ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 (社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方マスターコンサルタント、贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、ESSE-online連載中、NHK Eテレ「オトナヘノベル」出演、東京FMゲスト出演ほか ☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラムを担当しました。

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。

In Red(インレッド) 2015年 08 月号 [雑誌]

「気持ちが伝わる手紙の書き方/お悩み解消!心をつかむ言葉術」を共同監修しました。
カテゴリアーカイブ
リンク集

2015年06月19日

愛に満ちたことば「毎日笑顔ですごせますように」

No.2-221.JPG

「毎日笑顔ですごせますように」
(365文例メルマガより)

語尾を「〜しますように」と相手の幸せを願うおまじないフレーズ。

相手の笑顔を想像しながら書くと、
自然と、自分も笑顔になっていますわーい(嬉しい顔)

潜在意識も喜んでいますぴかぴか(新しい)

【一筆箋】 ホールマーク リトとクローバー
【万年筆】 パイロット カクノ
【インク】 グリーン

万年筆は「中字」ですが、結構細めですね。

一般的に、細字はこまやかで上品なイメージ、
太字は力強く元気なイメージになります。

相手に与えたい印象や気分で、
ペン先の太さを考えるのも手紙の楽しみの一つです♪

***

(社)手紙文化振興協会では、
1日10秒で言葉のセンスが身につく、
「1行で気がきく人になる365文例」メールマガジンを
発行しています。

毎日10秒でも「言葉」について考える時間があるだけで、
手紙やメールはもちろん、
普段使う「言葉」を意識するようになります。

「言葉」は私たちの世界をつくっています。

それなら、心のこもった言葉、愛に満ちた言葉、
ポジティブな言葉で、自分も相手も包みたいと思うのです。

◆1行で気がきく人になる365文例メールの登録はこちら

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年06月18日

愛に満ちたことば「いつも気にかけてくれてありがとう」

No.1.JPG

「いつも気にかけてくれてありがとう」
(365文例メルマガより)

自分のことを気にしていてくれている。
見守っていてくれている。

その存在が自分の励み・支えになるものです。

相手の自分を思う気持ちに、気づいていることを伝えましょう。

一筆箋 鳩居堂 イングリッシュラベンダー
万年筆 ウォーターマン メトロポリタンエッセンシャル
インク セレニティブルー
***

(社)手紙文化振興協会では、
1日10秒で言葉のセンスが身につく、
「1行で気がきく人になる365文例」メールマガジンを
発行しています。

毎日10秒でも「言葉」について考える時間があるだけで、
手紙やメールはもちろん、
普段使う「言葉」を意識するようになります。

「言葉」は私たちの世界をつくっています。

それなら、心のこもった言葉、愛に満ちた言葉、
ポジティブな言葉で、自分も相手も包みたい

と思うのです。

そんな素敵なことばを
これから毎日みなさんにお届けしていきたいと思いますぴかぴか(新しい)

◆1行で気がきく人になる365文例メールの登録はこちら

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年06月17日

懐紙が一筆箋になるとき

ふところがみと書いて「懐紙(かいし)」

みなさんはどのように使っていますか?

今日は、美濃和紙「丸重製紙企業組合」さんの
和紙との出合いがありました。
IMG_4159.JPG
懐紙といえば、お茶菓子を置くときに、
斜めに折って使うものと思っていましたが、
使い方は自由自在

一筆箋にだってなっちゃいます。

懐紙を一筆箋にするという発想は、私にとって新しく、
これからの懐紙の可能性にわくわくしちゃいました。

温かくやわらか懐紙に、どんなやさしい言葉を包みましょう?ぴかぴか(新しい)

丸重製紙企業組合

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
posted by tegamigift at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年06月05日

【動画】手紙の書き方のポイント〜基本・お願い

こんにちは。
あじさいの頃、いかがおすごしですか?

さて、(社)手紙文化振興協会では、手紙の書き方の
ワンポイントアドバイスを動画にまとめました。

今回は、手紙の書き方コンサルタントで認定講師の
大場敦子さんと私が講師を担当いたしました。

いくつかご紹介します。

基本となる「手紙の書き方5つのポイント」(講師:大場敦子さん)


ちょっと書きにくいイメージがある「お願いの手紙の書き方」(講師:青木多香子)


みなさんの手紙力アップに役立てられましたら嬉しく思いますぴかぴか(新しい)

2015年06月04日

豆ふせん〜文房具パンダ

お手紙好きの人は、
文具好きな人が多いような気がしますが
いかがでしょうか?

