アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ドラさんさんの画像
ドラさん
水道屋のおっさんです。 千葉市で水道修理をしてます。 あんなことやこんなことがあったよってブログに書いていきますから参考にして 蛇口の水漏れ修理から結構大掛かりなのまで 水にかかわることならなんでもできます^^ お困りならアドバイスもしますし自分で直すの無理そうなら救急出動もしますよ draftworks99syutudou@gmail.com
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月19日

トイレが詰まる 原因のはなし  尿石 編





トイレが流れないよ〜 って連絡いただき行ってきたはなしですが ここのところ何件か尿石が詰まってた
ってのが何件かあったのでそのはなしをします。

2016_12240027.JPG

さすがに詰まった〇んこの写真をのせる訳にもいかないんで 清掃途中とその後の写真のみ^^
茶色い瓦せんべいみたいのがいっぱい溜まってるでしょ これが高圧洗浄ではがした尿石!

人間の体から出る排泄物にはいろんな成分があって 〇んこやおしっこと一緒に出たものが配管の中にだんだん固まってしまい出来たものが尿石。

ひどいものだと5〜10oくらいの厚みでできてるものも出てくるよ。
排水管って本来はつるっとしててすべり台のように  する〜っと流れるんだけど 
尿石があるってことはデコボコな所を〇んこや紙が流れてくんだから すべり台では渋滞がおきるよね。  

10 除去作業中 尿石状況.JPG

これは一戸建てのお宅だったんだけど 15M位の排水管で これだけ出てきた。
この量の尿石があるってことはトイレから流れて表の配管に出てきてもそこから先にはほぼほぼ移動しなかったんじゃないかな。
このお宅の配管はトイレの上流側にお風呂と洗濯機があったのでその排水で少しずつ押し流されてたので 上流側からどんどん押しつぶされて配管の中でロールケーキみたいにぱんぱんに詰まってました・・・・
高圧洗浄掛けた時 悪魔のロールケーキの行進を見ちゃったから( ´∀` )  写真は自粛^^

尿石発生の仕組み.PNG

前にお客さんに配るのに作ったイラストだけどまぁこんな感じ。
いきなり詰まってだとパニックになっちゃうけど 仕組みが分かってればある程度定期的に行うのがいいんだなって思えるかなと。。。

先の地震で揺れた時に配管の勾配が悪くなって 配管が上り坂になったり 急に下ったり ってなっちゃった配管を知らずに使ってるってお宅もまだまだ多い。  怖いね・・・

おいらのお客さんでは5年とか7年とかに一回やってる人が多いです。
病気で飲んでる薬によってもたまり具合が早いってお宅もあるけどね。

難易度が高いから ちょっと自分で掃除しようって感じじゃないから 業者頼みって感じになっちゃうけど
知ってれば慌てないって知識の一つにしてちょうだい。





検索タグ 千葉市 うんこ詰まり つまり 尿石 トイレ掃除方法  トイレつまり トイレつまり トイレ詰まり清掃方法 トイレつまり清掃方法 便器詰まり清掃方法 便器つまり清掃方法 ラバーカップ使い方 ラバーカップ種類 ラバーカップ詰まり でかいうんこに注意 尿石って 瓦せんべい

2018年11月17日

ラバーカップの使い方とコツ のはなし





313cGCN7I6L._SY355_.jpg

〇んこ詰まったら大騒ぎだよね。
溢れそうになるのを見た瞬間 でかい〇んこをした自分を呪うか 頼むから嘘だと言ってくれって神に祈るか。  紙つまりだけにね^^
 
わりかしみんな知らなかったり 勘違いしてたりで 取り返しのつかないことになってる場合が多いから
特別サービスでコツをちょっとだけ説明しておきます。  別に特別じゃないか( ´∀` )

ラバーカップは排水口に押し付けた後に引き上げるときの吸引力で詰まりを取るんです。

押しちゃダメなの 詰まってるところにぐいぐい押したら余計に詰まるよね。 満員電車みたい。

1_1.jpg

「静かに押して、力を入れてグッと引く」です。
ラバーカップで排水口を塞ぐ (要するにお風呂の栓みたいに蓋しちゃう)
溜まっている水が少ない場合にはカップが隠れる程度まで水を入れる。  
注 レバー引いて少しずつ出す技もあるけど 流れすぎて床がびしょびしょってことになるから素直にバケツで少し足すのがいいかな

