アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:30時点)

紙で作るミニチュアフード―ペーパークイリングのお菓子と料理70レシピ

新品価格
¥1,728から
(2017/1/12 16:31時点)

革で作るミニチュアサイズの可愛い小物

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:31時点)

小物のミニチュア・レシピ 小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:32時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月07日

子猫と仔猫

じきにお盆も来て忙しくなるので

4匹だけできた子猫をヤフオクに出品しています。

8gatu1.jpg

8gatu2.jpg

8gatu3.jpg

8gatu4.jpg

興味を持たれたら、ヤフオクブース覗いて見て下さいませ。


子猫と仔猫、以前からどう使い分けるのかなんとなく

疑問には思っていましたが、動物にしか使わないという仔の

「仔猫」表記をすることが多くありました。

こちらは常用漢字ではないそうです。

それだからということではないですが最近は子猫をよく使います。

どちらでも同じ意味らしいので深い意味はありません。

どうでもいい話で失礼しました(笑)

posted by RIKA at 13:12| 羊毛フェルト 猫

2018年07月25日

夏祭りへ行こう〜浴衣猫3姉妹・ジニアの花火を見る!

IMG_20180725_093932_480.jpg

楽しい夏作品・浴衣猫とジニアの花びらで花あそび、

私も楽しみました!

皆様も一瞬でも酷暑を吹き飛ばせたでしょうか?(*´▽`*)

今年はあまりの暑さにほぼ花も買わず、なんとか咲いてるジニアの花びらをむしりました。

ごめんよ〜(笑)でも花火にぴったりでしたよ拍手

IMG_20180724_085020.jpg

さてさて、主役は羊毛猫たちのお話です。

3姉妹というのは猫の柄的に正しいのかどうかはわかりませんが、

ご近所さんや、帰省の従妹たちかもしれません(*^-^*)

いろんな話がふくらんできそうです。


一番大きいお姉ちゃんは三毛猫、ちょっと大人っぽい紫に百合柄の浴衣

緑の目にくっきりアイライン!(高さ約9,8cm)

2番目のグレーとらの子は、爽やかな青色朝顔柄

ブルーアイに青と薄茶色のアイラインで涼やかな目元になっています。(高さ約8,5cm)

白猫チビちゃんは元気よく赤に向日葵柄の浴衣です。(高さ約7,5cm)

IMG_20180724_090737.jpg

後ろ姿はこんな感じです。どこから見ても楽しめるよう制作を心がけています。

昨日ヤフオクに出品しました。

ヤフオクブースはこちらから、是非ご覧くださいませ。


うちの町の花火大会は、小さな島ながら間近で見られるので迫力があり

年々人気ですごい人出です。

こじんまりとしていた頃がよかったな、と個人的には思いますが

帰省客は毎年とても楽しみにしています。

でも今年は豪雨の影響で中止となりました。

今年は中止になる花火大会も多いのではないでしょうか。

各地の被災した皆さまには少しでも早く日常が戻りますように願ってやみません。

posted by RIKA at 10:26| 羊毛フェルト 猫

2018年07月23日

スモール子猫

羊毛フェルト・ミニチュア*ハンドメイドの小さなお店「IT'S A SMALL WORLD」
で販売予定の子猫、ミニチュア猫よりちょっと大きいので
わかりやすいように「スモール子猫」と名付けてみました。

20180723100619.jpg


以前販売していたマスコットサイズの子猫と似たような大きさかと思いますが

より時間をかけて制作しているつもりでおります。

なお、お座りポーズの子猫はマスコット仕様にも変更が可能です。
マルカンを本体に取り付けボーチェーンを付け、
ヒゲは取れやすいので一旦抜いて刺繍仕様にいたしますので
*追加料金200円いただきます。

水曜日アップの予定で準備しています。また是非ご覧いただけると幸いです。


ヤフオク出品予定の作品もいろいろできています。

思えば夏にフェルトは暑苦しいですが(笑)

この暑さを吹き飛ばす!そんな楽しい作品もできていますので

こちらもご覧いただけると嬉しいです。


うだるような暑さが続きますが、皆さまどうぞ熱中症にお気をつけてお過ごしください。





posted by RIKA at 13:57| 羊毛フェルト 猫

2018年07月17日

スモールサイズ子猫

羊毛フェルト・ミニチュア*ハンドメイドの小さなお店「IT'S A SMALL WORLD」

準備中のショップ販売用小さな羊毛子猫を紹介させていただきます。

IMG_20180716_081713.jpg

普段ヤフオクに出しているミニチュア子猫よりは少し大きいサイズです。

IMG_20180716_081956.jpg

ヤフオク・ミニチュアレギュラーサイズと比べるとこんな感じです。

18-07-16-08-22-00-683_deco.jpg

画面向かって左がミニチュアレギュラーサイズ

右が今回のスモールサイズとでも言いましょうか?


