広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

町田美容室ヘアスタイル 地元のソウルフードを全国へ 道ザン連の活動に熱い視線

北海道の居酒屋定番メニューにザンギがある。いわゆる鶏の空揚げのことで、タコザンギやサケザンギなどバリエーションもあり、北海道では知らない人はいないくらいメジャーな食べ物だが、道外ではザンギと言っても通じないところが多いのではないか。そんな北海道の味をジンギスカンやラーメン並みに全国区にしたい、と活動しているのが、北海道ザンギ連盟、略して道ザン連だ。メンバーはおいしいザンギの情報を発信すべく、今日も飲食店を巡り歩く。(札幌支局 藤井克郎)

 道ザン連の佐藤文宣会長(42)が取材場所に指定してきたのは、札幌市の市電通りに面した中華料理店「布袋(ほてい)」だった。その世界では超有名というザンギ定食を頼むと、「ここのはそのまま食べても、たれをつけても、どっちもいけるんです」とおいしそうにほおばる。

 市内の民間企業に勤める佐藤さんが道ザン連を設立したのは平成22年7月のことだ。子供のころからザンギが大好きで、コミュニティーサイトのツイッターでザンギはおいしいとつぶやいていたところ、同調する仲間が出現。「ザンギを普及する会があってもおもしろいよね」と意気投合し、道ザン連が発足した。最初は4人からのスタートだった。

 「たまたまモスバーガーがご当地バーガーとしてザンギバーガーを売り出すときで、何か一緒にコラボレーションしませんかと持ちかけ、発売日の午後7時に一斉にザンギバーガーを食べるというイベントを行った。二十数人が参加したのですが、それが道ザン連の旗揚げでした」と佐藤さんは言う。

 そもそもザンギとは何ぞや。一般的にはタレに漬け込んだ鶏肉を小麦粉などにまぶして揚げたもの、とされているが、「家庭ではさまざまなものがあり、定義づけるのは難しい」(佐藤さん)と、道ザン連では広く空揚げのことをザンギととらえている。

 佐藤さんによると、その起源は昭和30年代に遡(さかのぼ)る。もともとは焼き鳥店だった釧路市の「鳥松」が初めてザンギという名称で出したといわれており、中華料理で鶏を揚げた「ザーギー」の中に、運がつくようにと「ん」をつけて「ザンギ」にしたという。ただ、それも諸説あるうちの一つで、愛媛や山形でもザンギと呼ばれているらしい。「愛媛などでは、ざくざく切るといった意味の『ざんぎる』が由来という説がある。北海道の開拓を考えると、中国、四国や九州から来ている人が多く、それぞれの家庭料理を北海道に持ち込んで普及したのがザンギなんじゃないか、と推測しています」と佐藤さん。

 道ザン連のメンバーは現在13人だが、会員制度を設けており、その数は200人を超える。無料で参加できる会員は、会員証を提示すれば道ザン連の協賛店舗でザンギのサービスが受けられるという特典がある。「最終的には自分たちで食べて、このザンギならおすすめできる、というお店を協賛店舗に選ばせてもらっています。現在は20店で、北海道だけでなく東京の町田にもあるんですよ。協賛店舗が繁盛することで、ザンギがもっと発展すると思っています」と強調する。

 さらに道ザン連では独自のザンギも開発。「ナイスザンギ」と称してスティック状のザンギを考案し、昨年7月に札幌ドームで行われた食のイベントに参加したところ、3日間で2000食を売り上げるヒットとなった。今後もザンギを使った新たなレシピをプロデュースしたり、道産の米粉(こめこ)や菜種油を使ったザンギを開発するなど、道ザン連の活動に注目する道内の企業や自治体などと手を組んでさまざまな企画を仕掛けていくという。5月8日からは大手コンビニのローソンで、道ザン連が監修した商品の販売も始まる。

 以前からザンギが大好きだったが、この活動を始めてから、気がつけば1週間で7食以上もザンギを食べているほど、どっぷりとザンギに浸っているという佐藤さん。「一番おいしいザンギはどこのですか、とよく聞かれるが、母親が作るザンギに勝るものはない。やっぱり食べ慣れている味が一番なんです。そんな北海道のソウルフードを、地元のいい素材を使ってアピールできれば、北海道全体のアピールにもなるのかなと思っています」と、ますます意欲を見せている

