アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 22年春 中問A

22年春 問題一覧へ
 

問題


問92 Sさんは、作業期間見積りを行い、作業期間を基に作業の開始日と終了日を決定し、スケジュール作成を行った。次の表はスケジュールの一部を示したものである。スケジュールを見た先輩から誤りを指摘された。Sさんが受けた指摘として、適切なものはどれか。次の図は6月のカレンダであり、土日は作業を行わないものとする。

92.gif


ア 帳票レイアウトの工数は10なので、終了日は6月26日である。
イ 帳票レイアウトの作業は、田中さんの前作業が重なるので終了日を6月19日に設定できない。
ウ 帳票レイアウトの作業は、担当が2名割り当てられているので、終了日を6月18日に設定することができる。
エ 帳票レイアウトの作業は、他の作業と比較して工数が多いので、作業期間を長めに見積もる必要がある。


解説


ア 工数は10であり、1人で行えば26日に終了することになるが、
  これを2人で行うことになっているため、この記述は間違い
イ 田中さんは画面フロー図に9日から16日まで6日間かかっているため、
  13日には、帳票レイアウト図にかかることができない。
  2人がまるまる時間が取れた場合には13日から19日で終わるはずであるが、
  そうでないので19日には終わることができない。
  そのため、この記述は正しい。
ウ 担当2名であるため、5日かかるはずであり、
  13日から18日では4日間しかないため、この記述は間違い。
エ 工数は10日と決まっているので、それ以上とる必要はないので、間違い




22年春 問題一覧へ

中問A 問題 問89 問90 問91 問92









この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。