アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート 過去問 21年春 問73

21年春 問題一覧へ


問題


問73 複数のコンピュータを連携させ,全体を1台の高性能のコンピュータであるかのように利用する。
連携しているコンピュータのどれかに障害が発生した場合には,ほかのコンピュータに処理を肩代わりさせることで,システム全体として処理を停止させないようにするものはどれか。

ア クラスタシステム
イ デュアルシステム
ウ デュプレックスシステム
エ マルチプロセッサシステム



解説


クラスタシステムとは大規模サーバ環境で用いられる技法で、独立した複数台のコンピュータを全体として1台のイメージにまとめて構成する。
全ノードが常時分散処理を行うことで負荷分散しつつ、障害時には他のコンピュータが肩代わりする。

ア 正解
イ 信頼性向上のためのシステム構成の一つで、2系列のシステムを持ち、両方のシステムで同じ処理を行い、処理結果を照合しあう。一方のシステムに障害が起きても他方があるので処理が中断されることはない。
ウ 信頼性向上のためのシステム構成の一つで、2系列のシステムを持ち、通常は1系列を使い、障害が発生すると、処理を切り替える。従系を起動しておくかどうかでホットスタンバイ方式とコールドスタンバイ方式がある。
エ 複数のCPUが主記憶やファイルを共有し並行処理できるシステム




21年春 問題一覧へ








にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。