町田美容室ヘアスタイル 農業:町田で11人、開始 市の研修終え遊休地を活用 「売れるものを」

町田市の農業研修を3月に修了した11人が農業グループ「まちだ里山農(みのり)の会」を結成し、市内で農業を始めた。4月から始まった市の「遊休地あっせん事業」を活用。会長の久米征雄さん(67)は「自分たちの作った野菜や果物を『地産地消』で地元の人たちが食べて喜んでくれればうれしい」と期待している。
 市の農業研修事業は10年4月に開講。久米さんは60歳で銀行を退職後、FM放送会社などで働き、65歳で退く際にチラシを見て応募した。副会長の前田勝啓さん(61)は建築会社に勤めていたが、定年を前にした59歳で応募したという。
 毎週土曜にあった研修で、農家からクワの使い方など初歩から教わった。一人60平方メートルの農地をあてがわれ、実際に季節の作物を育てた。「土いじりをしていると会社の人間関係も気にならず無心になれる」と前田さん。久米さんは「行員時代は不良債権処理にも関わり仕事優先だったが、この研修で地域の仲間ができた」と喜ぶ。
 開講時13人だった1期生は転勤などで修了時は11人に。40代の会社員から70代まで幅があり、主婦もいる。3月の修了前、市の仲介で農家の遊休地を安く借りられることを知り応募したという。久米さんと前田さん名義で市内の4カ所計約3600平方メートルを年3万6000円で借りた。
 少し手をかければ野菜栽培が可能な平らな土地もあるが、クリの木を伐採し根の処理が必要な荒れ地もある。それでも「やればやるだけ結果が見えるのが面白い」と前田さん。久米さんは「遊休地に手を入れることで、里山保全や景観保護に役立てば」と語る。
 肥料代や農機具のレンタル代など費用は11人で分担し、土曜を中心にメンバーが都合のよい時に農作業に精を出す。順調なら7月ごろにはスイカやトウモロコシを出荷できそうだといい、前田さんは「やるからには売れるものを作りたい。将来は『農(みのり)』ブランドの作物も」と目を輝かせる。【小林利光】

町田美容室ヘアスタイル 相模大野でアートクラフトの青空市−177組が手作り作品を出品

アート&クラフトのフリーマーケット「相模大野アートクラフト春の市」が4月29日、相模大野駅北口デッキ(相模原市南区相模大野3)などで開催される。(町田経済新聞)

 多くの人がアート作品や手づくり作品に触れて楽しむ場と、創作活動をする人の発表・交流の場をつくることなどを目的とした同イベントは春・秋合わせて11回目。近年は4万人以上が訪れる大規模イベントに発展した。

 今回は、出店希望者420組から選ばれた177組の出展者が陶芸やアクセサリー、雑貨、絵画などの手作り作品を展示販売する。手作り体験コーナーやスタンプラリーなどの体験型企画も予定する。

 先週実施したプレイベントでは、「これまで以上にしっかりと地元に根付いたイベントにしよう」とギャラリーを使った作品展を初開催。70組がクラフト市に出展する作品を展示した。

 「出店者がとても喜んで興味を示してくれたので、次回開催に向けていい手応え。お客さまからもクラフト市で見るものをゆっくり楽しめてよかったと好評。秋のグッズグランプリと共に、これからも続けていきたい」と開催事務局の藤川さん。
 
 開催時間は11時〜17時。雨天の場合は翌日に延期して開催する

町田美容室ヘアスタイル振り込め詐欺撲滅:町田の商店街でパレード 

町田警察署は21日、振り込め詐欺撲滅キャンペーンを実施、若武者姿に扮(ふん)した中学生や署員、剣道や柔道着姿の小中学生ら約100人が町田市内の商店街をパレードし「振り込め詐欺を絶つぞ」とPRした。
 同署によると、最近の振り込め詐欺は、事前に「携帯電話の番号が変わった」と電話してきて、後で現金をだまし取るなど手口が悪質化している。町田市内でも3月末に70歳の女性が息子を名乗る男らに2000万円をだまし取られた。若武者隊の出陣式では武智秀弘・同署長が「家庭の絆で、振り込め詐欺を防ごう。親や祖父母に、週に1回は電話して連絡を取ろう」と呼びかけた

