アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、手紙の文章作成代行・代筆サービス「テガミコ」コーディネーター、 国家資格キャリアコンサルタント。Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
kindle202204.jpg
著書 『心地よく仕事ができる!心づかいのメール術 Kindle版』 Amazon売れ筋ビジネスコミュニケーションランキング(無料Top100)第1位!
youtube.png
「言の葉チャンネル」 言葉の力で、周りの人とも自分自身とも心地よい関係をつくり、心豊かに生きるヒントをお伝えしています。ぜひご登録ください♪
tegamico.png
相手を想うこころをカタチに。ビジネスレターの文章作成代行・代筆なら貴社の専属手紙屋さん「テガミコ」
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月16日

自分を磨く〜「手紙の書き方講座」開催報告

本日、千葉市生涯学習センターで、
「自分を磨く〜手紙の書き方講座」を開催いたしました。

「形式にこだわらず手紙を楽しみたい」
「お仕事で、印象に残る手紙を書きたい」

そんなお二人との楽しい手紙の時間でした。
講座風景01.jpg

主な講座の内容は、
◆手紙を構成するのは文章と文字だけじゃない!基本の5ステップ
◆紙・切手の選び方・楽しみ方
◆筆記具・インクの選び方
◆気持ちを伝える書き方のコツ
◆文章の基本構成と素敵なことば
◆言葉のワーク
◆ワーク〜実際に手紙を書こう
教材例0.jpg

ワークでは、相手の顔を思い浮かべながら、
紙を選んだり、文章を考えたり・・
さらに、デコレーションテープやシールを使い、
それぞれ楽しんで工夫していらっしゃいました。

講座風景02.jpg

受講生の声:

「形にこだわらずに、自由に(手紙を)書こうと思えました」

「今までは自分が可愛いと思っている便せんを使用していましたが、
便せんやペン一つでも、相手を想う事の大切さに気づきました」


本日は、ご受講いただきありがとうございましたぴかぴか(新しい)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年08月15日

愛に満ちたことば「いつも甘えさせてもらい、ありがとうございます」

IMG_45711.jpg

「いつも甘えさせてもらい、ありがとう」
(『大人の言葉遣い400』より)

実家の母に贈るイメージで書きました。
家に帰ると、美味しい料理を作ってくれたり、
おつまみやビール(笑)用意しておいてくれたり、
お風呂をわかしてくれたり・・・
でも、何もなかったとしても、
母の顔を見るだけで、ほっとします。

いくつになっても、
本当にいつも甘えさせてもらっています。

お世話になっている上司にも使える、
謙虚さが伝わるフレーズです。

【カード】 古川紙工(美濃和紙)ネコミニカード 四葉とにゃんこ
【万年筆】 パイロット カクノ
【インク】 ブラウン

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年08月14日

愛に満ちたことば「自分を信じてやれば、大丈夫」

IMG_45681.jpg

「自分を信じてやれば、大丈夫」
(『大人の言葉遣い400』より)

不安を感じている相手を励ますときに。

動物たちも、一緒に応援しているような絵柄ですよね。

チームの仲間や、お子さんを励ましたいときに、
いかがでしょう。

【一筆箋】 G.C.Press ふみ揃え Let's meet in a zoo!
【万年筆】 ウォーターマン メトロポリタンエッセンシャル
【インク】 セレニティブルー

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年08月13日

愛に満ちたことば「いろいろとお世話になった上に○○までいただき心からお礼申し上げます」

IMG_45661.jpg

「いろいろとお世話になった上に○○までいただき心からお礼申し上げます」
(『大人の言葉遣い400』より)

いかがおすごしですか?
夏休み、帰省されている方もいらっしゃるようですね。

子ども・孫が遊びに来るのは、楽しいもの。
だからこそ、喜んでもらえるようにと、
いろいろと気遣いもするものです。

お世話になった後は、
感謝の気持ちを伝えましょう。

写真は、義父母に宛てた手紙をイメージしています。
家族で訪問した場合は、連名で書くと、
より家族全員の気持ちという印象が強く、喜ばれます。

最後に、
「くれぐれもご自愛ください」
「お体を大切に」
「ご無理なさいませんように」

など、相手の健康を祈る言葉があると、
よりよいですね。

ちょっとぎっちり書きすぎてしまいました・・・あせあせ(飛び散る汗)