ラバーカップを排水口に押し付ける排水口にカップを密着させ、静かに押しつけます。
すんごく慎重にゆっくりと押さないと噴き出て大惨事になるから ゆっくりね。

ラバーカップを力を入れてグッと引く力を入れて「グッ」と引き抜く。
あくまでつぶれたゴムが元の形に戻るくらいしかひいちゃダメ。
動作が大きすぎると、水のはね返り〇んこの混じった水が顔面に・・・すごくよくありますのでご注意。

便器上面にビニールシートをかぶせ、ラバーカップの柄が出るように穴をあけて作業すると
周囲を汚さずに済むよ。

この動作を何回か繰り返す事で〇んこと紙とサヨナラできます。 できたら神に感謝!

そんで少しだけバケツで水を流し、流れるかどうかの確認。
あわてて、いきなりタンクの水や大量の水を流すと、詰りが取れていなかった場合便器からあふれる恐れがあり。  ガックリ( ´∀` )

どうだい? 
ラバーカップの使い方は、押すのではなく、引くところにポイントだって分かったかな?

流さないほうがいいもの 流せるお掃除シート
(流せるけどいつまでも溶けないよ。流せるだけならサランラップだって・・・
 四つ折りで流したら座布団みたいにちょこんと〇んこが座ってることもある^^)

猫の流せる砂も手ごわいかな (水を吸って膨らむ系はやめといたほうが無難かな)

もひとつアドバイス
〇んこしたときは座ったまんま一回流しちゃう。 (節水とは逆行してますけど^^)
座ったまんまで流すとあんがいトイレの中も臭くならないしね。
紙と〇んこが合体すると結構な量になるから何日かぶりのでっかい〇んこしたとき 先に〇んこだけサヨナラして お尻拭いてからもう一回流す。  トイレ詰まるよりは確実にお安くつきます( ´∀` )


何度やっても詰りが取れない!そんな時は無理に棒などでつつかずにおっちゃんみたいな専門業者に依頼してみてください。  毎度あり^^

テラモト ラバーカップ

価格:753円
(2018/11/17 08:44時点)
感想(0件)




そんなわけで頑張ってみてね ご相談はプロフィールからお気軽に





検索タグ 千葉市 トイレつまり トイレつまり トイレ詰まり清掃方法 トイレつまり清掃方法 便器詰まり清掃方法 便器つまり清掃方法 ラバーカップ 使い方 ラバーカップ種類 うんこ詰まり ラバーカップ買っときな! でかいうんこに注意 

2018年11月15日

水道屋のおっちゃんブログ発進

初めまして 水道屋のおっちゃんです。
今までの「こんなのあったよ」とか「こうすればよかったのに」とか書いていこうと思うので
よろしくお願いします。

早速ですが最近の呼んでいただいたトラブル
1810110033.JPG



流れないよ〜 溢れるよ〜 って連絡をいただいて到着したらこんなでした。
なんか流しちゃいました?って聞いてみたけど 紙と〇んこしか流してないよって言ってました^^
便器の横に写ってるラバーカップ(ポンプ式でらくちん^^)で掃除したけど流れません。

1810110034.JPG



洋便器専用のワイヤー掃除器使ってみたけど それでも通らない・・・

お客様と相談して便器を外してみると そこには携帯電話がちょこんと座っておりました^^
水没で全損+お掃除代でダブルパンチ。
気の毒なので作業費はお安くやってきました(笑

あと猫のトイレや水を吸って膨らむものも流さないほうがいいですよ。
お掃除シートや溶けずらいトイレットペーパーもあるのできおつけて!

ご相談はプロフィールからお気軽に


検索タグ トイレつまり トイレ詰まり 便器閉塞 便器溢れる 便器逆流 便器つまり 便器詰まり
     携帯電話水没 ( ´∀` )
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。