アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

諦めないで!!

私は、二人の娘の不登校と引きこもりの経験をブログにしています。

このブログを読んで、
『死にたいと悩む若者と、そのご両親』が、
少しでも辛さがなくなり生きる希望を見出して下さる事が、私の心からの願いです。

一緒に泣いて、一緒に笑って生きましょう♪
死ぬのはその後で、充分!間に合いますからo(^▽^)o

* * * * *

心の安定について書こうと思ったのですが…
ある出来事があって変更します。

今日は

『 諦めないで!! 』
世の中には色んな人がいて様々な出来事が起こります。
特に感受性豊かな方達には、辛い時もあるでしょう。

でも、諦めたら終わりです。
そして、あなたが諦めることで周囲の人をずっと苦しめることになりかねません。


人は辛くなると、泣いたり嘆いたり怒ったりして感情を爆発させます。

でもその先には、感情を出すことすらできない、涙も出ない暗闇のような領域があります。
その場所に行くと、何も見えない何も聞こえない感覚になります。

まるで世界中で、たった一人になってしまったように…

とても危険です。

一人ぼっちになると、自信はもちろん自分の存在意義さえも見えなくなってきます。

存在の意味が見失われると
「いないほうがマシ」
「その方が周囲も幸せ」
そんなことを考えるようになってしまいます。

待ってください!!
その開き直りは、間違いです。


周囲を見渡して下さい。
耳をすまして下さい。

そして、助けてと叫んで下さい。大きな声で叫んで下さい。
声が出なくなるまで。。

それが、あなたのすべきことです。

力尽きたら休息して下さい。
休息の場所がない時は、私を呼んで下さい(^_^)

開き直りは、良い方向に使いましょう。

いい意味での開き直りは無敵です。
人生が思い通りに動き出します☆彡

私はそう信じて、開き直っています。
まだまだ足りませんが…

諦めない自信だけはあります。
だって、諦める理由が一つもないからです。

。。。。。。。。。。☆彡

※あくまでも、私自身の主観による投稿です。皆様のご意見お待ちしております。

☆不登校で悩んでいる方、そのご両親
☆不登校は克服したけれど辛いあなた
私でよければ、誠心誠意お話を伺いますので、ッセージ下さい。
一緒に幸せになりましょう☆彡




心の安定 『幸せホルモンと睡眠』

私は、二人の娘の不登校と引きこもりの経験をブログにしています。

このブログを読んで、
『死にたいと悩む若者と、そのご両親』が、
少しでも辛さがなくなり生きる希望を見出して下さる事が、私の心からの願いです。

一緒に泣いて、一緒に笑って生きましょう♪
死ぬのはその後で、充分!間に合いますからo(^▽^)o

* * * * *

自尊心の回復についてこれまで書いてきましたが

少し自信を取り戻したら、次は、そのいい状態をキープしたいですよね。
心のバランスが大切になります。

心が安定するには?

「よしやるぞ!」という感情と
「はぁ〜、ダメだ〜」という感情の

どちらか一方に極端に傾かないようにバランスを保つことが大切です。

医学的には、脳内伝達物質セロトニンが関係していると言われます。

別名
『幸せホルモン』といわれ
心の安定だけでなくリラックスしたり集中力を高めたりもします。

逆にセロトニンが不足すると
不眠 ・ やる気、集中力の低下 ・ 脳機能の低下 ・ うつ病 等になると言われています。
抗うつ薬にも、このセロトニンの分泌を調整するお薬が、多く使用されています。

