アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月21日

川越水上公園

ボートに乗りたーい!

と息子がいうと、小さい時から、
よく川越の水上公園に行っていた。

白鳥、コアラ、手漕ぎボートが選べる。
小さな池だけど、周囲を緑に囲まれ気持ちいい。

僕は手漕ぎボートが楽だから好きだけど、
息子はやっぱりコアラか、白鳥を選ぶ。

当然、息子は真ん中に座って、ハンドル係。
嫁さんと僕は、足漕ぎタイプなので、
なかなかのいい運動になる。

よくボートに乗っていたいお蔭で、
息子は小3で手漕ぎボートの操作を、
任せられるようになった。

両親を載せて、小学生が漕いでいるシーンは、
結構目立つのか、よく周りのボートから、
”上手だねー”と声を掛けられていた。

木立の多い公園だから、レジャーシートを広げて、
お弁当を食べるのも好き。

4月中旬から5月末頃の、新緑の季節の木漏れ日がまたいい。
家族でのんびりしちゃう。

いい公園があってよかった、といつも思う。

埼玉大好きー!





【このカテゴリーの最新記事】

2016年04月17日

埼玉県人の自慢!

以前、TVのインタビューで、埼玉県の自慢と聞かれ、
若者の大半が、回答に困った挙句、
イオン・レイクタウンと答えていた。

確かに、ウチも家族で良く行く、
店舗数が多く、買い物がしやすいから。
でも県の自慢って普通、観光地か、名産、食べ物だろう!
と思ったが、自分自身答えに困った。

県内の人にはお勧めスポットをいくつも伝えられる、
でも、他県から新幹線や飛行機で来てください、
と言えるものは少ない。
いや、ない。

それが埼玉の課題だ。
これがあるから、埼玉に来てください。
と言えるものが欲しい。

観光としてアピールすることは、現状難しいけど、
住むということならば、自信を持って進められる。

埼玉は、物価が安く、広くて、ほどほどの自然があって、
何よりも東京に近い。

本当に埼玉は住みやすい。
日本の人口減少が問題になっているけど、
埼玉は増えていく気がする。

人口が増加する前に、自然環境保護も重要だと思う。

特出してないけど、バランスが取れているのが、
埼玉の一番の特徴かな。

埼玉住みやすくて、大好き!



のぼうの城 忍城!

埼玉県の人はあまり、埼玉の事を知らない。

埼玉の北部・行田市にある忍城。
野村萬斎さん主演の映画の舞台にもなったのに、
私の周りの埼玉県人は、ほとんど行ったことがない。
小説も大ヒットしたのに。

歴史資料館が併設されているので、
子供を連れて行っても楽しめる。

かつては浮城と呼ばれた城。
規模は小さいけど堀から見る眺めで、
当時をしのぶことができる。
コンパクトで、とてもきれいな城。

休憩の時には、城の横で売っている、
ゼリーフライを食べてもらいたい。
ゼリー!?
大体びっくりされる。

形は少し細い小判のような形。
そう、元は銭フライ
これがゼニーフライ→ゼリーフライと変化した結果。

ローカルフードを食べながら、
お城を楽しんでもらいたい。

埼玉には、面白いところがいっぱい。

埼玉大好き!

利根川 スーパー堤防からの眺め!

僕は大学を卒業するまでは、
埼玉北部の利根川の近くで育った。
観光地ではないけど、
きれいでとても好きな川だ。

利根川は、かつて坂東太郎と呼ばれた、暴れ川。
だから、昔は古い農家の軒下には、
細長い木船が釣るしてあった。

40年以上前、カスリーン台風で、
土手が決壊したのもこのエリア。
今は立派なスーパー堤防ができ、
360°遠くまで見渡せる高台になっている。

川沿いの町・加須(かぞ)市は、うどんの町として知られている。
これは、台風時期よりも早く収穫できる
小麦の栽培が盛んだった為と、
30数年前に小学校で教わった。

僕のお勧めは、冷汁(ひやじる)うどん。
冷たい白ごま汁と薬味の細切りキュウリの相性が最高!

土手ではソリ滑りの他、
フリスビーやバドミントンもできる。
それぐらい土手が広い。

元日はご来光を拝みに大勢の人が土手に上っている。
北埼玉のスーパー開運スポットでもある。

夏の渡良瀬川遊水池の花火大会も、見物できる。
花火はちょっと小さく見えるけど、
安心して、子供と一緒に、
レジャーシートを広げて小宴会ができる、
隠れたスポット。

幅広でゆったりした川の流れと、どこまでも続く田園地帯。
特別なものは何もないけど、落ち着ける場所。

埼玉には、小さな自然がいっぱい。
大好き埼玉!

















