アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年03月06日

下ごしらえから調理まで!魚料理を美味しく仕上げる驚きの裏技5つ

魚を焼くと身が崩れた、なんだかちょっとニオイが気になる…など、一見簡単に見える魚料理ですが、上手に仕上げるにはコツがいる。今回は料理初心者でも、特別な道具がなくても、魚料理を上手に仕上げる驚きの裏技を紹介します。






2016-02-21_19.56.14-1.jpg

















美味しい焼き魚をフライパンで作るコツ

普段何気なくやっている工程も、ちょっと一工夫するだけで料理の出来を大きく左右します。
フライパンで「外はパリパリ、中はふっくら」という理想の焼き魚を作るには、火を付けるタイミングと火加減が重要なのだそう。




よく油焼きされたフライパンまたは、テフロンパンに油を適量敷きます。そして、水気をふき取った魚を皮面を下にしてピッタリと貼り付けるようにして置きます。
(中略)ポイントはこの段階までは火をつけずに行うことです。魚の下全体に油がゆき渡っていることを確認してから、超弱火で調理をすすめます。魚の皮面が固まるまでは、ひたすら弱火で我慢です。パチパチと焼ける音がしてきたら、少し火を強めて(中火くらい)皮をこんがり仕上げます。強火にして魚をひっくり返して身を焼きます。皮側をじっくり焼いていますので、焼き色が付いたらすぐ火を止め、厚さによって1分から3分ほど休ませると出来上がりです。
皮はパリパリ、身はふっくらとジューシーと、最高の焼き具合に仕上がりますよ。

出典:さかなだマート(水産メーカー直販 飲食店用仕入れサイト)

















焼き魚にも煮魚にも使える酸のテクニック!

多くのご家庭にある「お酢」や「レモン」を活用した裏技です。
煮汁にお酢を入れて煮れば、骨まで食べられる軟らかい煮魚になり、焼き魚を焼く前に肴にレモンを塗って焼くと網にくっつかず、綺麗に焼ける上にお片付けも楽チンです。





酢はカルシウムを溶かす作用があるので、魚を長時間煮ると骨までやわらかくなります。魚を煮るときに酢を少々、煮汁に加えて煮込んでみましょう。
特にイワシやアジなどをまるごと煮るときは、酢を入れるとやわらかくなります。


魚の両面に、レモンをぬってから焼くと網にくっつかずきれいに焼けます。それはレモンに含まれているクエン酸が作用するからです。

出典:料理をおいしくする知恵・裏技




















解凍のコツを駆使して冷凍魚の旨味と栄養成分を守る


冷凍されている食品は、その種類によって適した解凍方法が異なります。
正しい解凍方法をマスターすれば、美味しく仕上がるだけでなく、解凍に伴う栄養の損失も最小限に抑えられるので一石二鳥です。



売っている冷凍食品は「急速凍結」してある。マイナス1〜5度の「最大氷結晶生成温度帯」を短時間で通過させて凍結させる。冷凍でできる氷の結晶を小さくすることで、食材の組織の損傷を最小限にするためだ。解凍がうまくいかないと、さらに組織の破壊が進み、液体(ドリップ)として漏れ出す。ドリップは食材のうまみや栄養成分で、少ない方がいい。
 解凍に適した温度帯は0度前後。それに近いのが氷水というわけだ。氷水解凍では切り身を入れたビニール袋が浮かないようカップで重しをした。冷蔵庫解凍と同様に、ドリップの量も少ない。

出典:日本経済新聞

















冷凍庫を料理に活用?焼く前に冷凍して、魚を崩さず綺麗に焼く!

こちらは、調理前に一工夫することで、焼き魚の仕上がりをよくする裏ワザです。
それはずばり、「一度冷凍して味を染み込ませる」というワザ。時間がかかるので、忙しいときにはなかなか難しいですが、仕上がりにこだわる人はぜひ一度試してみてください。




魚を焼く前に、水200cc塩大さじ1の食塩水に切り身をつけラップに包み、1時間凍らせる。それを取り出し解凍せず、表面に焼き色が付いたらひっくり返して焼く。味も食感にも問題なし。これは筋の部分に塩が入り隙間ができず身を崩さなくしている。

出典:生活とくとく情報 平安閣グループ


















気になるニオイもこれで解決!お茶の消臭能力を魚料理に応用

新鮮な魚なのに、たまに臭いが気になることってありますよね。
魚を調理する前に煎茶や番茶などのお茶で洗ったり、煮るときにこれらのお茶を煮汁にすると、お茶の消臭効果で魚の生臭さが消えてしまいます。
なお、生臭さが消えたとしても、古い魚は食中毒の危険性があるので、絶対に食べないでください。


鯖や鯵に限らず、まぐろや鰹なども冷めた煎茶汁で洗ってから刺し身にすると、生臭さとれる。
また、お茶の抗菌作用が働くので安心感があります。

青魚、川魚を料理する時も、番茶汁で煮ると生臭みが消える。
骨も柔らかくなって食べられるので、カルシウムを摂取しやすくなりますよ。

出典:裏技














いかがでしたか?焼いたり、煮付けたり、とてもシンプルな魚料理でも、ひと手間加えることで、美味しく美しく仕上げることができます。 覚えておけば、綺麗に仕上げたいおもてなし料理の際に重宝しますよ。
posted by AZARASHI at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4803304

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。