アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月20日

飛び込み営業の思い出

今日は20日。今月も残り3分の1となりました。

私を含めて、月内の契約見込みがたっていない住宅営業は憂鬱になっている時期です。



こうした状況の時に思い出すのが、昔行った「飛び込み営業」です。

その日は、月末最終日。販売中のマンションは先月に引き続き今月も1戸も売れてませんでした。

お客さんに電話したり、DMを送ったりして気付けば時計の針はすでに22時を回っていました。

「来月こそは頑張ろう!」と固く心に誓い、上司に帰宅する旨の報告の電話をしました。

しかし、思いがけない返事が・・・



「まだ、開いている店が有るから飛び込みしてお客さんを連れて来い!」


「えっ!」


初めは冗談かとも思いましたが、マジでした。99%は精神鍛錬的なものでしたが、兎に角やるしか

有りません。


それから、約10分後。近くの飲み屋街に突撃しました。

スナックを一軒一軒訪ね歩き、「マンションの紹介をさせてもらえないでしょうか?」とひたすらお願いします。

ほとんどの店が入店を断る中、よく事情を飲み込まないままに、話をするだけならと許可してくれる店も有り、

逆に驚きました。


「じゃあ今度見に行くよ!」という明らかなウソをつく酔っ払いがいるかと思うと、

「営業妨害するな!!」と激怒して追いかけてくる店主もいました。


2時間程歩きまわり、もちろん成果ゼロでしたが、今となっては良い思い出です。


北海道の海の幸



憧れのセレブボディへ 置き換えダイエットの新定番【チラコイド】



2016年06月18日

宝くじが当たったら!

この仕事をしていると必ずいるのが「宝くじが当たったら買う!」というお客さん。

愛想笑いを返しますが、かなりイラッとします。

買うことに踏ん切りをつけられないビビり客か、見に来ただけの冷やかし客の

どちらかなので、まあ仕方が無いんですが、心の中では「当たってから来い!」

叫んでいます。


大体「宝くじが当たったので、マンション買いに来ました!」

なんて客が来るはずないだろ!と長いこと思っていました。



しかし・・・



数年前の事ですが、来ました!当選者が!

当選金は〇億円でした。

でも、残念ながら幸せになったパターンでは有りませんでした。

当選した途端に人が変わってしまったような旦那が、仕事を辞め、

ギャンブルにおぼれ、しまいには暴力を振るうまでに。


最終的には、残った当選金を夫婦で分けて離婚したとのこと。

奥さんと子供で新生活を始める為のマンション購入でした。


営業マンにとっては、現金客は手間もかからず、嬉しい契約ですが、

このときは少し複雑でした。

憧れのセレブボディへ 置き換えダイエットの新定番【チラコイド】


北海道の海の幸

2016年06月16日

マンション営業マンの給与

今回はマンション営業マンの給与体系について少し書きたいと思います。

当然会社毎に様々ですが主なものは、


@そこそこの基本給+そこそこの歩合給

A少なめの基本給+少しお高めの歩合給

B基本給無しで高額な歩合給


等となります。(他にも有りますが・・・)

ですから、AやBの場合は、契約が有るか無いかで月の給料が大きく変わります。


また、月単位の契約数によって2件目は1.2倍、3件目は1.5倍、4件目は2倍等と歩合の支給率が

累進する会社も多く、月末に累進の契約が出来そうな場合は必死で押し込もうとします。


特に、新規発売の場合は、まとまった数の契約になることが多い為、歩合も高額になり、

「控室」で電卓を叩いてニンマリしています。


ところが、新規発売でも思ったように「売れない」ことも当然有り、その場合は「儲からない」&

「会社からの責任追及」というダブルパンチとなります。


実際に販売を開始するまでは、どちらになるか判らないことも多く、担当する物件によって、

年収が100万円単位で増減することも珍しく有りません。


北海道の海の幸



憧れのセレブボディへ 置き換えダイエットの新定番【チラコイド】







白黒ハッキリ!!

モデルルームに見学に行った後に「うちのマンションはどうでしたか?」

という電話がかかってきたことが有るという人はいませんか?