少し存在感もありますのでミニチュアコレクターの方、というよりも

ちょっと小さい物が好きといういろんな方に可愛がっていただければと思います。

需要があればこのサイズでもっといろんなポーズなど展開してみたいと考えています。

価格はポーズ、柄に関係なく一律3,000円と考えています。

その都度サイズのばらつきはあるのですが、ショップ過去作品

招き猫やマスコットサイズと同じくらいの大きさだろうと思います。

価格は少し高くなりますが

その分ひとつひとつの作り込みはしっかりとしていますので

ご理解いただければと思います。


★作品の仕様

ニードルワークでしっかりと硬めに仕上げています。

さらに内部に糸を通しポーズを整えて、前後左右どこから見てもおかしくないよう補正します。

目は2〜3mmの単色黒にグラスアイにフェルトでアイライン目力を!

肉球は刺繍、口、頭の上のひげもあります。(テグス使用)

ヤフオクのミニチュアサイズとほぼ同じような仕様となっています。


大きさ、仕上がり等実際に見ていただくことは難しいので

できるだけわかりやすく説明をと思いますが伝わりにくいかったらすみません。

なお、このシリーズでも個々の大きさのばらつきは否めませんのでご了承ください。


今月下旬のアップを考えております。

アップの際にはどうぞよろしくお願いいたします。


今日も酷暑です。皆さま、熱中症対策をしっかりと、どうぞ無理をせずお過ごしくださいませ。




posted by RIKA at 08:11| 羊毛フェルト 猫

2018年06月20日

彦星と織姫

羊毛猫の七夕作品です。

彦星と織姫、星屑を集めて戯れているイメージ

手にビーズが溢れるくらい・・・・

18-06-20-14-13-14-869_deco.jpg

星空なので黒ベースで撮影してみました。

18-06-20-14-15-28-713_deco.jpg

白だとこんな感じ。

どちらが見やすいかな?トップをどちらに使うか思案中です。

画像をはっきり見せたくて少しシャープにしましたら

ニードルの跡が目立った感じになりましたが、

実際の見た目はそれほどではないと思います。

よく見ると、どうしても穴は見えてしまうんですけどね。

7月7日、なかなか晴れの日は記憶にないような気がします。

梅雨ですものね。

今年は晴れるといいな!


posted by RIKA at 17:57| 羊毛フェルト 猫

2018年06月19日

小さなちりめん紫陽花

今日は梅雨らしいお天気

朝から雨模様


スローペースな羊毛制作ですが、

紫陽花作品できてます。


今回は猫の頭の紫陽花飾りがちりめんです。

以前から使いたかった素材で、すぐにほつれてしまうので思案してましたが

小さく切った布の四隅にひとつひとつボンドを付け

真ん中ビーズを留めて紫陽花に見たてました。

猫のサイズはミニチュアサイズ親猫よりちょっとばかり大きいかな、、、

それでも小さいと言えるサイズです。


IMG_20180619_090528.jpg

ヤフオク出品予定です。


手の平サイズの七夕作品もできています。


そして先日からレギュラーサイズの定番猫を制作中

出来上がったら出品予定です。


またどうぞ見てやってくださいませ。


昨日の関西の地震、関西地方やお近くの皆さま大丈夫でしょうか?

被害に合われた方に心よりお見舞い申し上げます。

これ以上の被害がないよう心より祈ります。






posted by RIKA at 09:06| 羊毛フェルト 猫

2018年06月06日

”やんちゃ盛り”と”おっとりさん”

IMG_20180605_164532_473.jpg

ヤフオク出品完了しました。

紫陽花とのコラボで撮影を楽しみました。

18-06-06-10-45-50-674_deco.jpg

羊毛ミニチュア猫は定番ですが、サイズは個体差があります。

今回のミニチュア子猫仲良し6匹組は、

ちょっと大きくなって身体もしっかりしてきて

やんちゃ盛りの遊び好きグループ!と言った雰囲気です。

18-06-06-11-04-35-002_deco.jpg

18-06-06-11-05-08-268_deco.jpg

こちらは手のひらサイズのふたり

紫陽花の飾り、6月の季節作品です。

この子たちはちょっとおっとりとした印象( ´∀` )

ブルーとグリーンの天然石

瞳孔入りのグラスアイもいいですが、

ファンタジックで単色のカラフルアイも好きなので

時々使っています。


ヤフオクマイブース、よろしかったらご覧ください。




posted by RIKA at 11:16| 羊毛フェルト 猫

2018年06月05日

こんな子できてます!

