アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月14日

警視庁 警察官作文試験

今日は作文のお話をします。
警視庁では警察官の作文試験が行われます。
作文は、1000文字程度、横書きで、時間は80分です。
最近の作文のテーマは、具体的に以下のとおりです。
○「私が人の為になったこと」を具体的に述べ、都民の安心安全の実現に向けた意気込みを述べなさい。
○あなたが思う警察官として持つべき「志」とは何か、それを踏まえてどのような警察官になりたいか述べなさい。
○警察官として、あなたが守らなければならないのはどのようなものか具体的に述べなさい。
○あなたが就職を希望するにあたり、警視庁を選んだ理由を述べなさい。

❏過去の作文のテーマをまとめると、
☆警察官を目指す動機
☆警察官像
☆あなたの志
☆あなたの描く将来像
☆あなたの経験から学んだ事
などになります。
前もって、それらのテーマで1000字程度でまとめておきましょう。
また、その際に、警視庁の今年の基本方針を踏まえて書くことが大切です。
基本方針を知っておくことは、面接の時にも役に立ちます。
❏警視庁の27年の重点目標の基本方針は
ttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/kunrei/pdf/juten27.pdf
(始めのhを外しています)
で確認してください。
❏作文は、次の点に気をつけて作成します。
・テーマに沿った内容で書く。
・日本語として正しい文法で書く。
・誤字・脱字、特に漢字の間違いに気をつける。
・できるだけ丁寧に書く。
・制限字数の 8 割(800字)以上でまとめる。
・起承転結を意識してまとめる。
◎何より、採点者の事を考えて、採点者が読みやすく、常識的で、採点者の共感を得られる文章を書くということが大切だと思います。
◎また、警察官になりたいという強い志があることをしっかり伝えたうえで、なおかつ、献身的で謙虚な気持ちを伝えることが、採点者の共感をよぶと思います。

❏作文が苦手な人でも、テーマを絞って数回練習すれば良い文章がかけるようになりますよ。
それでも自信が無いときは作文の書き方の本をぜひ参考にしてください。



❏ 公務員試験のための通信教育もあります。まずは資料をもらいましょう。
posted by sweetorbitterorange at 23:30 | TrackBack(0) | 作文
アクセスカウンター
検索
ファン
プロフィール
日本ブログ村に参加しています。 就職活動に参考になる記事がいっぱいありますよ。 ご参考になさってください。 にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

晴れこのブログはファンブログで作成しています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。