心の安定には睡眠が大切です。
精神科の患者さんのほとんどが「眠れない」と訴え、個人的にも実感しています。

。。。。。。。。。。☆彡

『幸せホルモン』でゆっくり眠る


@朝、日光を浴びる

人には体内時計があって、日光を浴びて15時間すると眠くなるとも言われています
起きるのが苦手な人もおすすめです


A規則正しい運動

ウォーキングは手軽で誰にも出来て良いと思います
それからラジオ体操も、1・2・1・2・のリズムが最適です
軽いエアロビクスなどで、スッキリするのも同じ効果です


B朝食をしっかり取る


みなさんお試し下さい。



次回は『幸せホルモンと食事』について

* * * * *

※あくまでも、私自身の主観による投稿です。皆様のご意見お待ちしております。

☆不登校で悩んでいる方、そのご両親
☆不登校は克服したけれど辛いあなた
私でよければ、誠心誠意、お話を伺いますので、メッセージ下さい。
一緒に幸せになりましょう☆彡

心の安定

私は、二人の娘の不登校と引きこもりの経験をブログにしています。

このブログを読んで、
『死にたいと悩む若者と、そのご両親』が、
少しでも辛さがなくなり生きる希望を見出して下さる事が、私の心からの願いです。

一緒に泣いて、一緒に笑って生きましょう♪
死ぬのはその後で、充分!間に合いますからo(^▽^)o

* * * * *

自尊心の回復についてこれまで書いてきましたが

少し自信を取り戻したら、次は、そのいい状態をキープしたいですよね。
心のバランスが大切になります。

心が安定するには?

セロトニンが重要な役割を担っています。



  セロトニンって何?

  セロトニンとは、

  
  「よしやるぞ!」という感情と
  「はぁ〜、ダメだ〜」という感情の

  
  どちらか一方に極端に傾かないように
  

  バランスを保つ脳内ホルモンです。






セロトニンが不足すると

不眠 ・ やる気、集中力の低下 ・ 脳機能の低下 ・ うつ病 等になると言われています。

特に、心のバランスを保つためには睡眠が一番重要! と言われています。

次回は、睡眠とセロトニンの関係について

* * * * *

※あくまでも、私自身の主観による投稿です。皆様のご意見お待ちしております。

☆不登校で悩んでいる方、そのご両親
☆不登校は克服したけれど辛いあなた
私でよければ、誠心誠意、お話を伺いますので、メッセージ下さい。
一緒に幸せになりましょう☆彡

自信を取り戻す 総集編☆彡

私は、二人の娘の不登校と引きこもりの経験をブログにしています。

このブログを読んで、
『死にたいと悩む若者と、そのご両親』が、
少しでも辛さがなくなり生きる希望を見出して下さる事が、私の心からの願いです。

一緒に泣いて、一緒に笑って生きましょう♪
死ぬのはその後で、充分!間に合いますからo(^▽^)o

* * * * *

自尊心が低下する原因として心の奥底にある思い

失敗をしてはいけない
何かを達成しないと人は自分を愛してくれない
愛されなければ自分は存在意義がない など…

極端な信じ込みや、完璧主義的な考え方が無意識に反映されている事をお伝えしました。

ささいな失敗や人からの指摘で が極端に傷つき、自尊心 が急降下してしまうのです。

* * * * *

では、自尊心を取り戻すには。。。

1・あるがまま自分を受け入れる
2・周囲の評価に振り回されない
3・人と比べないで自分の尺度 (価値観) を育てる
4・ 「自尊心」 の花に水をやる
5・自分へご褒美をあげる
6・「〜しか」でなく 「〜も」で、考える
7・理解者をつくる
8・体を動かす

この8項目があります。

どれも大切な事で、総体的に必要となります。
でも、急に使いこなせる必要はありません。少しずつです。

重要なのは、自分の気持ちと、自分へどんな言葉をかけるかです。
でも、これが結構厳しいです。
必ず、協力者を見つけて下さい。

そして、誰もいないと思う方は私を呼んで下さい。
ブログへのコメントもお待ちしています。


それから、もう一つ!急には進まない。
進んでは後退、進んでは後退の繰り返しです。

気づくと、歩幅が大きくなっていて、「振り返ると少し進んでるかも」
何より「一緒に進んでくれる人がいるから歩くの悪くないかも」

そう思えたら、こっちの物です。

一緒に進んでくれる人を見つけるには

笑顔 と 「ありがとう」


  


これだけあれば、人は幸せになれる。
  
笑顔になると人は5割増になと思いませんか!?



