アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【リクルートのDNA】―起業家精神とは何か?―

こんにちは。
太志です。

今日紹介する本は
「リクルートのDNA−起業家精神とは何か」
これはリクルートの創業者である、江副浩正さんが書かれた本です。

最近では上場を目指すとのことで、話題になっていますよね
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120930/biz12093007000000-n1.htm

下記に印象に残った部分をシェアします。

◆リクルートの社訓
「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」
この社訓は有名ですよね。
易経の「窮すれば変じ、変ずれば通じ、通ずれば久し」
という言葉を積極的な表現にしたものだそう。

チャンスがあれば自分だって変われる・・・
なんて思ったことがありますが、その考えでは絶対に変われないんですね。
その変わるきっかけ・チャンスさえも自分で創り出していかなければ
自分自身を変えることなんて到底できないんですよね!


ものすごく前向きになれる言葉です!!!

◆少数精鋭主義
高い経営効率にはハイパフォーマーが必要。
ハイパフォーマーは少数精鋭で高い成果を達成しようとする過程で育つ。
「少数が精鋭を育てる主義」

この考え方も社訓である
「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」
に通ずる部分があると思います。


その通ずる部分は何かというと、
まずは行動ありきだということです!

なにか自分が変わりたい、なりたいものがあるんだったら、
考えていたってしょうがない!
行動しなければ変わらないということです。

まずは行動、そのあとに試行錯誤の中で成長!

自分自身もまずは行動!

意識します。

年間ベストセラー1位! の「1分間勉強法」が自宅で学べる!

6万人中1位!をとった勉強法。

シリーズ累計100万部突破! の信頼と実績。

詳しくは、今すぐこちらから。


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。