アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ドラさんさんの画像
ドラさん
水道屋のおっさんです。 千葉市で水道修理をしてます。 あんなことやこんなことがあったよってブログに書いていきますから参考にして 蛇口の水漏れ修理から結構大掛かりなのまで 水にかかわることならなんでもできます^^ お困りならアドバイスもしますし自分で直すの無理そうなら救急出動もしますよ draftworks99syutudou@gmail.com
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年11月19日

トイレが詰まる 原因のはなし  尿石 編





トイレが流れないよ〜 って連絡いただき行ってきたはなしですが ここのところ何件か尿石が詰まってた
ってのが何件かあったのでそのはなしをします。

2016_12240027.JPG

さすがに詰まった〇んこの写真をのせる訳にもいかないんで 清掃途中とその後の写真のみ^^
茶色い瓦せんべいみたいのがいっぱい溜まってるでしょ これが高圧洗浄ではがした尿石!

人間の体から出る排泄物にはいろんな成分があって 〇んこやおしっこと一緒に出たものが配管の中にだんだん固まってしまい出来たものが尿石。

ひどいものだと5〜10oくらいの厚みでできてるものも出てくるよ。
排水管って本来はつるっとしててすべり台のように  する〜っと流れるんだけど 
尿石があるってことはデコボコな所を〇んこや紙が流れてくんだから すべり台では渋滞がおきるよね。  

10 除去作業中 尿石状況.JPG

これは一戸建てのお宅だったんだけど 15M位の排水管で これだけ出てきた。
この量の尿石があるってことはトイレから流れて表の配管に出てきてもそこから先にはほぼほぼ移動しなかったんじゃないかな。
このお宅の配管はトイレの上流側にお風呂と洗濯機があったのでその排水で少しずつ押し流されてたので 上流側からどんどん押しつぶされて配管の中でロールケーキみたいにぱんぱんに詰まってました・・・・
高圧洗浄掛けた時 悪魔のロールケーキの行進を見ちゃったから( ´∀` )  写真は自粛^^

尿石発生の仕組み.PNG

前にお客さんに配るのに作ったイラストだけどまぁこんな感じ。
いきなり詰まってだとパニックになっちゃうけど 仕組みが分かってればある程度定期的に行うのがいいんだなって思えるかなと。。。

先の地震で揺れた時に配管の勾配が悪くなって 配管が上り坂になったり 急に下ったり ってなっちゃった配管を知らずに使ってるってお宅もまだまだ多い。  怖いね・・・

おいらのお客さんでは5年とか7年とかに一回やってる人が多いです。
病気で飲んでる薬によってもたまり具合が早いってお宅もあるけどね。

難易度が高いから ちょっと自分で掃除しようって感じじゃないから 業者頼みって感じになっちゃうけど
知ってれば慌てないって知識の一つにしてちょうだい。





検索タグ 千葉市 うんこ詰まり つまり 尿石 トイレ掃除方法  トイレつまり トイレつまり トイレ詰まり清掃方法 トイレつまり清掃方法 便器詰まり清掃方法 便器つまり清掃方法 ラバーカップ使い方 ラバーカップ種類 ラバーカップ詰まり でかいうんこに注意 尿石って 瓦せんべい
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8311861
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。