<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
高砂市ホームページ


高砂市観光協会
公式WEBサイト|ぶらり高砂

写真ギャラリー
ヨヤクスリのお薬予約サービスとは、調剤薬局に行く前に処方せん薬の受取予 約ができる無料のサービスです。サイト上で希望の薬局・希望の時間帯を選ん で処方せん写真を撮影・送信することで、調剤薬局でお薬を待たずに受け取れ ます。楽天スーパーポイントも貯まります!
カテゴリーアーカイブ
非常勤ドクターのアルバイト情報「Dr.アルなび」

2017年08月10日

東浜町 ひがしはままち

image.jpeg


東浜町 ひがしはままち

北は高瀬町、南は材木町まで南北に連なる町並。
町名の由来は町場の東端で現在の堀川である高砂川沿いに位置したことによる。
船着場があり問屋の蔵が建並んでいた。
壺屋長左衛門・小間物屋儀兵衛・米屋清兵衛は大蔵元で塩座薬でもあった。

天保九年(一八三八)の家数一三戸・人数五四人




2017年08月07日

鍛冶屋町 かじやまち

image.jpeg


鍛冶屋町 かじやまち

南堀川から北へ三筋目のの道路沿いに北本町から西へ西堀川までの東西の町並。
町名の由来は高砂北西部に開けた農地で用いる農具や船大工の使う釘などが作られていたことによる。
町年寄指物屋長兵衛ほか、高砂染を考案した紺屋庄兵衛がいた。
高砂町場の必要物資などを貯蔵しておく郷蔵があった。

天保十四年(一八四三)の家数五〇戸・人数一八九人

2017年08月02日

農人町 のうにんまち


IMG_0860.JPG

農人町 のうにんまち

町場の北西端、北堀川の北岸沿いに東農人町から西へ東西に連なる町並。
町名は農民や塩田従事者が多く住んでいたことによる。
高砂周辺の農村部を統括する大庄屋並格の岡田桃太夫がいた。
地内にはもとの高砂神社があり小宮地といわれた。

天保十二年(一八四一)の家数一〇三戸・人数四八○人



プロフィール
画像は高砂市観光協会より
八ちゃんさんの画像
八ちゃん
脚が痺れるおっさんが散歩を始めました、続けるためブログを作成しました。
プロフィール
ヨヤクスリは自宅近くの薬局が選べるので便利で使っています。 紹介キャンペーン 会員登録で 楽天スーパーポイント 200ポイントをプレゼント
ファン
[トレファク引越]引越・買取・処分を一括見積
導入店舗数国内No.1のネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」。まずは無料でお試しください。
QRコード
タグクラウド
最新コメント
検索