ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 国家資格キャリアコンサルタント、(社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方コンサルタント、贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、NHK Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラムを担当しました。

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。

In Red(インレッド) 2015年 08 月号 [雑誌]

「気持ちが伝わる手紙の書き方/お悩み解消!心をつかむ言葉術」を共同監修しました。
カテゴリアーカイブ
リンク集

2014年12月26日

一般社団法人手紙文化振興協会って?

手紙文化振興協会

こんにちは!

(社)手紙文化振興協会認定  手紙の書き方コンサルタント 青木です。

といっても、

(社)手紙文化振興協会ってなに?」

と思われる方も多いと思いますので・・・協会の理念をちょこっとご紹介。

(社)手紙文化振興協会は、今の時代に求められる手紙の書き方をお伝えするとともに、手紙の先生を育成し、わたしたち日本人の手紙力や言葉力の向上に貢献することを目指します。

手紙の書き方”といっても、型にはまった「手紙は、こう書くべき」という考え方ではないんです。

もちろん、そういうことも知っておくにこしたことはありませんが・・

形式にとらわれず、もっと肩の力を抜いて、自分らしく、楽しんで手紙を書きましょう

という考え方なんです。

わたしは、ここに共感!手(グー)して、この協会の手紙の書き方コンサルタントになってしまいました♪

一般社団法人 手紙文化振興協会 HP

2014年12月25日

はじめまして。

ことばを紡ぐのが好きです

幼少の頃から、歌人であった祖父の影響で短歌を詠んだり、日記や手紙を書いていました。
プロフィール
(写真:祖父と私)

小学校では、作文につけられたはなまると、先生の感想が楽しみ。

高校卒業後、アメリカに単身留学していたときは、海を越えて届く家族や友人からの手紙に何度も励まされました。

ジャーナリズム学科を卒業し、現地でライターの仕事をした後、帰国。
広報担当として、日本語と英語でお礼状を書くようになりました。

「一緒に仕事ができてよかった」
「次回もぜひ」
と、企業間の潤滑油となる手紙の重要性を体感しました。

読み手の顔を思い浮かべ、どんな手紙にしようかと考えるのは、
プレゼントを選ぶようなわくわく感
があります。

そして、私自身がそうであったように、
受け取った人が、幸せな気持ちになったり、元気づけられたら、それは私にとって何よりの喜びです。
プロフィール

「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙をたくさん書き、世界中の人に届けたいです。