町田美容室 保育サービス:0〜3歳の児童、2時間預かります−−山口のNPO /山口

 0〜3歳の児童を対象とした短時間預かり保育サービス「あずけちゃお!」が20〜24日、山口市本町2の「ほっとさろん西門前てとてと」で実施される。
 主催は、子育て支援のNPO法人あっとの会員を中心にした「地域ぐるみ支援らぼ」。「病院や美容室など、平日のちょっとした時間に利用できる保育サービスを」と、12年の本格実施に向けて準備を進めている。
 時間は各日午前10時、午後1時の2回。各2時間の預かりで、料金は子ども1人につき1回500円。申し込みはてとてと(083・921・0428)まで。NPO法人あっとの杉山美羽理事(43)は、「終日子どもと過ごし、『今日は大人と話していない』と話す母親もいる。密室育児をする親子の社会に出る一歩となってほしい。気軽に利用して」と呼びかけている。
〔山口版〕

会津若松美容室シンジュラー

日光宿泊

会津若松美容室

仙川美容室

銀座美容室


おまとめローン


赤坂居酒屋

町田美容室 鼻の毛穴 40代になると倍以上の大きさに!?

デコボコ、ブツブツ……見るたび気になる鼻毛穴。そこで美容界の毛穴プロである、花王ビューティーケア研究センター主席研究員・河合通雄さんと、毛穴特集に定評がある美容ジャーナリストの高橋美智子さんがタッグを組み、なかなか消えない鼻毛穴を撲滅する術を明らかにした。

河合さんは、まずは自分の毛穴のタイプを知ることだと言う。大きく分けると毛穴には「シミが目立つ毛穴」「角栓が目立つ毛穴」「開きが目立つ毛穴」の3つのタイプがあり、それぞれ原因が異なるため、対処法も違ってくるとのことなのだ。

例えば「シミが目立つ毛穴」は、「メラニン」が原因。穴に沿って密集しているメラニンが、紫外線を浴びてシミになり茶褐色〜黒っぽい毛穴に。これには美白スキンケアでシミを除去。

「角栓が目立つ毛穴」は「乾燥」が原因。剥離できずに堆積した毛穴周辺の古い角質が穴に埋没。皮脂と交じり合い、角栓となってブツブツに。ケアのポイントは角質ケアで角栓をためないことだ。

「開きが目立つ毛穴」の原因は「皮脂の過剰分泌」。もともと皮脂腺が大きく、皮脂が多く分泌したために毛穴が押し広げられ穴が大きくなったタイプ。年齢とともに皮脂量は減りつつも穴はひらいたままになっているので、引き締めケアで毛穴を縮小化しよう。

そして河合さんは、年齢とともに毛穴も変化することを指摘。「皮脂分泌は20〜30代をピークに徐々に低下していくのですが、20代後半から目立ってくるのが毛穴の開き」と説明し、肌の弾力が失われて皮膚のたるみと一緒に毛穴も垂れている状態になるというのだ。なんと40代で20歳頃の倍以上の大きさになるというデータも!

【『MAQUIA』2011年6月号(4月23日発売)『「鼻毛穴」ガチで消します!』より】

日光宿泊 日光イン

浜岡原発


赤坂居酒屋

赤坂居酒屋

鉄なべ餃子

鉄なべ餃子

仙台中古車

福島酒通販

福島野菜通販

栃木測量

栃木建築設計

会津若松歯医者

郡山歯医者

ランジェリー

ペットシッター

住宅リフォーム

マンションリフォーム


新築マンション

中古マンション

中古住宅

新築一戸建て

会津若松賃貸住宅

郡山賃貸不動産

町田美容室 都会のオアシス!? 銀座OLが通う“美カフェ”とは

美意識が高い銀座OLが、いま、体を内側からキレイにすべく通っているという“美カフェ”。生薬やハーブなどを約24種も入れた香り高いカレーや、自家製ハーブを使った癒し系ドリンクを楽しめるカフェで、先般の震災の影響を受けながらも「より多くの人においしい食を提供したい」と営業しているのだ

