●福祉最新情報●
●サイト内検索●

カテゴリアーカイブ
●プロフィール●
ゆたろうさんの画像
ゆたろう
パンダをこよなく愛しています。
↓ポチッと応援♪ にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村
●ファン●

2050年02月18日

当ページにお越し頂きありがとうございます。

皆様に役立つ社会福祉士試験関連情報を発信していきたいと思います。
よろしくお願い致します。

4e75516fc4cb003c172cc9b3b055274a_s.jpg

就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー
posted by ゆたろう at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | TOP

2017年01月16日

試験で気をつけたいこと。

お久しぶりです。
どうも管理人です。

試験もとうとう今月ですね。
ここで社会福祉士の試験で気を付けたいことを
管理人の思った事含め書いていこうと思います。

本日のテーマ【法は常に改正していくもの】

勉強に使用しているテキストは皆さま最新のものでしょうか。
障害者総合支援法かできたり、地方自治法、さまざま改正がなされています。
古いテキストを使用した事で結構これが原因で点数を落とす人がちらほらいらっしゃいます。
しかしテキスト代もバカにならない!
結構高いですよね。。。。

しかし、もし、古いテキストを使用していても大半は現在のテキストと同じ内容です。
改正された法等だけネットで調べたり、新しいテキストを立ち読みしたりするのも手だと思います。
管理人は当時古いテキストを使用していました。。。
新しいテキスト以外で勉強している方1度確認してみてくださいね。

2016年12月16日

勉強して思ったこと

どうも、管理人です。

試験まで一か月ちょいとなりましたね。
寒くなり町中のカフェやファミレスでも様々な試験の勉強をしている人を見かけます。

頑張れ受験生!

そこで本日は管理人が社会福祉士国家試験勉強最中におもったことを発表したいと思います。

@人名が多すぎる
これは最大の難点ですね。
たまに試験の過去問を解くのですが、どの参考書にも載ってないような人名が試験に出てきたりします。
ラウントリーやマルクスなど超有名なのはさておき、マイナー路線は覚えにくかった思い出があります。

A試験問題は文言に注意
試験問題では一語が異なるときもあります。
例えば都道府県と市町村、成立した年代(ex1960年代から・・・など)
一見正解のようにみえても不正解だったり・・・
ひっかけテイストを含む問題もあるので、選択肢はしっかり読んだほうがいいです。

B寒くて勉強する気になれない
試験当日は真冬真っ只中!寒さのおかげでどれだけ勉強する気が失せたことか・・・・
勉強していると手がさむくなってきます。。
でもそれもきちんと集中して机に向かっている証拠です。


あとすこし頑張ってみましょう!!!!!

2016年11月18日

社会福祉士勉強中あるある

こんにちは。一段と寒くなってきましたね。

私の周りにも社会福祉士国家試験を受験する知り合いもちらほらいらっしゃって
よく相談を受けます。
一番の相談は


どうやって勉強するの?


です。


社会福祉士の試験範囲は広く、すべての項目同じ勉強法ではだめだと思います。

例えば福祉法ができた流れだったりは社会の歴史の勉強ににていますよね。

成年後見制度や審査請求は行政書士の勉強に似ています。

私はよくパソコンの用紙、広告の裏紙を使い、福祉の流れや民法の手続き方法などを
漠然と書いていました。
まずは何も見ずに書きます。(勉強していることを前提とします。)
その後教科書を見直して再確認。

問題集、教科書だけを勉強するのではなく、漠然と白紙にいろんなことを書いてみる。
暇つぶしだけでなくていつもと違う勉強法に新鮮さをおぼえるかもしれません。

一度おためしあれ♪

2016年11月08日

今年も寒くなってきましたね。

おひさしぶりです。

今年もだんだんと寒くなり社会福祉士国家試験もだんだんと近づいてまいりましたね。
皆さまは順調に勉強されていますでしょうか。

去年の平成27年度介護福祉士試験は実務者講習を受講しないでも受験できる最後のチャンスだったので、
社会福祉士を受験しようと思った方でも介護福祉士受験を優先した方も多いと思います。

なので昨年よりかは社会福祉士試験受験者数は増加すると思われます。
受験人数が増加しても常に約三割弱の受験者が合格する試験です。

気をひきしめて頑張っていきましょう。
このサイトの勉強方法が皆様のお役にたてたら幸いです。

スマホ用サイトよりPCビューのほうが見やすくなっております。
もし興味もたれたら覗いてみてくださいね。