営業マンはこうした「追客」を日々行っています。

「前向きに考えています」
「〇〇日にもう一度行こうと思っています」
「予約するには何が必要ですか?」

などの色よい返答が有るとテンションが上がります。

逆に、後ろ向きな返事や電話に出ること自体を拒否された時はとてもみます。

モデルルームに来た時にはとっても愛想が良かったお客さんに、

「はあ?何ですか?電話はかけないで下さい!」

なんてこと言われると人間不信に陥ります。


ですが、電話をかける時に最低目標としているのは「結論をとる」ということです。

「他社のマンションに決めました」
「購入自体を取りやめた」
「はじめから冷やかし見学だったので」

などとハッキリ言ってもらえば、そうしつこくすることも無いのに、結論が取れないばかりに

何度も連絡しなくてはいけません。


不動産会社の営業はしつこいとよく言われますが、

しつこくされない為の一番の方法は、「ハッキリ結論を伝える」ことです。


マンションをたくさん見に行ったら、たくさんの業者から電話がかかってきて大変でしょうが、

こちらもこれが仕事なのでご理解下さい。


憧れのセレブボディへ 置き換えダイエットの新定番【チラコイド】



北海道の海の幸

2016年06月14日

「ちょっと通りがかっただけ」は勘弁して下さい!(怒)

どこのマンションを販売していても必ず来るのがこの

「ちょっと通りがかっただけ」というお客さん。

本当はガッツリ探しているけど、警戒心から本音を隠している人と

本当に「通りがかっただけ」に分かれます。

前者はもちろん大歓迎ですが、後者は大迷惑です!!


「モデルルームくらい見せてくれても良いでしょう?」


と思う人も多いでしょうが、そうは行きません。

何故なら多くの販売会社では、来場客に応対する営業を順番で決めています。

来場客が少ない販売物件に多数の営業マンが入っている場合は特に深刻です。

全く買う気が無い客に当たってしまうと、次の順番まで長いこと待たないといけません。

毎月の契約ノルマが有る中でそんな客に当たってしまうとショックでが抜けてしまいます。

来るお客さん全てが契約する訳では有りませんが、本当に全く考えていない人は

来て欲しくないのが本音です。


おばちゃんの集団がスーパーの袋をさげて、いかにも買い物帰りといった体で歩いて来るのが

見えると「立ち寄らずに通り過ぎてくれ〜」と祈ります。


北海道の海の幸


憧れのセレブボディへ 置き換えダイエットの新定番【チラコイド】

2016年06月10日

モデルルームの「薔薇」の花!

前回予告したとおり、今回はモデルルームの「薔薇」について書きます。

新築分譲マンションのモデルルームには飾っていることが多い契約状況を見せるための価格表。

そこに貼られた赤やピンクの薔薇の花を見て、「本当にそんなに売れてるのか怪しい?」

思ったことは有りませんか?

「正解!」あなたが思ったとおりです!!

私が数社の不動産会社に在籍して販売してきた経験から、また、他社に勤務する友人などから

聞いている範囲で言うならほぼ100%やっています。

そう、それは「ダミー薔薇」です。

この魔法の薔薇によって、あまり売れていないマンションも、人気マンションに変身してしまいます。

「そんなー」と思う人もいるでしょうが、それが現実です。

でも、買う人にとって悪いことばかりでも有りません。

決断力が無い人にとっては、ダミーによって選択肢が減り、決めやすくなるというのも事実です。

ただ、納得行かない人の為に、見破るヒントを少し言うと、上下左右バランス良く、薔薇が付いている

価格表は怪しいです。

何故なら、マンション建設地の周辺状況によって、一定のタイプや向き、階数などに契約が偏るのが普通だからです。

モデルルームに突然、再訪問してみると売れていたはずの部屋の薔薇が外れているかも!


北海道の海の幸



憧れのセレブボディへ 置き換えダイエットの新定番【チラコイド】

2016年06月06日

はじめまして!マンション営業マンの控室にようこそ!!!

世の中に多々あるブログの中から当ブログにおこし頂き誠にありがとうございます。

はじめにお伝えしたおきたいのですが・・・

ここでは、「賢いマンションの買い方」的なものはあまり出て来ないと思いますので

どうか予めご了承下さい。

ブログタイトルのとおり、私たち分譲マンションを販売している営業マンの控室での会話

モデルルームに行った時に「はは〜ん」と思ってもらえるようなことを積極的に・話せる範囲で

書いていきます。

今回は初めてなので、少し自己紹介をさせてもらいます。

私は、地方都市の、まだまだローンがたんまり残る分譲マンションに家族3人&犬と暮らしています。

趣味は、登山やフリークライミングです。(まだまだ素人レベルですが)

かれこれ20年間分譲マンションの販売を行って来ました。(我ながら結構長いな)

それなりに皆さんの興味を引くお話も出来ると思いますので、お時間があればちょくちょく覗いて

みて下さいね。

次回は、マンションモデルルームでよく見る「薔薇」について書きます。では!


憧れのセレブボディへ 置き換えダイエットの新定番【チラコイド】



北海道の海の幸
プロフィール
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

住まい ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 住宅営業へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。