アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、手紙の文章作成代行・代筆サービス「テガミコ」コーディネーター、 国家資格キャリアコンサルタント。Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
kindle202204.jpg
著書 『心地よく仕事ができる!心づかいのメール術 Kindle版』 Amazon売れ筋ビジネスコミュニケーションランキング(無料Top100)第1位!
youtube.png
「言の葉チャンネル」 言葉の力で、周りの人とも自分自身とも心地よい関係をつくり、心豊かに生きるヒントをお伝えしています。ぜひご登録ください♪
tegamico.png
相手を想うこころをカタチに。ビジネスレターの文章作成代行・代筆なら貴社の専属手紙屋さん「テガミコ」
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月07日

ラジオ出演!ももいろクローバーZさんと「気持を伝える手紙学」

こんにちは。

本日、ももいろクローバーZさんのラジオ番組
東京FM『ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー』 
にゲスト出演させていただきましたぴかぴか(新しい)

テーマは、「気持ちを伝える手紙学」

「手紙のコンサルタントってどんな仕事?」
「もらって一番嬉しかった手紙は?」
「手紙ってどう始めて、どう終わらせればいいの?」
「身近な人への感謝の手紙は、どういう手紙がいい?」

そんなももクロさんからの質問に、
お答えしていきました。
card.JPG
最後には、メンバー同士で手紙を書いてみよう!
という実践編もあり。

いつも一緒にいても、感謝の言葉をあらためて伝えるということに、
少し照れながらも、一生懸命に取り組んでいました。

素直で、人懐こくて、一生懸命なももクロさんのおかげで、
私自身、楽しく、ハッピーな時間るんるんをすごすことができました。

『ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー』 HPでは、
トークの内容、スタジオの様子や
ももクロさんが書いた手紙の写真が掲載されています。

よろしければ、ぜひ覗いてみてください。

『ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー』

ラジオを聴いてくださったみなさま、
応援・感想メッセージをお送りくだったみなさま、
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

みなさまのメッセージが、
私にたくさんの力を与えてくれていますぴかぴか(新しい)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

チョコに添える「手紙の書き方講座」(千葉) 開催報告

2016.2.7work3.JPG
バレンタインまであと1週間ハートたち(複数ハート)

2月7日(日)、チョコに添える
「手紙の書き方講座〜自分らしく気持ちを伝えよう」
を開催いたしました。

今回は、久しぶりにホームグラウンドの、
千葉開催でした。

「さらっとお礼のはがきを書けるようになりたい」
「手紙の書き方を教えられるようになりたい」
「手紙で誰かを励ましたい」
「手紙で人とつながりたい」

そんな目的をもって、ご受講いただきました。
2016.2.7work.JPG
ワークの様子。
みなさん、相手への思いを真剣に綴っています!

カラフルなペンを使ったり、デコレーションテープや
シールを使ったりと、それぞれ工夫され、
心を込めた手紙ができあがりました。
2016.2.7work2.JPG
お互いの手紙から、学ぶこともありますね。

手紙を通じた夢もお持ちで、とても嬉しく、
また楽しい時間となりました。

参加された方の声:
手紙に対する苦手意識より手紙をかく楽しみが勝りました!
香り・マスキング・カラー・切手等、
どんどん手紙運びの活動に取り入れてみようと思います!(S.U.さん・ 20代)

「簡単に書ける!」と自信がつきました。(こばみさん・30代)

言葉の大切さをしみじみ感じます。
ことばのワークを常日頃から実践していこうと思いました。(匿名)

ご参加いただき、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

2月下旬、3月上旬は、佐賀・東京で予定しています。
年度末は、お世話になった方に
「ありがとう」を伝える機会が増えますね。

気持ちを伝える手紙の書き方を、
一緒に楽しみましょう♪

詳しくはこちらです。
みなさまのご参加をお待ちしています!

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2016年02月01日

2月7日(日)ももクロさんのラジオ番組にゲスト出演します!

こんにちは。

今日は、みなさんにご案内があります!

このたび、ももいろクローバーZさんのラジオ番組
東京FM『ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー』 
にゲスト出演することになりましたぴかぴか(新しい)
momokuroradio.JPG
バレンタインデーを1週間後に迎える2月7日(日)

チョコに添える、気持ちを伝える手紙の書き方について
お話しします。

番組内では、ももいろクローバーZのみなさんに、
実際に手紙を書いてもらいます。

どんなお手紙になるのでしょうねハートたち(複数ハート)

よろしければ、ぜひ聴いてくださいわーい(嬉しい顔)

●番組:『ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー』 
●放送日時:2月7日(日)16:00〜16:55(東京FM・全国フルネット)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2016年01月23日

「手紙の書き方アドバイザー(R)1級認定講座」 開催報告

20160123.jpg

1月23日(土)、(社)手紙文化振興協会事務局にて、
「手紙の書き方アドバイザー(R)1級認定講座(座学)」
を開催しました。

今回、この講座を初めて担当させていただきました!