【一筆箋】 古川紙工(美濃和紙) 夏のお手紙 きんぎょ
【万年筆】 ウォーターマン メトロポリタンエッセンシャル
【インク】 セレニティブルー

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年08月12日

愛に満ちたことば「朝晩の涼風が気持ちよくなってきました」

IMG_45651.jpg

「朝晩の涼風が気持ちよくなってきました」
(『大人の言葉遣い400』より)

立秋もすぎ、暑さも和らぎ始めたように感じます。

今日の表現は、「涼風」という文字からも、
風を感じている情景からも、相手に涼しさを
感じてもらえる表現ですね。

みなさま、ご自愛くださいませ。

【一筆箋】 G.C.Press ウチの猫
【万年筆】 ウォーターマン メトロポリタンエッセンシャル
【インク】 セレニティブルー

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年08月09日

愛に満ちたことば「これからも見守ってください」

IMG_45601.jpg

「これからも見守ってください」
(『大人の言葉遣い400』より)

協力・応援をお願いするフレーズの一つです。

他に、
「応援してください」
「お力添えください」

なども。

協力・応援を求めることは、自分の弱みをさらけ出すようで、
カッコ悪いとか、恥ずかしいと感じる人もいるかもしれません。

私も、以前はそうでした。

でも、苦手なこと・自分だけではできないことを
オープンにすると、それを得意とする人・できる人が
教えてくれたり、応援してくれる人が増えます。

勇気を出して、使ってみてください。

【一筆箋】 ホールマーク Flower shower
【万年筆】 ウォーターマン メトロポリタンエッセンシャル
【インク】 セレニティブルー

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年08月07日

愛に満ちたことば「いつもお世話になっている感謝の気持ちを込めて」

2015.8.7.jpg

「いつもお世話になっている感謝の気持ちを込めて」
(『大人の言葉遣い400』より)

誕生日や記念日など、特別な日でなくても、
「これ!あの人に贈ろう」
と思うことってありますよね。

そんなときは、このひとこと。

特別な日でなくても、自分のことを思ってくれた気持ちが
うれしいものです。

【一筆箋】 鳩居堂 空の木
【万年筆】 パイロット カクノ
【インク】 ブラウン

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年08月06日

愛に満ちたことば「お礼に少しですが、召し上がってください」

2015.8.6-2.jpg

「お礼に少しですが、召し上がってください」
(『大人の言葉遣い400』より)

最近は、お盆休みを一斉に取るというより、
夏休みを交代で取る、という会社が多いように感じます。

あなたのお休み中、オフィスを守っていてくれた
上司や同僚に、感謝の気持ちを伝えたいものです。

帰省したり、海外旅行に行ったりして、
お土産があるなら、ちょっとしたカードをプラス。

「少しですが」
「気持ちばかりのものですが」
など添えると、相手にも気持ちよく受け取ってもらえます。

「召し上がってください」
と合わせて、
「お口にあえば、うれしいです」
なんて一言も添えるのも、素敵ぴかぴか(新しい)

【ミニカード】 100均
【ゲルボールペン】 ペンテル エナージェル
【インク】 ブルー

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年08月05日

愛に満ちたことば「たくさんの幸せが訪れますように」

2015.8.5.jpg

「たくさんの幸せが訪れますように」
(『大人の言葉遣い400』より)

幸せを願う言葉であり、「〜しますように」と
おまじないの言葉でもあります。

他に、
「たくさんの幸せが舞い込みますように」
「たくさんいいことがありますように」
「幸せいっぱいの毎日を願って」
など。

心を込めておくるこの言葉は、きっと相手を笑顔にしますね。

【一筆箋】 ホールマーク リトとクローバー
【万年筆】 ウォーターマン メトロポリタンエッセンシャル
【インク】 セレニティブルー

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年08月01日

愛に満ちたことば「○○からこんにちは。お元気ですか?」

IMG_4491.JPG

「○○からこんにちは。お元気ですか?」
(『大人の言葉遣い400』より)

伊勢からこんにちは。
いかがおすごしですか?

と、○○には地名を入れて使います。

今週末は、伊勢の旅をしております。

旅先では、その土地ならではのカードとの
出合いが、旅の楽しみでもあります。

せっかくその土地ならではのカードと
出合ったら、旅先で投函してはいかがでしょう。

その際は、今どこにいるかわかるように書きましょう。
旅先の空気をまとったはがき・手紙が、
相手に届くと思うと、わくわく素敵な気持ちになります。

【カード】 オコシ型紙商店 伊勢型紙

このカードは、活版印刷で一枚ずつ丁寧に刷られています。
手作業によるぬくもりを感じる一枚になりますね。

***
◆1行で気がきく人になる365文例メールの登録はこちら

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。