アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 令1年秋 問21

令和元年秋 問題一覧へ

問題


問21 ディープラーニングに関する記述として,最も適切なものはどれか。

ア 営業,マーケティング,アフタサービスなどの顧客に関わる部門間で情報や業務の流れを統合する仕組み

イ コンピュータなどのディジタル機器,通信ネットワークを利用して実施される教育,学習,研修の形態

ウ 組織内の各個人がもつ知識やノウハウを組織全体で共有し,有効活用する仕組み

エ 大量のデータを人間の脳神経回路を模したモデルで解析することによって,コンピュータ自体がデータの特徴を抽出,学習する技術



解説


人間にしかできなかったような知的判断をコンピュータシステムにより行おうというのがAIであるが、その、システムを作るための手法として、ディープラーニングというものがある。
ディープラーニングは、人間の脳神経回路をモデル化したアルゴリズムを多層化した手法である。

現在、画像認識、音声認識などの開発が盛んであるが、これにも、ディープラーニングが使われている。。
たとえば、猫の写真をみて、これが猫の写真であるかを判断するような場合、今までであれば人間がアルゴリズムを決めて、いろいろな条件の時に、これは猫であると判断するようなプログラムを作ったわけであるが、ディープラーニングでは、たくさんの猫の写真を読み込ませて、システム自体が猫の特徴をだんだんに抽出し、判断できるようになっていく。

ア CRMの説明
イ eラーニングの説明
ウ ナレッジマネジメントの説明
エ 正解



令和元年秋 問題一覧へ










★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつどんな症状があったっけ?

体調不良を簡単にメモできるアプリです。

Google Play で手に入れよう

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/10156081

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。