アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月17日

ファーストクラスに乗る人の人脈

ファーストクラスに乗る人の人脈−人生を豊かにする友達をつくる65の工夫


ファーストクラスに乗る人の人脈
中谷彰宏



最近読んでいなかったら、この「ファーストクラスに乗る人の〜」シリーズがいろいろ出ていて、好評なんだとか。


他にも「〜のお金」「〜の教育」「〜のお金2」「〜のノート」「〜の勉強」「〜の仕事」などが出ているようです。

常に成長、勉強する人



意外だったのは、読んでみると「ファーストクラスに乗る人」というのは、突き詰めると、


常に成長しようと、勉強を続ける人。


とほぼ同義だったこと。


だから、褒めてくれる人より、注意してくれる、ダメ出ししてくれる人とのつながりを持つことがススメられているし、


グズグズ大勢で飲み会をやるより、その人自身が成長しようとしている人と、貴重な時間を出し合って、二人で逢う方がいい。と言います。


遊びの場より、学びの場



まあ、確かに、2人で話すのと、3人以上で話すのって全然違うものですよね!


人数が多くなるほど、人や話以上に、「関係」や、その「場」のものになっていくものです。会話って。


飲み会が好きな人の中には、「いや、飲み会での学びというのがある」という意見もあると思うんですが、


僕の考える「学び」は、今自分がいる場所の外(未知の知)にアクセスしようとすること。なので、むしろ、


学んできたことが、飲み会で生きることはあっても、飲み会に出たら、どんどん成長した!というのはなかなかないような気がします。


ですから、本書で言う、


「遊びの場より、学びの場に出会いがある」


と考えて、学びの場にもって出て行かなきゃなー!と、自分を戒めるのでした!














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3815997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ファン
カテゴリアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。