時間は、10時から、お昼休憩をはさんで、17時まで。
たっぷりなようで、あっという間の7時間。

ときに、お茶とお菓子をいただきながら、
手紙を構成する5つの要素、言葉を磨くワークや、
郵便の歴史などについて、お話ししました。

手紙の書き方アドバイザー(R)1級として認定されると、
「手紙の書き方体験講座」を自主開催できるようになります。

昨年1年間、ほぼ毎月「手紙の書き方講座」を
実施してきた私の経験から、講座の進め方や、
アドバイザーとしての活動の仕方についても、
お話ししました。

【講座カリキュラム】
なぜ今、手書きか? 手紙を構成する5つの要素
@ 紙を選ぶ
A 筆記具を選ぶ
B 文章を考える
C 文字を手書きする
D 切手を貼る
郵便の歴史
基本の敬語NGチェック
言葉のセンスを磨くワークショップ
手紙の書き方アドバイザー(R)1級講師として活動する方法

1級講座は、手紙に関する知識をより深め、
体系的に学ぶ講座です。

また、脳をもみほぐすような言葉のワークも
多めに取り入れ、
言葉に対する意識も高まります。

それは、講師の私自身にとっても、同じ。
担当させていただくことによって、
あらためて「手紙をもっと深めたい」
「言葉を磨きたい」
という気持ちになりました。

ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

手紙のお仲間が増え、とても嬉しいです!

(社)手紙文化振興協会 手紙の書き方アドバイザー(R)1級認定講座)◆

2月7日手紙の書き方講座(千葉開催)

一緒にお手紙書きませんかメール

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2016年01月17日

気持ちを伝える〜「手紙の書き方講座」開催報告

1月16日(土)、東京・青山にて、本年第1回目の
「手紙の書き方講座〜自分らしく気持ちを伝えよう」
を開催いたしました。
IMG_58090.JPG

「たくさん書きたいことがあるけれど、
うまくまとまらない」
「もっと気軽に手紙を書けるようになりたい」

受講前は、そんな声もあり、
手紙の5つの要素と、文章を書くときの基本構成、

・あいさつ
・本文
・むすび


を学んでいただきました。

手元にあると便利な「あいさつ」「むすび」のポイントと文例も
ご紹介いたしました。

受講生の声:
「手紙を書こうと思うと、色々と考えてしまうのですが、基本は3つ。これを軸に考えて進めようと思うことができました。今後も手紙で気持ちを伝えていきたいと思いました。自分が書いた手紙をプロの方に見ていただく機会は今後ないと思うので、アドバイスは大変参考になりました。ありがとうございます。」(愛子さん・30代)

「いつもは書きづらい夫への手紙が書くことができ、とてもよかったです。自分が上手に書こうではなく、相手に心を伝えよう。そのことが大事だと思いました。」(S.I.さん・50代)

実際にワークで手紙を書くことで、
普段ご家族に「ありがとう」と伝えていなかったことに
気づかれたり、あらためて言葉にして書くことで、
口頭で伝えるのとは違う、伝わり方になることに気づかれたという、
参加者からの声もありました。

ワークの様子:
IMG_58110.JPG

IMG_58120.JPG

熱心にご参加くださり、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

次回は、久しぶりの地元、千葉開催

基本講座ではありますが、
バレンタイン前ということもあり、
バレンタインチョコに添えるお礼の手紙をワークで取り入れる予定です。
IMG_58080.JPG
お楽しみに♪

お申込みは、こちらです。
みなさまのご参加をお待ちしています!

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2016年01月01日

謹賀新年

nihondaira.JPG

あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方に応援いただき、
本当にありがとうございました。

2015年は目標としていました年6回の
手紙の書き方講座開催を達成し、
東京・千葉・佐賀にて計7回の開催が実現しました!

