アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

バレエのコンクールに出たいのなら

バレエだけではなく、ピアノのお教室もそうだと思うのですが、そのグレードはそれぞれです。
コンクールに出すことを目的としているバレエ教室もあれば、習い事の一つ、お遊びの延長みたいに安い月謝でやっているバレエ教室もあるでしょう。


その程度がいい、5000円ぐらいのお月謝で、発表会も1万円とか。とお考えのご家庭もあれば、お月謝も3万円までは払うし、発表会も50万まではOK.コンクールもじゃんじゃん出してほしいとお考えのご家庭もあると思います。


そんなご家庭の意思はきちんとご家族のなかで話し合ったうえで、バレエ教室は探したほうがいいと思います。そして、質問の段階から、お月謝だけじゃなく、発表会の回数、費用、コンクールを希望したら出してもらえるのか、他の御教室につながっているのか。


など、最初にききにくいことはきいておいたほうがいいと思います。コンクールに出るつもりで習っていても、コンクールに出すつもりがないとお考えの先生であれば、やめて、他の御教室からでるということもなかなか難しい世界です。


バレエの世界は、ピアノもそうだと思いますが、先生同士、つながっているので、どこかの教室をきちんとやめていない(もめてやめた)生徒は、引き受けたくない先生が多いのが、事実です。


聞きにくいことが聞けるのは、入会する前が一番!ということを覚えておいてください。




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。