アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月19日

母乳がどのくらい出ているのかわからなくて、困った!そんな方はお読みください

おかげさまで生後1ヶ月経ち、お宮参りも終えて、子どもと外にお散歩やお出かけにも行けるようになりました(*´∀`*)

ところで、先日困ったことがありました。
生後1ヶ月半が過ぎ、子どもに母乳とミルクの混合で与えていたのですが、あげるミルクと母乳を合わせた量は生後何ヶ月で、一回にどのくらいの量をあげればいいのか。そして、母乳がどのくらい出るようになっているのかわからないので、ミルクをどのくらいの量足せば良いかもわからなかったのです。

今回書くのは、こちらです。
@生後何ヶ月でミルクを一回にどのくらいの量与えれば良いのか
A母乳がどのくらいの量出ているか調べる方法


@生後何ヶ月でミルクを一回にどのくらいの量与えれば良いのか

こちらの表を参考にしてください。
F0546499-2D45-4ACA-ACE4-43E5D88AEA84.jpeg
※明治ほほえみさんのサイトから引用

この表を見ると、生後1ヶ月半では、120〜160mlで、1ヶ月検診の後の頃の量で変える必要はなかったようです!
ひと安心ですね。

◆一番はその子に合った授乳リズム

母乳の量や回数に目安はありますが、教科書どおりに1回○ml、1日8回と決められた量や回数を飲む子は少ないです。

例えば、1回量をたくさん飲む子は1日の授乳回数が8回前後だったり、1回量が控えめの子は、1日の授乳回数が12回以上になることもあります。

大切なことは、その子に合わせた授乳スタイルを見つけることです。教科書どおりの授乳スタイルにならなくてもよいのです。

A母乳がどのくらいの量出ているか調べる方法

赤ちゃんが母乳を飲んでいる量を量る方法はこちらです。
まず裸に新しいオムツを履かせて、授乳前に体重を計ります。
授乳後オムツが濡れていないことを確認して、同じように裸にオムツで体重を計ります。
授乳前後での、体重差が一度の授乳で赤ちゃんが飲んでいる量になります。

ちなみに、細かい数字まで計れる体重計でないと正確な哺乳量がわからないですし、そんなハイテクなものなかなか持ってないですよね。
そんな方は、お住まいの地域の保健センターや乳幼児施設、ショッピングモールの授乳室などに置いてある赤ちゃん用の体重計を利用しましょう。


皆さんも育児頑張りましょうね。
今日はここまでです。

ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
⇩⇩⇩

人気ブログランキング



















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6873853
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
妊婦 妊娠 子育て 赤ちゃん 幼児 新生児 妊活 産後 結婚さんの画像
妊婦 妊娠 子育て 赤ちゃん 幼児 新生児 妊活 産後 結婚
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。