美しい埼玉の田園風景

埼玉県の北西部は、遠方から観光客を呼び寄せるほどの景色は少ない。
それは多分、平野の為、高低差が少なく、
自然としての表情が乏しいからだと思う。

でも、僕にはこのエリアが、美しいなーと思える時期がある。
それは梅雨時期の田園地帯。

6月稲の葉は青々と伸び、元気いっぱい。
これが雨に濡れると、さらに青さが増す。

雨で水墨画のように霞んだ世界に、
一面に広がる青い田圃を見ると、幻想的な気分になる。

若い時には、退屈な風風景だったけど、
今は季節限定の大好きな風景。

何もないけど、それがいい。
車を停めて、コーヒを飲む時間がいい。

埼玉には、小さな自然がいっぱいある。

埼玉大好き!




2016年04月10日

埼玉のお菓子

僕は甘いものが好きだ。
20代のころ食材を売る仕事で
お菓子屋さんのお客さんが多かったからかな。

埼玉の洋菓子屋さんで一番好きなのは
東松山の<ププリエ>さん

ここのお菓子は、
味はもちろん、見た目もきれい。
一番好きなのは、モンブラン。
たまーに食べたくなっちゃう。

和菓子屋さんだったら
<かにや>さん
ここの職人さんは北海道の銘菓、
六花亭さんで修行されたとのこと。

店舗が駅の近くにないので、
近くを通るときは、チャンスと思って、
極力寄るようにしています。

素直で優しい味で、何を食べてもおいしい。
定番は、”ケンキ”チーズクリームがおいしい!

知名度の低いお店だけど、
まじめさが伝わる味で、大好き。

埼玉はおいしいお店も多いなー。

埼玉大好きー!

埼玉人気上昇?

埼玉は東京への電車でのアクセスが、
急速に便利になっている。

地下鉄との乗り入れが増えている。
東武東上線は、横浜中華街まで行けるし。
埼玉の重要度が増しているんだな、きっと。

高速道路も圏央道で、関越、中央、東名ともつながった。
常磐道とももうすぐつながるだろうし。

どんどん埼玉が、便利になって行く。

あとは、いかに自然環境を
維持、改善していくかかな。

埼玉大好きー!

埼玉に渓谷 !?

そう埼玉にはきれいな渓谷があります。
名栗の先に、
有馬渓谷というあまり有名ではない渓谷が。

ここより先に人家はなく、
水はとても澄んでて冷たいです。

とてもきれいな森林の中に、
車で行ける釣堀もあります。

マスやヤマメを釣る本格的なエリアと、
家族連れ向けのエリアもあるので、
釣り音痴の僕でも大丈夫。

ここに行くと、息子も釣り人になりきって、
がんばります。夕食のおかずゲットするために。

採った魚は、さばいてその場でも焼いて食べられます。

キャッチ&リリースも学べて、
森林浴もできて、家族で一日楽しめる穴場スポットです。

やっぱり、埼玉大好き!!

小江戸 川越 再発見!

川越を特集した、番組を最近よく見る。

NHKの連続TV小説の舞台になったことも
一つのきっかけだったと思う。

でも、それだけではない。
観光客を受け入れる体制も整備され始めている。

町中に大きな駐車場が整備されたり、
レンタサイクルとそのステーションが、
準備されたり。

僕は川越が大好き。
できれば将来済みたいと思っている。
嫁さんにもその話はしている。

まだまだ、川越は魅力的な街になって行くんだろーなー。

僕の大好きな公園 ベスト3

僕の大好きな公園

僕の良く行く公園

1.智光山公園
小動物園、植物園、キャンプ場、木道、アスレチックがある。
小さな子を連れていくには最高!

うちもよく息子を連れて遊びに行ったなー。
息子のお気に入りは、
ヒヨコ、モルモットを、
膝にのせてのふれあい体験。

親としてもシャッターチャンスがいっぱい。

2.所沢航空公園
ここは本当に市民に愛されている公園だと思う。
公園で楽しんでいる人を見ると落ち着く。

家族連れや、カップル、
お散歩の年配のご夫婦、
ジャグリングや、
楽器を練習する若者

本当に公園の楽しみ方の
お手本のような空間。

3. 森林公園
ここの規模と内容の充実度はすごい。
14qのサイクリングコースもあって、本格的。
プールがなくなってしまったのが、
ちょっと残念。

でも、家族で一日楽しめる公園。
紅葉の時期は最高。
ライトアップをした紅葉ナイトの、
規模はなかなか見れないものだと思う。

だから、いつも周りのみんなにもお勧めしちゃう。

埼玉は、ほんとにいいなーーー。
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。