生薬とハーブで美肌&アンチエイジング!「銀座カフェ-Bistro-」(東京・銀座)

同カフェは、医師や薬剤師のレシピをもとに、生薬やハーブを使って作ったアンチエイジングメニューが充実。生薬の効能に加え、無農薬・減農薬野菜などの安全食材で、心身の健康を目指せるのがポイントだ。中でも、15種の生薬と8種のハーブを炒めてルーに練り込み、5日寝かせて作る手の込んだカレー「野菜のデトックスカレー」(1500円)の上には、野菜や豆が豊富に盛り付けられており、見た目にも華やかな仕上がり。視力回復などを期待できるという“キクカ”やアンチエイジングに期待できる“ツルドクダミ”、美肌のための“ヨクイニン”などがタップリ入っているので、食事中に体がポカポカしてくる人もいるのだとか。

「節電・募金運動等、自分たちに出来る限りのことをしながら営業を再開することになりました。『全ては健康のために』のコンセプトのもと、生薬やハーブを使った料理を通して、一人でも多くの方に健康と安心を提供していきます」(店舗スタッフ)とのコメントどおり、自然の恵がたっぷり詰まったメニューはストレスも癒してくれそうだ。

■長寿と美容の里、中国・巴馬の“火麻(ひま)”でキレイに!「巴馬(ばま)ロハスカフェ」(東京・銀座)

世界5大長寿村の中国・巴馬に伝わる火麻料理が楽しめる日本初のカフェ「巴馬ロハスカフェ」。アサ科一年草の一種の火麻は栄養価が高く、火麻油を入れて作る点心(250円/1個)は必食だ。さらに、全てに火麻を使用したランチコース「套餐(とうちゃん) 寿」(1200円 ※11:30〜15:00)は、火麻と塩を混ぜた“火麻塩”で食べる野菜のせいろ蒸しや、タネに火麻を練り込んだ点心、杏仁プリンなど、ボリュームもあるので、元気をつけたい1日にはぴったり。

他にも、「Caffe/bar vita(ヴィタ)」では、コーヒーを注文すれば、症状に合わせた米国の医療用サプリメントを処方してくれるなど、オシャレな銀座には、生薬・漢方・サプリをとれるカフェがいっぱい。どこも、節電を心がけながらも、以前と同様の味を提供しているので、疲れた日には足を運んでみて。 【東京ウォーカー】

おまとめローン

会津若松美容室

会津若松中古車

米通販

千歳烏山美容室

米通販

銀座美容室

おまとめローン

仙川美容室

会津若松賃貸住宅

郡山中古車

本庄美容室

伊勢崎美容室

高崎美容室

前橋美容室

横浜美容室

川崎美容室

越谷美容室

郡山美容室カット

吉祥寺美容室カラー

恵比寿美容室ヘアスタイル

宇都宮美容室ヘアスタイル

新宿美容室ヘアスタイル

町田美容室カラー

いわき美容室カラー

渋谷美容室カット

代官山美容室ヘアスタイル

























中国国際ファッション・ウイーク…新進のデザイナー作品を発表

中国国際ファッション・ウイーク2011/2012秋冬シリーズの一環として北京市内で29日、DHLファッション・エクスプレスが開催された。中国新聞社が報じた。

 中国の新進気鋭のデザイナーである蘭玉さん、成昊が制作した婚礼衣装が発表された。1980年代生まれを指す「80後」の世代を意識した作品という。

 「80後」は文化大革命が終結した後に生まれた世代。一人っ子が大部分であることもあり、幼いころから物質的に苦労したことが少なく、蓄えることより消費を重視する傾向が強いとされる。(編集担当:如月隼人)

