●福祉最新情報●
●サイト内検索●

カテゴリアーカイブ
●プロフィール●
ゆたろうさんの画像
ゆたろう
パンダをこよなく愛しています。
↓ポチッと応援♪ にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村
●ファン●

2050年02月18日

当ページにお越し頂きありがとうございます。

皆様に役立つ社会福祉士試験関連情報を発信していきたいと思います。
よろしくお願い致します。

4e75516fc4cb003c172cc9b3b055274a_s.jpg

就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー
posted by ゆたろう at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | TOP

2017年02月16日

日本社会福祉士会会長より、第29回社会福祉士国家試験問題に対しての声明

以前取り上げた記事ですが
第29回社会福祉士国家試験の問78について、移住連からの要望書に対し、
日本社会福祉士会会長より、社会福祉士国家試験問題に対して声明が出ました。

以下抜粋
このような、「最も適切なものを1つ選びなさい」という設問に対して、生活保護法は 外国人には適用されない、という選択肢を答えることには個人的には抵抗を感じるもの があります。しかし、現行法を基に解答する限り、生活保護法の対象は「国民」に限定 されており、この選択肢を選ばざるを得ません。

詳しくはこちら





この文面からすると問78は不適切問題として扱われない可能性があります。

1点の事だと思いますが受験生にとっては大きな1点です。採点の参考になりましたでしょうか。

合格発表まで約一カ月。
皆様に桜が咲きますように^_^

2017年02月09日

第29回社会福祉士国家試験 移住連から不適切問題指摘 問78

お久しぶりです。

第29回社会福祉士国家試験の問78について
移住連〜移住者と連帯する全国ネットワーク〜から「第29回社会福祉士国家試験問78についての要望書」を提出されました。

以下が詳細です。

問題78

日本国憲法における社会権を具体化する立法の外国人への適用に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい

1.労働基準法は、就労目的での在留資格を有していない外国人労働者に適用されることはない。
2.労働者災害補償保険法は、就労目的での在留資格を有していない外国人労働者に適用されることはない。
3.生活保護法は、就労目的での在留資格で在留する外国人に適用されることはない。
4.国民年金法は、永住外国人に適用されることはない。
5.国民健康保険法は、永住外国人に適用されることはない。
(注) 永住外国人とは、特別永住者及び法務大臣による許可を得た永住資格者(一般永住者)のことである。

 おそらく正解は3として出題されているものと推測いたしますが、そうであるならその解釈は社会福祉士国家試験として不適切と言わざるを得ません。

 この問題は単に現在の各制度の運用がどのようになっているのかを問うものではなく、「日本国憲法における社会権を具体化する立法の外国人への適用」を問うものです。

日本国憲法や国際人権規約、難民条約、人種差別撤廃条約の規定や裁判例などをふまえて考えると、「日本国憲法における社会権の具体化」という事項と、生活保護法が「就労目的での在留資格で在留する外国人に適用されることはない」という内容は全く結びつきません。

もっと詳細が知りたいというかたは
こちら↓

移住連 「第29回社会福祉士国家試験問78についての要望書」を提出しました





以上より問78が不適切問題になる可能性が浮上しています。
すなわち、問78が3ならば人権を批判していることになるので
不適切問題になる可能性が非常に高いです。

全員加点にするかどうかは不明ですが、安易に正解そのものにしていいか問われています。
その他にも不適切問題がネットではささやかれていますので、
もしかしたら全員加点2,3点があるかもしれません。

2017年02月07日

第29回 社会福祉士国家試験 ボーダー予想

第29回 社会福祉士国家試験ボーダー予想が発表されました。

●小高塾
90点

全国合格率が26.2%だった昨年の第28回国試において国試直後に自分の国試解答を提出してくださった小高塾生のうち実際の合格点に達した塾生の割合に入る今年の第29回国試の小高塾生の最低点が上記得点となります。

●ケアサポ
88点+α

合格ラインも昨年度同様(88点)+αと考えておきたいところです。






基本の合格基準は
合格基準点

1合格基準次の2つの条件を満たした者を合格者とする。
(1)
ア 総得点150点に対し、得点●●点以上の者(総得点の60%程度を基準とし、問題の難易度で補正した。配点は1問1点である。)。

イ 試験科目の一部免除を受けた受験者(社会福祉士及び介護福祉士法施行規則第5条の2)総得点●●点に対し、得点●●点以上の者(総得点の60%程度を基準とし、問題の難易度で補正した。配点は1問1点である。)。

(2)
(1)のア又はイを満たした者のうち、(1)のアに該当する者にあっては以下の18科目群、イに該当する者にあってはKからQの7科目群すべてにおいて得点があった者。

@人体の構造と機能及び疾病A心理学理論と心理的支援B社会理論と社会システムC現代社会と福祉D地域福祉の理論と方法E福祉行財政と福祉計画F社会保障G障害者に対する支援と障害者自立支援制度H低所得者に対する支援と生活保護制度I保健医療サービスJ権利擁護と成年後見制度K社会調査の基礎L相談援助の基盤と専門職M相談援助の理論と方法N福祉サービスの組織と経営O高齢者に対する支援と介護保険制度P児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度Q就労支援サービス、更生保護制度

です。

過去2年(第27.28回)の実際のボーダーは
連続して

88点

となっております。
赤マル福祉の平均点より少し低い点数です。

2017年02月01日

第29回社会福祉士試験おつかれさまでした。

第29回社会福祉士試験おつかれさまでした。
皆様、いかがでしたでしょうか?

管理人も試験問題拝見させていただきました。

まさか、頼母子講が出題されるとは!


参考書でも”組”や”講”、”もやい”などは記述されていたのを確認しましたが、頼母子講とは。。。。
たしか過去にも出題されてませんでしたっけ。。。。?
過去問を勉強された方は良かったですね。

また、人名があまり出題されませんでしたね。
社会福祉士国家資格の勉強でネックとなる人名。しかもカタカナが多いですよね。
しかし人名は丸暗記すれば確実に点数がとれるチャンス。
しかも今回は発揮できなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

試験は難しかったという返事をよく聞きましたが、ネットを見るとさまざまなサイトでも平年並みだったりやや易化
という意見も多いようですね。

そしてなにより解答速報が遅い・他社によって異なりすぎみたいですね。

今回のボーダーはどうなるのでしょうか?

今月は不適切問題の個人的意見やボーダーについて書こうかなと思っております。

とりあえず試験お疲れ様でした。たまには勉強から離れてゆっくりしましょうね。
皆様に桜咲け♪