* * * * *

心と体のバランスが整っていて、人は安らぎを覚えます。

脳内で作られる精神を安定させ「安らぎ」を与えてくれるホルモンのセロトニン。
次回は、セロトニンにまつわる『心の安らぎ』についてお伝えします。

夜眠れなかったり、心が不安定な時など…様々な対処法となります。

* * * * *

※あくまでも、私自身の主観による投稿です。皆様のご意見お待ちしております。

☆不登校で悩んでいる方、そのご両親
☆不登校は克服したけれど辛いあなた
私でよければ、誠心誠意、お話を伺いますので、メッセージ下さい。
一緒に幸せになりましょう☆彡

自信を取り戻すG

私は、二人の娘の不登校と引きこもりの経験をブログにしています。

このブログを読んで、
『死にたいと悩む若者と、そのご両親』が、
少しでも辛さがなくなり生きる希望を見出して下さる事が、私の心からの願いです。

一緒に泣いて、一緒に笑って生きましょう♪
死ぬのはその後で、充分!間に合いますからo(^▽^)o

* * * * *

自尊心が低下する原因として心の奥底にある思い

失敗をしてはいけない
何かを達成しないと人は自分を愛してくれない
愛されなければ自分は存在意義がない など…

極端な信じ込みや、完璧主義的な考え方が無意識に反映されている事をお伝えしました。

ささいな失敗や人からの指摘で が極端に傷つき、自尊心 が急降下してしまうのです。

* * * * *

では、自尊心を取り戻すには。。。
今回が最後の項目になります。

1・あるがままの自分を受け入れる
2・周囲の評価に振り回されない
3・人と比べないで自分の尺度 (価値観) を育てる
4・ 「自尊心」 の花に水をやる
5・自分へご褒美をあげる
6・「〜しか」でなく 「〜も」で、考える
7・理解者をつくる

ここで最終兵器登場です。
最後の一つは、意外な答え!

8・体を動かす

みなさんご存知ですか?

頭で考えていても何も思いつかない時は、体に聞く!これです。

ストレス解消にスポーツをしたりするのもこれですよね。
特にに歩くことは、セロトニンの分泌を活性化すると言われています。


笑顔も!体を動かすの中の一つだと私は思っています。
ハイ!スマイル(*^◯^*)


ちょっと笑顔を作ってみて下さい。
なんだか気持ちが明るくなりませんか?

そうなんです。
今、楽しいことがなくても体が楽しかったあの時を覚えていて
楽しかった私に一瞬戻るんです。

お笑い番組を見るのもいいですよね。

人間てすごいでしょう♪

これが体に聞く!といいうことです。
少し理解していただけてでしょうか?

「自尊心」 は与えられたものでなく、過去の出来事は置いといて
「これから育てるもの」 と、捉えましょう。

。。。。。。。。。。。☆彡

体と、心は密接な関係があります。

心と体のバランスが整っていて、人は安らぐのだと思います。

セロトニンは

脳内で作られる精神を安定させるなど

「安らぎ」を与えてくれるホルモンです。


次回からは、セロトニンにまつわる『心の安らぎ』についてお伝えします。

夜眠れなかったり、心が不安定な時など…様々な対処法となります。

* * * * *

※あくまでも、私自身の主観による投稿です。皆様のご意見お待ちしております。

☆不登校で悩んでいる方、そのご両親
☆不登校は克服したけれど辛いあなた
私でよければ、誠心誠意、お話を伺いますので、メッセージ下さい。
一緒に幸せになりましょう☆彡

