アフィリエイト広告を利用しています
詰将棋を解く

まずは1手詰めから

3手詰めを解く

5手詰めを解く

7手詰めを解く

9手詰めを解く

さまざまな詰め将棋を解く


詰将棋について

詰将棋のルール

詰将棋の用語


プロフィール

profile画像.png

みなさん初めまして、将棋歴数十年のゆうすけと申します。

普段は主にネットで対局しています。棋力は四段で、横歩取りや角換わりをよく指している居飛車党です。

このブログを通じて、みなさんといっしょに楽しみながら棋力向上をしていけたらと思っています。


カテゴリーアーカイブ
最新記事
当ブログについて

当ブログはリンクフリーです。転載についてはご遠慮ください。

このブログについて

広告

posted by fanblog

2017年08月18日

NHK杯の歴史を変えた!?藤井聡太四段ブーム

9月3日に放映予定のNHK杯2回戦、森内俊之九段対藤井聡太四段がなんと生放送になるそうですね。

NHK杯における生放送は過去にもほとんど例がないですね。しかも決勝戦ならともかくとして、まだ2回戦ですからね。これも藤井効果の1つなのでしょうね。

ネタばれ防止のためにもありがたい


生放送という英断に至った理由は間違いなく1回戦の千田翔太六段戦でしょうね。当時は藤井四段のデビュー以来の連勝記録が続いていたため、連勝記録の更新がメディアに報じられてしまい、NHK杯の結果がネタバレしてしまいました。

その際にネタバレはやめてほしいという声が大きかったのでしょうね。結果がわかってしまうと見ていても興ざめしてしまいますからね。今回の生放送は素直にありがたいです。


天才少年対18世名人の注目対決


対戦相手が森内九段というのも楽しみの一つですね。18世名人の資格を持つ紛れもないトップ棋士の一人です。

藤井四段はこれまで若手の強豪とは何局も戦っていますが、トップクラスのベテランとはまだ対戦してないですよね。どんな戦いぶりがみられるのか今から楽しみですね。


posted by Yuusuke at 18:00 | 雑談
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。