こんにちは。

6月のヤフオク作品の制作をしています。

IMG_20180605_101352.jpg

形を作って、柄付けて、

中から糸で縫って引っ張ってぎゅぎゅっと形を整えて、

またフェルトを加えて全体の形を整えて、

目を付けてアイラインして、

ハサミで表面整えて、鼻口肉球刺繍しました。

あとはヒゲをつけて整えたら仕上がりです。

”整える”がたくさんでてきました(笑)

机の周りも整理しながら作業するといいのですが

ここはなかなか整えられず、物が散乱しています(;´∀`)


やり方は多少前後することもあります。


今回はにゃんこオンリー、今のところ・・・・


紫陽花といえば紫のイメージですが

実際は白もあればピンクもあり、水色や青もある!

シーズン作品・手のひらサイズの子猫ちゃん

ピンクとブルーを紫陽花を付けました。

久しぶりに天然石を使ってみました。


さて、もうひとがんばりして明日あたりの出品を目指します。

また是非ご覧いただければ嬉しいです!

posted by RIKA at 10:22| 羊毛フェルト 猫

2018年04月18日

百花繚乱と猫

こんにちは!今日は清々しい青空です。

ヤフオクの出品作業が終わり、ひときりつきました!(^^)!

百花繚乱の庭から、花をバックにご紹介します。

4gatu nw.jpg

4gatu oyagr.jpg

親猫タイプ、植毛したノルウェージャンフォレストキャット風の長毛猫と
一部植毛してカットしたサバトラ猫、
元気いっぱいノースポールと黄色いムルチコーレをバックに。

4gatu kuro.jpg

写真映りの難しい黒猫は、赤いアネモネと!

4gatu gr.jpg

イケメン男子風、グレーの猫
紫のアネモネと!

4gatu butif.jpg

耳の先がちょっとだけブチがかわいい伏せの子の背景は
オレンジの花は花菱草

4gatu buti.jpg

お座りのぶち猫は黒と少し焦げ茶も入ったぶち模様
トリコロール色刺繍糸で編んだ三つ編みの首輪

ナチュラルで人気のエリゲロンと紫ピンクのグリーピングタイム

4gatu siro.jpg

白猫はピンクっぽい藤色の刺繍糸の三つ編み首輪

毎年たくさんで顔を見せてくれるリナリアと!

4gatu kurumi.jpg

胡桃のチンチラシルバーの背景は
キンギョソウ

主役は猫たちなので、焦点の合ってない花もあってごめんなさい。

大きさのイメージは上から順番、という感じです。

以上8匹、1匹づつ紹介してみました。

ヤフオクブースはこちらです。

詳細もチェックしてみてくださいね。

posted by RIKA at 14:12| 羊毛フェルト 猫

2018年03月30日

黄色で運気上昇!

4月のヤフオク用の作品を制作中です。

前回の桜の頭飾りの子に続き

大きなサイズの猫ができました。

IMG_20180330_150319.jpg

今度は三毛で招き猫です。

右招きは金運招きとも言われています。

元気な黄色、パワーと金運アップを願って

黄色いお花をたくさん付けてみました。

手や背中に蝶々がちょこん!とまっているのもポイントなんです。

黄色で金運アップ!

お金で幸せは買えませんが、

あるに越したことはありませんものね(*^-^*)


IMG_20180330_150358.jpg

前回、大きさ比べの写真を撮るつもりでしたが

忘れていたので、今回の子で大きさ比べです。

どうでしょう?随分違うものです。

大きいの一匹で小さい子が何匹できるでしょう?


ミニチュア仔猫たちもいろいろ制作しています。

また出品の際には是非ご覧くださいませ。


posted by RIKA at 15:06| 羊毛フェルト 猫
リンク集
プロフィール
RIKAさんの画像
RIKA
小さいものを中心に、羊毛フェルトを使った作品を制作・販売しています。 作れそうなものは何でも手を出す、手作り大好き人間です。 ネットを通じてたくさんの方々とのご縁に日々感謝しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。