アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2011年05月01日
薬の使い方 子供の坐薬編
子供が熱を出して、けいれん発作を起こしました。
あなたならどうしますか


解熱剤と抗けいれん薬の坐薬が2つありました。
使いますか?使いませんか?
どちらから先に使いますか?
【この部分にお好きな文章を入力してください。】

(以前もらっていたと仮定しましょう)



           例           ヒント
解熱剤       アンヒバ    主薬:水溶性 基剤:脂溶性
抗けいれん薬  ダイアップ   主薬:脂溶性 基剤:水溶性
 
※基剤:薬を加工するために使われている素材
 脂溶性の基剤は中の薬が吸収されてもしばらく残っています。



GWは多くの病院が休日営業となるのではないでしょうか。
そんなときに子供の体調が悪くなったら、さぞかし不安になることかと思います。
しかし、あらかじめこのようなシチュエーションを想定しておけば少しはリスクマネジメントできます。

油と水は混じりにくい。油と油、水と水は混じりやすい。
この性質がヒントになります…。
【この部分にお好きな文章を入力してください。】

↑すみません、ちょうどこの文章、日記にあっているので活用させていただきます(笑 
よかったら見てみてくださいね

解説

さて、いかがでしたか。
薬はおそらく両方必要かと思われますがその際は…。
順番が大事☆

アンヒバを先に使うと…
ダイアップ(脂溶性)がアンヒバの残っていた基剤(脂溶性)に一度吸収されてしまい、吸収効率が悪くなります。

と、いうわけで、

解答

ダイアップを先に使って、その後30分程度時間を開けてからアンヒバ

   以上   お勉強日記でした。
※これは応急処置として参考になればと思います。
 くれぐれも自己判断ではなく、主治医と相談したうえでお願いいたしますね。

 ご質問等はコメント欄にて…。

看護師求人:リクルートナースバンク


全商品が最大で定価の99%OFF!!【バリューマーケット】


この記事のURL
プロフィール

はじめまして、こんにちワン。 株と為替でリスク管理を勉強中のLです。 3/11を機にリスクマネジメントに関してみんなで考えていきましょう。よろしくお願いいたします。
https://fanblogs.jp/riskmanagementj/index1_0.rdf
人気記事&リンク集

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。