アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月28日

そば清(そばせい)

江戸は大変平和な時代でして、賭け事も盛んになりました。
酒賭けといってどのくらい飲めるかを競ったりもしました。
しかし酒賭けと言っても飲んだ人が寝てしまい面白くない

そのうちに醤油賭けが流行りました。
一升をぐっと飲んでそのまま百両の賞金を貰って・・・・
その時に話題になりまして醤油を飲んで百両貰って
お亡くなりになったという事で馬鹿の番付の筆頭となり
暫くは一位の座から落ちなかったそうです。

一つ考えが出てきて風呂に入るとある程度、塩分が抜けて助かると
それを防ごうと町内の湯屋を貸し切りにした者もおりました。
凄まじい執念ですね

そういう風潮もあり、そば賭けも流行りまして、

何枚食べれますか?

十枚くらいでしょう

賭けましょう
おう!賭けだよ

そば屋も心得ておりますのでなるべく軟らかめに茹でます
そして言った枚数を食べましたら掛け金を貰える仕組みです。

おぉ見事だね、負けましたよ
また明日ってことが江戸中に流行り始めまして
どんなそば屋に行きましても賭けそばが見られました。
その時分のお話です。


見ましたか今の人
この頃見るようになりましたが見事な食べっぷりでしたな
箸を持ってそばをとって汁につけるかつけないかのうちにすっと
そばの方から口に中に入っていく

どうです?
そば賭けしませんか?

そうですね
あの人面白そうな人だ

最初は小手試しでいつも十枚をきれいに食べて行きますので
そうですねぇ二十枚と倍でいきましょう
一分というのはどうですか

そうですか
みんなで一分、乗りましょう

じゃ明日今自分にその客が


どぉ〜も

ちょっといいですか

なんですか?

貴方名前は何て言うの?

清(せい)と言います。

へぇ男で珍しいな
昨日までのそばの食べ口を見ていたら見事でね
どうですかそば賭けにお付き合い願いませんか?

どうも、そば賭けで御座いますか
どのくらい

いつも十、食べていますから二十
二十で一分というのはいかがでしょう?

あぁ一分ね
これは痛いですな
でも皆さんと顔つなぎで御座いますので
一分差し上げることになりますがよろしくお願いします。

やりますか?
親方、賭けだよ
そば二十

へい!

心得ておりますから

ありがとうございます。
いやいや


そばっていう物はね



すみません食べたらどかしてください
恐れ入ります


腹の具合でしてな
そばの香りが一段とよろしくって

あぁなるほど


これは結構ですね
今幾つ行きました?
十五?


十八

これで二十
あぁ食べられました
どうも体の調子で御座いますな

本当に食べたんですね
それじゃ一分

すみませんですね
心ならずもいただきまして
皆さま失礼いたしました
どぉ〜も

なんなんだよ
十食べた時と同じじゃないか
ちくしょう
明日は三十ですよ
三十で一両です皆さんやりますか?
それでは今時分ね


博打と言う物は取られたら取り返したくなる
あいつは三十なんか食べれるものかと熱くなってしまいます
明くる日が来ますと


どぉ〜も

昨夜私はあの人の夢を見たんだよ
「どぉ〜も」と言われて自分がツゥーっと口に入っていく夢でしたよ

あなたは昨日はよく寝られたでしょ
昨日は二十で賭けをして軽かった
それで今日は三十で一両
どうですか?

三十ですか・・・
えぇまぁね体の調子ですのでね
どうなりますかねぇ
しかし昨日いただいたのですからお釣りを付けて返すということで
やりましょう

やる!
親方、三十だよ

体の調子ですので皆さん手際よくどかしてください


うん、今日は良いですね

あなたはどかしたらすぐに置くんですよ

私はそばはね

そばの講釈はいいんだよ

幾つ行きました?
え?二十

二十五?

二十六?

二十九
あと一枚だよ

そうですか
体の調子と言うものは面白いものでしてね

あぁ

では一両頂戴していきます
どぉ〜も

・・・・なんだよあれは
化け物ですよ
・・・何あなた笑ってるんです?

だってあなた方知ってるの?

