詰将棋を解く

まずは1手詰めから

3手詰めを解く

5手詰めを解く

7手詰めを解く

9手詰めを解く

さまざまな詰め将棋を解く


詰将棋について

詰将棋のルール

詰将棋の用語


プロフィール

profile画像.png

みなさん初めまして、将棋歴数十年のゆうすけと申します。

普段は主にネットで対局しています。棋力は四段で、横歩取りや角換わりをよく指している居飛車党です。

このブログを通じて、みなさんといっしょに楽しみながら棋力向上をしていけたらと思っています。


書籍など

名人への軌跡



平成30年版 将棋年鑑 2018



将棋世界2019年8月号



藤井聡太全局集 平成30年度版



盤上のフロンティア: 若島正詰将棋新作品集



7手詰将棋:実戦の勝率が上がる202問 (将棋パワーアップシリーズ)



1冊で詰みの基本が身につく 3・5・7手詰 (将棋連盟文庫)

カテゴリーアーカイブ
最新記事
リンク集
当ブログについて

当ブログはリンクフリーです。転載についてはご遠慮ください。

このブログについて

ランキングサイトに参加しています。応援していただけると嬉しいです。





広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月03日

お久しぶりです



問題は11手詰めです。是非考えてみてください。

続きを読む

posted by Yuusuke at 18:24 | ごあいさつ

2019年08月31日

管理人よりお知らせ

みなさんこんばんは、管理人のゆうすけです。

この度諸事情により当サイトの更新を一旦停止することにいたしました。

なかなか更新の時間が取れなくなってきたこと、また私自身の将棋に対するモチベーションが下がっているということが主な理由です。

これまで見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。いつか再開するつもりですので、そのときはまたよろしくお願いいたします。

posted by Yuusuke at 21:00 | ごあいさつ

2017年11月30日

ブログ開設から6か月

おかげさまで、当ブログ開設からちょうど6か月を迎えることができました。これもひとえにブログを見てくださるみなさんのおかげだと思っています。感謝の気持ちでいっぱいです。

元々このブログは自分の詰将棋の力を磨きたいという目的で作ったものでした。果たして自分が強くなったかどうかは不明ですが、予想していたよりも多くの人に見ていただけるようになって本当にありがたい状況だと思っております。

「継続は力なり」という言葉もあるように、これからも1周年、2周年を目指してブログの更新を続けていきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


posted by Yuusuke at 23:00 | ごあいさつ

2017年11月07日

管理人よりお知らせ

みなさまこんにちは。いつも当ブログにお越しいただいて本当にありがとうございます。

当ブログでは毎日詰将棋を1題ずつ出題してきましたが、正直ペース的にきつくなってきたということもあり、少しペースを落としていこうと思います。

具体的に言うと、週に3〜4題程度の出題にしていく予定です。

誠に勝手ではありますが、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。


posted by Yuusuke at 12:00 | ごあいさつ

2017年05月31日

はじめに

みなさま、初めまして。

当ブログは詰将棋を楽しみながら、少しずつ棋力向上を目指していこうというブログです。

また、詰将棋のみならず将棋界全体のこともいろいろと取り上げていこうかと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

posted by Yuusuke at 21:55 | ごあいさつ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。