また、10月には「贈る手紙の会」のHPも出来上がりました。
手紙の仲間も少しずつ増え、
「手紙を希望される方に、手紙を贈る」という
以前から思い描いていたボランティア活動を
スタートさせることができました。

手紙に関しても、言葉に関しても、会の運営に関しても、
まだまだ磨きが必要な私ですが、
「手紙の力・ことばの力」が人を幸せにする
と信じて精一杯がんばります。

少しでもみなさまのお役に立つことができれば、
うれしく存じます。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年12月29日

年の湊をどうすごす?

fujisan.JPG

年の暮れ、いかかおすごしでしょうか。

「年の暮れ」・・・
一年の終わりをあらわす言葉ですが、
「年の湊(みなと)」ともいうそうです。

年の行き着くところという意味から、
「年の湊」

1年の旅を終え、
湊にたどり着いた安堵感。

そして、次の旅へのワクワク感。

「年末」という同じ意味でも、
言葉ひとつで伝わる”感じ”が変わり、
面白いですね。

他にも、
・年の関
・年の奥
・年の瀬
・年の岸
・年の坂
・年の峠
・年の梢

など、たくさんあります。

さて、1年の旅を振り返りながら、
次の旅の準備でもいたしましょうかわーい(嬉しい顔)

参考:(『手紙にそえる季節の言葉365日』より)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年12月22日

今年最後の「手紙の書き方講座」開催報告

12月20日(日)、東京・青山にて、今年最後の
「手紙の書き方講座〜自分らしく気持ちを伝えよう」
を開催いたしました。
IMG_57060.JPG

受講前は、手紙を書くことを

「難しい」
「苦手意識が強い」

と感じていらっしゃった方も、
簡単5ステップで、気持ちを伝える方法を知り、
受講後には、難しさの壁が取り除かれたようです。

受講生の声:
「手紙の書き方について難しいという先入観がありましたが、基本のことから教わりましたので、”難しい”はなくなりました。手紙は書くだけでなく、相手を思い、自分の思いを乗せて届けていきたいです。」(沙織さん・30代)

「手紙を書くことに苦手意識が強かったのですが、とても分かりやすく教えて頂けました。苦手だなぁと思うことが、実はちょっとした工夫や見方を変えるだけで楽しみに変えていけるんだなぁと思ったら、日常の中でステキな言葉を意識して見つけてみたり、自分の言葉をみがいてみたりして、自分だけの言葉辞典を作っていけたらいいな・・・と思いました。」(まこさん・30代)

「思い付くがままに書いていた手紙を、順を追って書くようになった。紙は自分の好みで選んでいたため、相手の好みを考慮するという点に得心した。」(A.T.さん・30代)


ワークの様子:
IMG_57140.JPG
丁寧に綴られていますね。

IMG_57180.JPG
みなさん、万年筆のインクの色を工夫したり、
マスキングテープやシールを使ってみたりと、
思い思いに、手紙時間を楽しんでいらっしゃいました。

IMG_57210.JPG

IMG_570701.JPG
タイトル横のイラストもクリスマスバージョンにクリスマス

IMG_57270.JPG

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

2015年は、今回がラスト。

今年1年、手紙講座でご縁のありました皆様に、
あらためて感謝申し上げます。

2016年、本講座も、どんどん進化させていきます手(グー)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【今後の開催予定】はこちらです。
ご参加お待ちしています

【贈る手紙の会HP】http://okurutegami.org/

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年12月01日

季節感を手紙に包んで〜『手紙にそえる季節の言葉365日』

今年も最後の月、
師走日和のスタートとなりましたね。

さて、先日KITTEで、
『手紙にそえる季節の言葉365日』という本を見つけました。
20151201.jpg
手紙に、季節のことばをそえるのは、
「季節感を共有したいという気持ちのあらわれ」
「季節をそえて(手紙を)送ることは、
やさしさを呼ぶささやかな贈り物」

(「はじめに」より)

1日1つ、季節の言葉に出合える1冊ですぴかぴか(新しい)

ちなみに、冒頭の「師走日和」は、
「師走の穏やかな晴天」のこと。
早速使ってみましたわーい(嬉しい顔)

この1冊、ページを繰るだけでも、
素敵な言葉にたくさん出合えて、
心が豊かになります。

楽しく、言葉のストックを増やしていきましょう。

手紙にそえる季節の言葉 365日


☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2015年11月29日

世界6カ国の言葉で感謝の気持ちを伝えられるマステ

arigato1.JPG
KITTE1階にあるSpiral Marketで、
「ありがとう」マスキングテープを発見しました!
arigato.JPG
「arigato !」だけでなく、
thank you !・merci !・grazie !・gracias !・danke !
と世界6カ国の言葉で
感謝の気持ちを伝えられるマスキングテープぴかぴか(新しい)

ハガキや封筒を飾ったり、封をするのに使ったり、
これなら、手紙を受け取った瞬間に、
あなたの感謝の気持ちが伝わりますね。
外国の方にも喜ばれそう八分音符
kitte.JPG
KITTEでは、12月25日まで「White Kitte」。
毎日17:10からは、ライトアッププログラムも開催されています。

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。