自信を取り戻すF

私は、二人の娘の不登校と引きこもりの経験をブログにしています。

このブログを読んで、
『死にたいと悩む若者と、そのご両親』が、
少しでも辛さがなくなり生きる希望を見出して下さる事が、私の心からの願いです。

一緒に泣いて、一緒に笑って生きましょう♪
死ぬのはその後で、充分!間に合いますからo(^▽^)o

* * * * *

自尊心が低下する原因として心の奥底にある思い

失敗をしてはいけない
何かを達成しないと人は自分を愛してくれない
愛されなければ自分は存在意義がない など…

極端な信じ込みや、完璧主義的な考え方が無意識に反映されている事をお伝えしました。

ささいな失敗や人からの指摘で が極端に傷つき、自尊心 が急降下してしまうのです。

* * * * *

では、自尊心を取り戻すには。。。

1・あるがままの自分を受け入れる
2・周囲の評価に振り回されない
3・人と比べないで自分の尺度 (価値観) を育てる
4・ 「自尊心」 の花に水をやる
5・自分へご褒美をあげる
6・「〜しか」でなく 「〜も」で、考える
7・理解者をつくる



新しいクラス、新しい学校、新しい職場、新たな環境となった時
一人でも、心を許せる人がいたなら、なんとかやっていけますよね!

私は、妊娠や出産で転職を11回しています。
どの職場も気の合わない人もいるけれど、必ず気の合う人も一人はいます。


人って、気持ちが伝染するんです。


認知症のおばあちゃんも、統合失調症の幻覚や妄想だらけの人も
どん人にも気持ちは、無言で伝わります。

私が長年、精神科で看護師をしていて一番感じることです!!
私の中では立証済みです。


「この人は私のことをわかってくれる」
「私はこの人にわかってほしい」
そう願えば通じます。

。。。。。。。。。。。☆彡

私そんな人いない。
そんな人は、私を呼んで下さい。


何ができるかわかりませんが、まずは、大きく何度もうなずく事は、お約束いたします。

* * * * *

次回も引き続き
『自尊心を取り戻す』です。

※あくまでも、私自身の主観による投稿です。皆様のご意見お待ちしております。

☆不登校で悩んでいる方、そのご両親
☆不登校は克服したけれど辛いあなた
私でよければ、誠心誠意、お話を伺いますので、メッセージ下さい。
一緒に幸せになりましょう☆彡

自信を取り戻すE

私は、二人の娘の不登校と引きこもりの経験をブログにしています。

このブログを読んで、
『死にたいと悩む若者と、そのご両親』が、
少しでも辛さがなくなり生きる希望を見出して下さる事が、私の心からの願いです。

一緒に泣いて、一緒に笑って生きましょう♪
死ぬのはその後で、充分!間に合いますからo(^▽^)o

* * * * *

自尊心が低下する原因として心の奥底にある思い

失敗をしてはいけない
何かを達成しないと人は自分を愛してくれない
愛されなければ自分は存在意義がない など…

極端な信じ込みや、完璧主義的な考え方が無意識に反映されている事をお伝えしました。

ささいな失敗や人からの指摘で が極端に傷つき、自尊心 が急降下してしまうのです。

* * * * *

では、自尊心を取り戻すには。。。

1・あるがままの自分を受け入れる
2・周囲の評価に振り回されない
3・人と比べないで自分の尺度 (価値観) を育てる
4・ 「自尊心」 の花に水をやる
5・自分へご褒美をあげる
6・「〜しか」でなく 「〜も」で、考える



よく例えられる話ですが

「コップの水が半分しかない」と捉えるか
「コップの水が半分もある」と捉えるか

出来事を「〜しかできなかった」でなく「〜もできた」
意味付けを変えるんです。

更に
「今日は学校に行けなかったけど、家の手伝いができた」
できなかった事だけでなく、できた事に目を向ける。

そんな事何もない…そんな人は
「今日も辛かったけどちゃんと生きてる」
それで十分じゃないでしょうか?

だって、どのくらい辛いかは自分が一番知っていますから!

