテープのパッケージには、小鳥が手紙を運んでくる絵が描かれていました。
IMG_35982.jpg

「Thank you」の文字があったり、切手やスタンプ柄になっているところも手紙にぴったり。
IMG_36122.jpg
封かん(封をとじる)シールとして使うだけで、何だか外国郵便っぽい感じでおしゃれじゃないですか〜?わーい(嬉しい顔)

マスキングテープ、あなたはどんな風に使いますか?

カモ井加工紙 mt ギフトボックス ポップ 15mm幅×10m巻き 5巻セット MT05G001

創業90年の歴史を持つカモ井加工紙のマステ専門工場で生まれたmt♪
国内外でさまざまな賞を受賞しています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。