アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 令1年秋 問61

令和元年秋 問題一覧へ

問題


問61 IPA "組織における内部不正防止ガイドライン(第4版)" にも記載されている,内部不正防止の取組として適切なものだけを全て挙げたものはどれか。

a. システム管理者を決めるときには,高い規範意識をもつ者を一人だけ任命し,全ての権限をその管理者に集中させる。
b. 重大な不正を犯した内部不正者に対しては組織としての処罰を検討するとともに,再発防止の措置を実施する。
c. 内部不正対策は経営者の責任であり,経営者は基本となる方針を組織内外に示す"基本方針"を策定し,役職員に周知徹底する。

ア a,b   イ a,b,c   ウ a,c   エ b,c



解説


「組織における内部不正防止ガイドライン」は、https://www.ipa.go.jp/files/000057060.pdf にある。

a.誤り
(6)システム管理者の権限管理の中で、
システム管理者を決める際には、高い規範意識等の適性を満たす者を任命します。
複数の管理者を任命し、相互に監視できることが望まれます。
とある。

b.正しい
(28)処罰等の検討及び再発防止の中で、
重大な不正を犯した内部不正者に対しては必ず組織としての処罰を検討しなければならない。また、必要に応じて、再発防止の措置を実施するとともに、再発防止の観点から内部不正の事例を組織の内部に告知することが望ましい。
とある。

c.正しい
(1)経営者の責任の明確化の中で、
内部不正対策は経営者の責任であり、経営者は基本となる方針を組織内外に示す「基本方針」を策定し、役職員に周知徹底しなければならない
とある。

これらのことから、正解はエとなる。




令和元年秋 問題一覧へ










★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日過去問勉強したっけ?

毎日やることを決めて記録できるアプリです。

Google Play で手に入れよう

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/10256023

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。