アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:30時点)

紙で作るミニチュアフード―ペーパークイリングのお菓子と料理70レシピ

新品価格
¥1,728から
(2017/1/12 16:31時点)

革で作るミニチュアサイズの可愛い小物

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:31時点)

小物のミニチュア・レシピ 小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:32時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年02月09日

スノボで編み物?

昨日、ソチ5輪・スノボ スロープスタイルを見ていた時のこと、
スタート地点での珍光景。
フィンランドの選手がスタート前、コーチらしき男性が編み物をしているではありませんか!

とっても気になって調べてみたら、明確な答えはないものの、
疑問に思った人がたくさんいたらしく、ツイッターや知恵袋など
一部で話題になっていたようでした。

sb.jpg

暇つぶしでもなさそうだし、よく見ると選手が糸を持っています。
心を落ち着かせるおまじないか願掛けのようなものでしょうか。
一番簡単なガーター編みのようですしね。

フィンランドでは男性が編み物を趣味とすることも多いそうです。
何度見ても面白いですね。
あんまり面白いのでご紹介しました。

nm3.jpg

私の小さな編み物作品、ヤフオク出品の撮影に使ってみました。



posted by RIKA at 18:22| 編み物・ビーズ

2014年01月17日

手編生活・羊毛生活

古い毛糸で編んだひざかけです。
ただただ単純に長編みで編み進めたシンプルなものですが、
純毛なので重みがあって、色もレトロな感じが結構気に入っています。

ひざかけの右下のブローチは、以前こちらでもご紹介しましたが、
いただきもののブローチです。
東北被災地の方が編んだ作品。
アクセントになって素敵です。



右は、自分で作るより早いや!とヤフオクで買った円座。
とってもかわいい色合わせで気分が明るくなります!

モチーフひざかけやブランケットもいつもチェックして、ウォッチリストがいっぱいです。(笑)


最近はネット画面の広告が進化して、自分が見たサイトや商品が
次から次へと出てきますよね〜。
ちょっと五月蠅い気もしますけど、やはり目に留まるのでクリックしてしまうのです。
よく考えられたものです。

で、しょっちゅう私のネット画面にはフェリシモの編み物が出てくるのです。
だけどほんとフェリシモのクラフトシリーズはかわいくて
見ているだけで小さなしあわせ! ↓




さて、羊毛フェルト作品の話題ですが、
珍しく4つ肢、スタンドタイプを作ってみました。

脚の短いマンチカン仔猫です。

芯を入れず、全部羊毛。
芯を使うのも、ニードルが芯に当たったり、芯が出てきたり、
かなり難しいのですが、こういう足の太いタイプでは、
芯は使わない方がやりやすいように思いました。

型崩れの心配はなさそうです。

ヤフオク出品中です。よろしかったらご覧くださいね。

posted by RIKA at 08:27| 編み物・ビーズ

2013年12月19日

仔猫と仔馬のお話

一昨日ちらっとご紹介した馬と仔猫が仕上がりました。

馬は来年の干支ということで、数種類作りましたが、
四足タイプは初めてで、慣れないワイヤー使って四苦八苦です。

足の細いリアルな作品を作るには相当な技術が要りそうですね。

馬だけではさみしいので、仔猫をセットにしてみることに。
上手く手綱をさばいているわんぱく?おてんば?仔猫ちゃん。
ベストフレンド設定です。(笑)

干支飾りとしても楽しいかなと思います。

ヤフオクに出品しました。


猫と馬は固定していないので、お届けする際にはご希望があれば
糸などでしっかり固定するか、まち針などを使って軽く固定するか・・・・
はたまたそのままでお楽しみいただくか・・・・ご希望に添いたいと考えています。
(馬も猫もポーズは変えられません。)

久しぶりの一部チャリティー参加出品です。
今年最後の出品になるかな・・・素敵なご縁があると嬉しいです。

お正月に向けた縁起のいい作品など、他にもたくさん出しています。
ヤフオクブースはこちらです。是非ご覧ください。







posted by RIKA at 10:13| 編み物・ビーズ

2013年11月28日

手編みひざかけのその後

少し前の記事に、古毛糸でひざかけを編みます!と書きましたが、
あと一息になりました。80×100cmくらいの仕上がり予定です。

何しろ古いあるだけの毛糸で編み進めているので、
最初はいい色合わせだと思っていたものの、だんだん好きな色がなくなってくると
配色は大変です。とにかく明るめの色が少ないのが残念。



