アフィリエイト広告を利用しています
詰将棋を解く

まずは1手詰めから

3手詰めを解く

5手詰めを解く

7手詰めを解く

9手詰めを解く

さまざまな詰め将棋を解く


詰将棋について

詰将棋のルール

詰将棋の用語


プロフィール

profile画像.png

みなさん初めまして、将棋歴数十年のゆうすけと申します。

普段は主にネットで対局しています。棋力は四段で、横歩取りや角換わりをよく指している居飛車党です。

このブログを通じて、みなさんといっしょに楽しみながら棋力向上をしていけたらと思っています。


カテゴリーアーカイブ
最新記事
当ブログについて

当ブログはリンクフリーです。転載についてはご遠慮ください。

このブログについて

広告

posted by fanblog

2017年06月01日

史上空前の将棋ブーム到来!!

現在の将棋界はすごい盛り上がりをみせていますね。

14歳の天才棋士・藤井聡太四段の快進撃はとどまることを知らず、このままどこまでも勝ち続けてしまいそうな、そんな雰囲気を漂わせています。

空前の将棋ブームに


プロの将棋を20年以上見続けてきた私ですが、これほどまでの盛り上がりは羽生さんの七冠制覇のとき以来ではないでしょうか。

羽生さんのときも対局結果がスポーツ新聞の一面になったりと信じられないような取り上げられ方でしたが、今の藤井四段のブームはそれ以上な気がしますね。

ここ数年、漫画の3月のライオンや映画の聖の青春が大ヒットしましたし、ネット中継が充実したことで「観る将」といわれる層も格段に増えてきていました。

そういった将棋人気の土台が出来上がってきていたところにタイミングよく藤井四段というスーパースターが登場してくれました。将棋ファンの一人として本当にありがたいですね。

再び高まる将棋熱


かくいう私もここ数年はやや将棋熱が冷めていたところもあったのですが、藤井四段の活躍のおかげで将棋の魅力を再認識し、ふたたび熱が高まってきています。

当ブログを開設するきっかけとなったのも藤井四段の活躍に刺激を受けた面が強かったですね。やはりスーパースターの存在というのは何事にも刺激を与えてくれるものですよね。

藤井四段の影響で将棋を始めたという子供たちもたくさんいるようですし、将棋人口がどんどん増えて行ってくれると嬉しいですね!!

これからの藤井四段の活躍を楽しみに見守っていきましょう。


タグ:藤井聡太
posted by Yuusuke at 18:00 | 雑談
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。