会津若松美容室

賃貸物件

おまとめローンとっておきの秘策
  
おまとめローン相談

おまとめローンの明暗

おまとめローン重大な選択

おまとめローン総量規制

おまとめローンブラック

おまとめローン事業者ローン

会津若松賃貸

会津若松賃貸物件

会津若松賃貸マンション

会津若松賃貸アパート

会津若松賃貸相談

会津若松賃貸情報

会津若松賃貸不動産

郡山賃貸マンション

郡山賃貸アパート

郡山賃貸情報

郡山賃貸

郡山賃貸物件

郡山美容室

仙川美容室

仙川美容室ヘアスタイル

吉祥寺美容室

恵比寿美容室

宇都宮美容室

新宿美容室

おまとめローンのセレクト

おまとめローン保証人なし

仙川美容室カット

仙川美容室ヘアカラー

仙川美容室パーマ

仙川美容室カラー

仙川美容室

仙川美容室ヘアスタイル

仙台美容室

仙台美容室ヘアスタイル

仙台美容室カラー

仙台美容室パーマ

仙台美容室カット

渋谷美容室

原宿美容室

代官山美容室

町田美容室

水戸美容室

吉祥寺美容室ヘアスタイル

吉祥寺美容室カット

恵比寿美容室カラー

恵比寿美容室カット

宇都宮美容室パーマ

宇都宮美容室カット

新宿美容室パーマ

新宿美容室カット

町田美容室ヘアスタイル

町田美容室カット

郡山美容室ヘアスタイル

いわき美容室ヘアスタイル

いわき美容室

いわき美容室カット

おまとめローン情報


町田美容室ヘアスタイル 名駅に和モダン居酒屋「ウメハ」−ヒアルロン酸・コラーゲン入り「美人鍋」も

飲食店の運営を手がけるジェイプロジェクト(名古屋市中区栄3)は3月1日、名駅エリアの広小路通り沿いに「旬菜・鮮魚・美人鍋 UMEHA(ウメハ)」(中村区名駅南1、TEL 052-541-0008)をオープンした。(名駅経済新聞)

2フロアで構成する店舗面積は約70坪。席数は、カウンター席2席、テーブル席40席、掘りごたつ席62席を設ける。和風モダンに仕上げた店内は、プライベートな空間でゆっくりと食事ができるよう完全個室12室を用意するほか、仕切りを可動式にし、少人数から最大50人の宴会までに対応する。

 看板メニューは、特製鉄板鍋で滋養野菜と豚肉を入れて食べる「美人鍋」。「来店客の9割は注文する」という人気の鍋は、「男性に不足しがちな滋養強壮や女性の美容効果を考えたオリジナルメニュー」と店長の鈴木さん。だしは、「みぞれ昆布かつおだし」「豆乳だし」「ピリ辛韓国キムチだし」の3種類から選ぶことができ、全てコラーゲンとヒアルロン酸入り。具材は豚肩ロース、豚バラ肉、黄ニラ、豆苗(とうみょう)、三つ葉、キャベツ、キクラゲ、ニンジン。価格は1人前800円(注文は2人前より)。

 そのほか、和風創作料理で構成するメニューは前菜、焼き物、揚げ物、ご飯物、おつまみ、総菜、ご飯物、デザートなどを提供する。

 梅酒を100銘柄以上取りそろえている同店。日本全国から集めた梅酒は、日本酒ベース、焼酎ベース、泡盛ベース、ワインベースなどさまざま。「同じ梅酒でもブランデーベースはコクがあり『こってり系』、日本酒ベースはお酒の風味も残り『すっきり系』など、ベースによって特徴がある」(鈴木さん)。「普段、お酒を余り飲まない方も『梅酒なら』と注文される姿も多く見受けられる」とも。価格は500円〜。

 オープン以降、平日はコンパや女子会などのプライベート使い、週末はビジネスマンの宴会が多いという同店。「お客さまのニーズに合わせた空間づくりと料理を提供できるので、幅広い年齢層の方に利用してもらえるのでは」と鈴木さん。「店の特徴を生かして、来店していただいた方に喜んでもらえる店づくりをしていきたい」と意欲をみせる。

   
プロフィール

美容室
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。