猫ちゃんの後ろにあるのが編みかけのひざかけですが、
最初の3〜4色は好みの色、あとは悩みながらやってます。

猫ちゃんはヤフオク出品中。
顔も身体もまるまるした子です。
短毛種ですが、植毛して短くカットしてるのでほわほわぬいぐるみのようです。

よろしかったらヤフオクご覧くださいませ。

そろそろ干支の小物が作りたい時期ですね。
馬は難しそうですが、これはかわいらしい編みぐるみキット。
母に勧めてみようかと思います。





私も羊毛フェルトで干支の馬、まだ構想はないのですが
かわい系で作りたいと考えています。
posted by RIKA at 07:58| 編み物・ビーズ

2013年03月11日

お花が咲きました。

おはよう!

こんにちは!

元気?

こんなに可愛いお花が咲きましたよ。

ほんわか語りかける・・・そんなやさしい雰囲気の女の子。

新作の白猫マトリョーシカです。

ヤフオク出品しています。

通りがかりの庭先でも色鮮やかに咲いた小さな花たちが目に入ります。

花は人の気持ちを優しく元気にしてくれますね。春ですね〜。

みなさんがんばりましょうね。



3・11からちょうど2年、

今日は朝からテレビで震災関連の番組が流れています。

今知り合いから預かってるビーズをヤフオクでチャリティー出品しているのですが、

今朝見たらたくさん入札が入っていて嬉しい思いです。



わたしの猫マトもチャリティー参加にすればよかったなぁ〜。

こちらのうさぎはチャリティ−対象です。



お得意様が早々に入札してくださっています。

ご自身も震災のチャリティーに関心を持たれ、

以前私にも震災プロジェクトの手作り小物をプレゼントしてくださいました。

目のつく場所に大切に飾っています。

ありがとう!

そしていつも私の作品に目を向けてくださるお客様方に、感謝の気持ちでいっぱいです。


ヤフオクブースはこちらです。
posted by RIKA at 09:59| 編み物・ビーズ

2013年03月07日

チャリティ−ビーズ

羊毛フェルトのことばかりでビーズの話題は珍しいのですが、
預かり物のビーズをヤフオクに出品しましたので紹介させていただきますね。

ビーズ店の在庫処分ですので大変お得なセットになっています。

もうすぐ震災2年目ということもあり、10%募金と1セットは全額募金としています。
たくさんの方のお目に留まり、ご参加いただき、
そして落札者様には、商品を活用していい作品を作っていただけたら嬉しいです。






ヤフオクブースはこちらです。

ちょっと透明のビンにでも入れて飾っておきたいかわいらしさですよね。

そういえばビーズと言えば、去年の5月にハートモチーフのビーズストラップを作りました。
あの時の記事はこちら。
ほんの一時のめり込んだものの、続きませんでしたが
かわいいので今も目のつくところに飾ってありますよ。

posted by RIKA at 23:05| 編み物・ビーズ

2012年05月02日

ビーズでハートの素敵なモチーフ♪

連休なのでフェルトはお休みしてビーズを作ってみました。



小さくてボケててわかりにくいですが、
立体的なビーズのハートモチーフです。
とってもかわいいデザインです。

Bumble BEEsさんの
サイトで作り方を教えてくれています。
ビーズ初心者の私には決して簡単とはいえませんでしたが、
わかりやすいレシピを載せてくださっています。

いろんな形や大きさのビーズでちゃんとハートになるように
設計されているんですからすごい!尊敬します。

もちろん商用には使えませんが、お友達や家族のプレゼント用には
OKだそうなので、プレゼントしたら喜ばれること間違いなしでしょう!
大変だけどできた時の達成感、ありましたよ〜!
かなりカラフルミックスで作りましたが、いろんな色で作ってみたら綺麗だろうな。

レシピではサテンリボンをつけてネックレスやブレスレットを作っていました。
私はシンプルにチェーンを付けてバッグチチャームにしてみました。
シンプルなブロンズ色のバッグになかなかよく似合っています。



posted by RIKA at 20:08| 編み物・ビーズ
リンク集
プロフィール
RIKAさんの画像
RIKA
小さいものを中心に、羊毛フェルトを使った作品を制作・販売しています。 作れそうなものは何でも手を出す、手作り大好き人間です。 ネットを通じてたくさんの方々とのご縁に日々感謝しています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。