先日滞在したホテルのショップで、
文具好きにはたまらないキュートな付箋を
見つけました。

IMG_40052.jpg


筆、鉛筆、万年筆、消しゴムと戯れるパンダ・・・
「文房具パンダ」さん。

即購入させていただきましたわーい(嬉しい顔)
posted by tegamigift at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年06月01日

旅先で出合うカード

こんにちは。
6月になりましたね。
みなさまいかがおすごしですか?

先日、静岡県の日本平に旅行に行ってまいりました。
新緑に包まれ、爽やかな風が吹きぬけ、
目の前には富士山を眺めることができる素敵な場所でした。
IMG_4052.JPG

旅行先では、地元の郵便局やホテルのショップに寄るのが好きです。
IMG_4006.JPG
ここでは、和紙に手刷りのハガキを見つけました。
あたたかみがありますねぴかぴか(新しい)

IMG_4040 - コピー.JPG
写真は、日の出と富士山。
たくさんパワーをもらいましたぴかぴか(新しい)

6月も愛に満ちた言葉と笑顔あふれる1ヶ月になりますようにわーい(嬉しい顔)
posted by tegamigift at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年05月17日

幸運を呼ぶラッキーモチーフに願いをこめて

IMG_39432.jpg

こんにちは。

ふくろう、黒猫、リボン、クローバー
どれも私の好きなラッキーモチーフですぴかぴか(新しい)

よく使うのはG.C.PRESSのステーショナリー。

上質な紙に、ゴールド・シルバー等で、
ラッキーシンボルモチーフが、
エンボス加工であしらわれています。

相手の幸せを願う気持ちを込めて
こうしたラッキーモチーフの便箋を選ぶと、
相手にも喜ばれますよ。

書いてる本人もハッピーな気持ちになりますしねグッド(上向き矢印)

G.C.PRESS
posted by tegamigift at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年05月14日

愛に満ちたことば「ありがとう」

ありがとうは、「有難う」。
あることがむずかしい、という意味です。

考えれば、世の中は有り難いことばかり。

この世にうまれてきたこと、呼吸ができること、
手足が動き、目が見え、耳が聞こえ、
立ったり歩いたり、食事ができること、
仕事があること。今日も生きていること。

地球上の70億人以上いる人の中で、
人と人が出会うことだって、奇跡的な有り難いこと。

主人と出会い、一緒にいてくれること。
そんな主人を生んでくれた義母。

出会いは奇跡の連続です。

日常の中で、いつも当たり前のような顔して
存在しているたくさんの「有り難い」ことに
感謝を込めた、
ありがとうを伝えたい。

身近な人へのありがとうの手紙です。
<義母へ>
IMG_39372.jpg

<主人へ>
IMG_39383.jpg

2015年05月13日

好きを仕事に〜手紙の書き方コンサルタント

こんにちは。

台風一過となりましたね。

一般社団法人手紙文化振興協会のホームページには
「講師からのコメント」が掲載されています。

みなさん、手紙の書き方コンサルタント(認定講師)として、
それぞれ自分の経験・スキル・人柄を活かして、
活躍されています。

一般社団法人手紙文化振興協会「講師からのコメント」

手紙好きで、手紙の力を伝えていきたい、
好きなことを仕事にしたい、
また「手紙の書き方コンサルタント」って何だろう?
と少しでも興味を持たれた方は、ぜひのぞいてみてください。

2015年05月12日

紙選びのポイント〜季節の花

手紙の要素の一つに「紙選び」があります。

紙といっても、便箋・封筒、ハガキ、一筆箋、カード、付箋等々、
その形態はさまざまです。

一筆箋は、文章にしても3行程度でよいので、
日常生活の中で、ちょっとしたひとことを伝えたいとき、
手軽に取り入れられます。

私自身、一番よく使っているのが一筆箋です。
IMG_39312.jpg

今日も、文具店であじさいとラベンダーの一筆箋を見つけましたわーい(嬉しい顔)

私たちは自然のうつろいの中で暮らしています。

手紙に、花の絵柄が添えてあると、
相手の思いと共に、その人の時間や空気感が手紙を包み、
受け取った相手をあたたかな気持ちにします。

手紙を書くようになると、いままで何となく見ていた、
道端の花にも目が向けられるようになり、
心も豊かになりますぴかぴか(新しい)
posted by tegamigift at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) |