親より先に死ぬのは一番の親不孝です。


* * * * *

次回も引き続き
『自尊心を取り戻す』です。

※あくまでも、私自身の主観による投稿です。皆様のご意見お待ちしております。

☆不登校で悩んでいる方、そのご両親
☆不登校は克服したけれど辛いあなた
私でよければ、誠心誠意、お話を伺いますので、メッセージ下さい。
一緒に幸せになりましょう☆彡

自信を取り戻すD

私は、二人の娘の不登校と引きこもりの経験をブログにしています。

このブログを読んで、
『死にたいと悩む若者と、そのご両親』が、
少しでも辛さがなくなり生きる希望を見出して下さる事が、私の心からの願いです。

一緒に泣いて、一緒に笑って生きましょう♪
死ぬのはその後で、充分!間に合いますからo(^▽^)o

* * * * *

自尊心が低下する原因として心の奥底にある思い

失敗をしてはいけない
何かを達成しないと人は自分を愛してくれない
愛されなければ自分は存在意義がない など…

極端な信じ込みや、完璧主義的な考え方が無意識に反映されている事をお伝えしました。

ささいな失敗や人からの指摘で が極端に傷つき、自尊心 が急降下してしまうのです。

* * * * *

では、自尊心を取り戻すには。。。
1・あるがままの自分を受け入れる
2・周囲の評価に振り回されない
3・人と比べないで自分の尺度 (価値観) を育てる
4・ 「自尊心」 の花に水をやる
5・自分へご褒美をあげる



簡単です。自分に優しくするという事です。

「不登校で家でゴロゴロしているのに、なんでご褒美」
「引きこもってニートしてるのに、とんでもない」

私も以前は、「家にいるなら家事くらいしなさい」と、娘に言ったこともあります。
それももちろん、有りです。

でも、ある時気づいたんです。
家にずっといて、何を考えてるんだろう。。。????

娘は、ずっと自分を責めているように私には見えました。

「私なんかダメな人間だ」
「学校にも行かないで、家でゴロゴロしていて、邪魔な存在だ」
『私なんかいなくなったほうがいい!!』


心の中で、ずっとそう叫んでいる声が聞こえ始めました。
母としてこんなに辛い事はありません。

* * * * *

それなら
いっその事!開き直って欲しいと思うようになりました。

不登校だからできる事を満喫して笑っていて欲しい。

髪を真っ赤に染めたり、ピアスを開けたり、昼間からカラオケに行って
娘が笑っていると、少しホッ!とする、緊張のほぐれる時間となりました。

ここまでに至るには、かなりの試練を乗り越えてきた奇跡がありますが…

。。。。。。。。。。。☆彡

自分へのご褒美は、簡単そうで意外と難しいです。


家族は笑っていると回復したのかと、大きな期待をかけてきます。
私もそうでした。

だから
今はまだ回復していないことを伝えるか
家族の見ていないところで、自分にご褒美を与えてください。

そして
誰かに叱られたり責められたりしたら、私を呼んで下さい。
よくやったね♪と、私が激励しますから(^O^)


でも、ご褒美だけで終わっていはいけませんよ!
その後に必ず周囲の人への 「ありがとう」 と、感謝の気持ちを伝えてください。


* * * * *

次回も引き続き
『自尊心を取り戻す』です。

※あくまでも、私自身の主観による投稿です。皆様のご意見お待ちしております。

☆不登校で悩んでいる方、そのご両親
☆不登校は克服したけれど辛いあなた
私でよければ、誠心誠意、お話を伺いますので、メッセージ下さい。
一緒に幸せになりましょう☆彡

