アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

クールビズの基礎知識

クールビズといえばノーネクタイのスタイル、というイメージが強いのではないでしょうか?
ラクな格好は、ともするとどんどんエスカレートしがち。
クールビズでいくらノーネクタイが許されているとはいえ
ビジネスである以上、マナーやTPOというものが大切です。
重要な商談の場合など、やはりきちんとネクタイをしめたいときがありますね。

そもそも「クールビズ(COOL BIZ)」とは、
温室効果ガス削減のために夏のオフィスの冷房時の室温を28℃に設定し
身軽なスタイルで快適に仕事をしましょう
という運動のこと。
京都議定書の発効をきっかけに、環境省の呼びかけで2005年の夏からスタートし
今では家庭のライフスタイルまでに広がっています。

そういった意味ではビジネスファッションに限ったことではないのですが
一般的にクールビズといえば
ビジネスマンの上着なし&ノーネクタイというスタイルがまず頭に浮かぶと思います。
現在では政治家も公務の場でノーネクタイの方が増えていますが
ネクタイを外すと実際体感温度が2度下がるとも言われていますので
それが許される場ではノーネクタイにならない手はないでしょう。
ビジネスに急用はつきもの。
いざとなったら、いつでも上着を着たりネクタイをしめたりしてもおかしくない格好をしておくこと。
これが最も重要なポイントです。

ビジネスでは必ずこう着なければならない、という厳格なルールがあるわけではありません。
余談ですが、ブッシュ前米大統領時代の執務室では、スタッフ全員が上着着用を義務付けられていましたが
オバマ大統領に代わって少しカジュアルに上着を脱いでも良いことになったことから、米メディアが「重要なチェンジ」とユーモア交じりに伝えている興味深い話もあります。

ビジネスファッションも、職場のルールやTPOにもよるという一例ですが
クールビズといったときに「どこまでラフにしていいの?」と迷われる方も結構多いかと思います。
最近は第二ボタンを外してもVゾーンがきれいに見えるように仕立ててあるシャツもありますので
第二ボタン外しは一概にダメとも言えません。
ただし普段は外していても、目上の方に接するときにはきちんとしめるなど、これもTPOの判断。

だらしなくて相手に不快感を与えるような格好はもちろんNGです。
かといって、お洒落も忘れたくありませんね。
ノーネクタイでもジャケットにポケットチーフをさせばドレッシーに見えます。
環境問題をきっかけとして始まったクールビズですが
これからの新しいファッションのあり方でもあるのです。
自分なりにいろいろトライして、楽しんでみてはいかがでしょう?

これだけは知っておきたい、クールビズのポイント。
まずは基本スタイルとして、スーツとジャケパン、それからシャツの3つをマスターしましょう。

仕事が・・・

忙しすぎて・・・

最近、更新・訪問がおろそかになっておりました・・・

相変わらず、忙しいのですが

だいぶ忙しさになれてきて、筋トレをする余裕もでてきました笑顔


現在、昔の記事をお引越ししてるんですが

1年前はこんなんだったんだぁ〜

こんなことしてたんだぁ〜

と、思い出に浸ってしまって作業が思うように進みません落ち込み


いいことなのか、悪いことなのか・・・


たいした文章じゃないなぁ〜

と反省することも多々・・・

今もですが困った


もっと、面白い文章を書けると日記も楽しいんですけどね・・・

まぁのんびり、のんびり笑顔

遊んじゃってダメです・・・

移籍を発表してから一週間がたとうとしています・・・

まぁ〜のんびりやっていこうと思ってはいたんですが




遊んじゃってダメです落ち込み

思うように進みませんダメ



ブログの記事の移管も全然だし・・・

アフィリエイトの方も全然だし・・・


恐るべし・・・ アメーバピグ

観光してきました!


アメーバピグで

風雷神門を観光してきましたキラキラキラキラキラキラ



都内に住んでいると

わざわざ人が沢山いる所には行かないもので・・・

まじまじと見る機会も、そうそうない落ち込み


でも、圧倒的な存在感困った



歴史的建造物はいいものです電球






そんなわけで・・・

いいものゲットしましたよぉ〜笑顔



かっこいぃ〜ドキドキ大



こういう無駄なオモシログッズ

買っちゃうんですよねぇ〜


衝動的にウインク




しょうちゃん、完成!!

アメーバブログ に登録したんですが

なにやら自分の分身がつくれるんですよね電球


とりあえず、完成しました!!



こんな感じですキラキラキラキラキラキラ

自分的には少し似てるかなって思ってます笑顔


こいつがいろいろ遊びに行ったりするみたいです。



まだまだ、全然やり方がわからないので

楽しいのか?

宣伝になるのか??

まったくの未知ですが、のんびりやりまーすまる

移籍先、決定です!

引越しを真剣に考えた結果・・・

アメーバブログ に移籍することにしました電球

言わば、ブログ界の メジャーリーグ です炎炎炎


先ほど、登録の方完了しました。

なにやらいろいろ楽しそうな催し物がウインク



過去の記事を少しずつ移動していき

完全移籍という感じにしようかなって思ってます。



こちらでも引き続きブログの更新はしていきますすいません

引越しの前にたくさんファンブログのお友達を増やしていこう

なんて考えちゃってますが・・・笑顔


ココで慣れてしまっているせいか、使い勝手が全然・・・落ち込み

さてさて、どうなることやら・・・


ま、のんびり頑張ろーっと 力こぶ力こぶ力こぶ


ご報告・・・

こんばんはぁ〜月

現在、ブログのお引越しを検討中です・・・


ブログをやめてしまうわけではないので

お友達の方々

これからも仲良くしてやってくださいキラキラキラキラ


初体験♪

先ほど、人生で初めての体験をしちゃいました・・・








やっちまったぁ〜

本当なら、お盆休みだったのに

今日は仕事でした・・・落ち込み


いつも頼んでいるお弁当屋さんも今日はお盆休み困った

昼飯どうしようかなぁって思ってたら

社長がおごってくれることにキラキラキラキラ




ふっふっふ・・・

たら腹食ってやるウインク





ということで、近所の中華料理屋へラーメン

なんでなんでしょ??

ランチというと中華を食べたくなってしまうのは・・・ラブ




とりあえず・・・


ラーメン、半チャーハンセットドキドキ小






そしてぇ〜笑顔


肉うまに丼ドキドキ大






うま、うま・・・・







はっびっくりはてな

しまった、ダイエット中 だった・・・落ち込み








まぁ、美味しかったから いっかウインク

ごちそうさまでしたすいません



明日も、おごりらしい・・・

何、食べようかなぁ音符音符音符



夏休み・・・

明日から、お盆休みだぁ〜キラキラキラキラ



って、思っていたんですが

仕事が忙しすぎて、お休み没収です・・・落ち込み

しかし、どうなっちゃうんでしょうね??

世界経済・・・

ドル円、84円に突入しちゃうし・・・

このままドル安のトレンドは続きそうだし・・・悲しい




かみさん、子供たち・・・

ごめんよぉ〜



月末どうにかして休みとるからなぁ〜怒り




明日も仕事だぁ〜




頑張るどぉ〜




あ、明日はいつもの弁当屋お休みだ・・・

昼飯どうしよ・・・困った


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。