アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月31日

3分間で気持ちの整理をする リラックスブック

3分間で気持ちの整理をするリラックスブック (だいわ文庫)


リラックスブック
たかたまさひろ



他人が怖くて仕方がなかったという、著者が出逢った、脳天をかち割られた一文は、


「恥ずかしがり屋とは、最も利己的な人のことをいう。彼は自分のことしか頭にない」


というものだったそうです。
そこから、様々な種類の本に出会い、共感や、反感を繰り返しながら、「もっとこんな風に言ってくれたら受け入れられたのに」という内容をネット上に上げていった結果、


この本が出来上がったのだそうです。


心理学者でも、精神科でも、教育者でもない著者が、一人の「苦しみ悩める者」として綴った、心を楽にする考え方集の趣。


「どうすれば自分に自信が持てるんだろうか」「人付き合いにストレスを感じてしまう人に」「ささいなことで不機嫌になるあなたに」など、いくつかのタイプ、ケース別に分かれていますが


自分を知るのにいい方法



小論が多岐に渡るので、僕の頭、心に飛び込んできた言葉を幾つか抜粋


「自分の値打ちは自分で決めればいいのです。」

「人は、わけのわからないものに、恐れを感じます」

「一生のうち、真剣に愛する人間は、ひとりか二人いれば十分です」

「してあげたこと、は全て忘れることです。」

「上機嫌な人は、自分の意志で上機嫌を作り上げているのです。」


人によって、あるいは、そのとき時によって、本の中で、心に引っかかってくる言葉って違うものですから、


今、僕限定の言葉達です。


皆さんも探してみると、自分が、少し、わかるかもしれません。


僕は、ひとまず、上機嫌で生きたいと思います!










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3734653
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
小林高鹿さんの画像
小林高鹿
俳優をやってます、小林高鹿(たかしか)と言います。巷に数多ある健康情報の氾濫振りを、楽しみながら恐る恐る実践したり、しなかったり。たくさん振り回されながら、いつしか「とにかく生きたもん勝ち!」の境地にたどり着きたいと思ってマース!
ブログ
プロフィール
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。