自信を取り戻すC

私は、二人の娘の不登校と引きこもりの経験をブログにしています。

このブログを読んで、
『死にたいと悩む若者と、そのご両親』が、
少しでも辛さがなくなり生きる希望を見出して下さる事が、私の心からの願いです。

一緒に泣いて、一緒に笑って生きましょう♪
死ぬのはその後で、充分!間に合いますからo(^▽^)o

* * * * *

自尊心が低下する原因として心の奥底にある思い

失敗をしてはいけない
何かを達成しないと人は自分を愛してくれない
愛されなければ自分は存在意義がない など…

極端な信じ込みや、完璧主義的な考え方が無意識に反映されている事をお伝えしました。

ささいな失敗や人からの指摘で が極端に傷つき、自尊心 が急降下してしまうのです。

* * * * *

では、自尊心を取り戻すには。。。
1・あるがままの自分を受け入れる
2・周囲の評価に振り回されない
3・人と比べないで自分の尺度 (価値観) を育てる
4・ 「自尊心」 の花に水をやる

つまり
自分への約束を守るという小さな成功体験を積み重ねることです。

そして
守れた自分をほんの少しだけ褒めてあげることから始めます。

そんな事何もない…成功体験なんて
自分との約束を守るなんて目標高すぎる


大丈夫です。
なぜなら、成功できる目標を設定するからです。

* * * * *

例えば
朝7時に起きるとします。ダメだ!
次は8時ダメだ!次は朝9時ダメだ!

それなら2日1回ダメだ!週に1回
「今日だけは、がんばれた♪」「では、またお休みなさい」

誰もあなたを攻めたりしません。
自分の思い込みを変えるんです。

そして
自分のやりたい事を目標にする。
家族に「お帰り」と、挨拶する。

そんな些細なことからスタートするのがおすすめです(^_^)

自分が乗り越えやすいハードルにするんです。

そして、記録に残す。
カレンダーに印を付けるでもいいです。

できれば誰かに報告するのが一番です。
そんな人いない。
そんな、あなたは私にご報告ください!!


* * * * *

次回も引き続き
『自尊心を取り戻す』です。

※あくまでも、私自身の主観による投稿です。皆様のご意見お待ちしております。

☆不登校で悩んでいる方、そのご両親
☆不登校は克服したけれど辛いあなた
私でよければ、誠心誠意、お話を伺いますので、メッセージ下さい。
一緒に幸せになりましょう☆彡

自信を取り戻すB

私は、二人の娘の不登校と引きこもりの経験をブログにしています。

このブログを読んで、
『死にたいと悩む若者と、そのご両親』が、
少しでも辛さがなくなり生きる希望を見出して下さる事が、私の心からの願いです。

一緒に泣いて、一緒に笑って生きましょう♪
死ぬのはその後で、充分!間に合いますからo(^▽^)o

* * * * *

自尊心が低下する原因として心の奥底にある思い

失敗をしてはいけない
何かを達成しないと人は自分を愛してくれない
愛されなければ自分は存在意義がない など…

極端な信じ込みや、完璧主義的な考え方が無意識に反映されています。

* * * * *

では、自尊心を取り戻すには。。。
1・あるがままの自分を受け入れる
2・周囲の評価に振り回されない

今日は
3・人と比べない。自分の尺度 (価値観) を育てる

人と比べるから辛くなる。
人と比べるから落ち込む。

『私は私!これ以上でもこれ以下でもない』
過大評価する必要はありません。
でも、過小評価する必要もありません。

自分より確かに有能な人もいるけど、私の方ができている事だって必ずあります。

比るべき対象は、
昨日の自分と、今日の自分です。
過去の自分より少しだけ成長できていればOK♪。

そうやって、自分の尺度を育てていくのだと思います。

。。。。。。。。。。。☆彡

でも残念ながら、人は自分の事は一番見えません。

もちろん、私も同じです。

そんな時こそ他人の力を借りましょう。

誰に相談していいかわからない…そんな方は、私を呼んで下さい。
お手伝いいたします。


* * * * *

次回も引き続き
『自尊心を取り戻す』です。

※あくまでも、私自身の主観による投稿です。皆様のご意見お待ちしております。

☆不登校で悩んでいる方、そのご両親
☆不登校は克服したけれど辛いあなた
私でよければ、誠心誠意、お話を伺いますので、メッセージ下さい。
一緒に幸せになりましょう☆彡
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。