いえ、知らないです

あの人はね、おそばの清さん
通称そば清って呼ばれる人でね
そばの賭けて家を二件建てた人ですよ
普段は四十くらいの賭けをしている人でね
それを二十だの三十だのっていうから向こうは嬉しいですよ

おそばの清さん
本当に憎いねぇ
それは「どぉ〜も、食べられますかなぁ」って
それを聞いたらね
どうしましょうかね

五十で行きましょう
えぇっと五両でいきましょう
負い目ですよ
貴方知っていますよね?
・・四十ちょっとの賭けをいつもやっていて五十をやったことが無い
良し!
五十で五両乗る?
明日は取り返してやるから待ってろよ


そんな事は、清さんは知りませんから
良い鴨が見つかったと思い

どぉ〜も

いらっしゃい
ここへ座りなさい

あなたはおそばの清さん
通称そば清さんって言うんですってね

・・・分かりましたか

分かりましたじゃない
普段の四十の賭けしてるのに二十だの三十だのって良く取れますね
今日は五十で五両
どうです?


清さんは考えた
普段は四十ちょっとの賭けでやっていて五十はやったことが無い
四十五までは行くけどあとの五枚はどうなるかな
五両は大金ですから

今日は脇でちょっと食べてしまいまして
また改めまして

と言って逃げた
その清さんが旅に出まして信州を旅している途中道に迷った
困ったなと思うと上から、ウワバミが口を開けておりまして
あぁこれで俺は飲み込まれてしまうと思っていたら脇で猟師が鉄砲を抱えて構えている
猟師とウワバミどっちが勝つんだろう
ドン!!!と撃つのとウワバミが飛びついたのが僅かな違い
あっと言う間に猟師がウワバミに頭を咥えられて丸呑みにされてしまった

ウワバミは噂では聞いたことあるけど、
人を呑むのは初めて見た、恐ろしいもんだな
丸呑みして苦しがっているけど、どうするんだろう

苦しがっていたウワバミが赤い草を舐めると
大きいお腹が元に戻っていく
そのまま藪の中に

ウワバミは恐ろしい事を知ってるな
あの草を舐めたらお腹の人間がいなくなっちゃった
消化を助けるんだ
そうだ!
あの草を摘んで、そば賭けをしたらいくらでも食べられるよ
苦しくなったらあの草を舐めれば良いんだ


この草を摘んで紙入れに入れて江戸にもどってきた


どぉ〜も

また来た
懐かしいね
何ですか信州を旅したんですってね
向こうは本場だ、良いそばを食べて来たんでしょ

それがね
そばは結構なんですが汁がいけません
向こうのそばで江戸の汁を食べたら旨いだろうと思います

よくそんなことを聞きますな
だいぶ腕を上げたでしょ

賭けそばをやりますか?

帰って来てすぐやりますか
五十で五両

六十で十両はどうでしょう?

六十、、、、
皆さん六十で十両です
こうなりましたら私一人の手に負えない
皆さんの考えを聞きまして
そうだ、ご隠居さんを呼ばないとうるさいんだよ

あぁご隠居さん
六十で十両なんです

私が全部持つ

全部はいけない
そこに座って
それでは出来ましたね
親方、六十ですからね

へい、よろしゅう御座います。

そば屋も自信が無ければこんなこと出来ません。
こしらえたらすっと出てくる
それを清さんは

ツゥー






早いねぇ
口の中に入っていく

どんどん食べてるね
こっちに十づつ並べて
十、二十、三十、四十、、、もう五十越してるのか

五十三

五十四


五十五



五十六、、、、
もう駄目でしょ
清さん謝って十両を出した方が良いですよ
もうそれ以上は無理

あぁ・・・・・
あと幾つです?
そうですか


うぅ

うぐ

お願いが御座います

なんです

外の風に当たりたいんですか
風に当たったら後、十食べます

はぁ風に当たりたい
どうします?

風ぐらい当たらしてあげましょう
動けない?
みんなそばなんですから
よいしょっと、この辺で良いですか

すみません
障子を閉めてください


ペロペロ

何か舐めているよ

薬じゃないか

駄目ですよ
あそこまで行ったら薬なんて効きませんよ

清さん駄目だよ
悪あがきしないでみんなに謝ってしまいなさい
清さん?

逃げられるわけないよ
清さん開けるよ

清さん、どうしたの?

おい、みんな見ろよ
これをご覧よ

障子を開けると清さんが居なくって
そばが羽織を着ていました





  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 落語の世界 at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6905357
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。