アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月12日

ケチと節約

 


   


 【ケチと節約】


他人から ケチだねって言われたら 腹が立つ


だけど 他人から 節約してるの?って言われたら 腹が立たない


やっていることは 殆ど変わらないじゃん


今の 私 どっちだろう


ケチなのか 節約しているのか


ケチと節約の違い


私はケチじゃないよ


すごく安く買えたら 小銭貯金するんだから


モヤシ 18円で買えるんだから


お店によっちゃ 38円〜50円もするモヤシ


だから 18円で買った日は 20円を


小銭貯金に入れるんだから


小銭貯金が 貯まったら 頑張ったねって


自分にご褒美あげるんだから


私は ケチじゃない

posted by 羊羹ママ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2015年03月15日

2月分のガス代

スポンサードリンク






2月7日〜3月9日までのガス代請求が来ました。

使用量67㎥ 「12858円」でした。

ちなみに前年同月の使用量は、82㎥だったので  少し頑張ったかなと思ってます。


先月のガス代
1月10日〜2月6日 使用量68㎥ 「12789円」でした。


我が家には暖房器具として、エアガスファンヒーター、石油ファンヒーターありません。

エアコンはあるけど、冷房のみの使用に決めてます。

我が家の暖房は お茶沸かし兼ねた やかん暖房と 電気こたつのみです。


2月分の電気代は 2月4日〜3月3日まで 317kwh 「8665円」でした。

極寒の2月を電気、ガス合わせて約2万1千円で乗り切りました。


この時期さえ 乗り切れたら 一安心です。

今日も一日節約頑張りたいと思います(^o^)丿

スポンサードリンク





posted by 羊羹ママ at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2015年03月04日

休職手当未振込だけど、明後日は分配金入金日

思いっきり鳴くペンギン.jpg


スポンサードリンク






1月分の休職手当は いつもらえるんだろう。

とか言ってるうちに 明後日は6日なので投信分配金入金される日です。

先月、旦那名義の定期を投信追加に充てたので その分も少し増えてるかなとチョイ期待してます。

今や 我が家の家計を支えてくれる柱です。

休職手当は今秋1年6か月の受け取れる期間終了するので 新たな固定収入源を確保する必要あります。

投信分配金は 解約しない限り ずっと受け取れるので大切にしたいと思います。

けど、今秋以降どうしよう。

不安材料いっぱいです。

日々の旦那のお世話だって私の精神状態ギリギリで、旦那に理解させないとダメな手続きなんか結構あって大変なのに 将来の段取りなんて そこまで手が回りません。

私の不安をよそに 旦那は能天気で自分の本能のままに生活してます。

きっと本人も多少考えてるんでしょうが、毎日私の説得を無視して好きに行動しているのが腹立たしいです。

昨日は娘たちの帰宅が遅かったので洗濯出来ず、今 洗濯機を回してます。

今日夕食はおでんです。

昨日のうちに作ったので 火を入れるだけです。

明日は末っ子の卒業式です。

今日も一日節約頑張りたいと思います(*^-^*)

スポンサードリンク





posted by 羊羹ママ at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2015年02月24日

待ち遠しい休職手当

思いっきり鳴くペンギン.jpg


私がせっせと節約してるのにザルのように流れて行く旦那の医療費

昨夜も2万渡しました。

障害者申請手数料とリハビリ費用、持病の薬代で2万消えちゃいます

毎月旦那の医療費として袋に別分けしてるけど、予想外の出費が続くことしばしば。

休職手当頂いても そこから社会保険料として4万4千円払えば残り10数万円です。

それで生活出来ず 毎月貯金を崩してます

幾ら足りてないんだろう?

マンションの住宅ローンは数年前に終わってるけど、管理費や積立金は毎月3万ほどかかるし、光熱費や家族4人分の携帯代など含めた引き落とし額の合計額は、毎月9万強。

10数万の手取り休職手当から それらを差し引いた残りは殆ど旦那の医療費に消えて行ってます。

だとしたら、我が家はどうやって食べて行ってるの?

こうやって書いてると 将来メチャ不安です。

昨年 なけなしの定期を投信に預けて良かったと つくづく実感してます。

何もせず 定期のままなら そのうち解約して そしてなくなって・・・

思い切って決めて良かった

3月6日は 預けて4回目の分配金入金日です。

元金は そのままだから 心理的に助かります。

今のところ 我が家の収入源は休職手当と分配金です。

能天気な旦那を持つと大変です。

子供たちは それぞれに頑張ってアルバイトに精を出してくれています。

私は残り一日節約頑張りたいと思います。

スポンサードリンク





posted by 羊羹ママ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2015年02月15日

PEXポイント4万ポイントもらいました(/・ω・)/

和菓子.jpg



スポンサードリンク






一昨日まで2万3千PだったPEX

昨日 マクロ700Pたまったので うち500PをPEXに移動しました。(移動したら5千Pですよね)

で、PEXのポイント残高見てびっくり!!

半ば忘れていた「セブンカードプラス」登録での4万Pが入っていました。

で、PEXポイント残高は 6万8千Pになってました(^^♪

当初の目的の国産牛肉1Kgは もちろん申し込みますが、それは3万Pです。

残り3万8千P 何にしようか しばらく楽しみたいと思います。

ECナビも CM動画とか 10Pアンケートとかポイント獲得出来るチャンス沢山あるので そちらも着実にたまっています。

ネットマイルも1000マイル超えてます。

他に「げん玉」とかいろいろ合計10数ヵ所で参加しているので 毎朝夕 パソコンの前に座るのが日課になっています。

全ては家計に反映するので 働けない今はこれが収入源です。

イオンクレジットの方もあと少しで3000Pに達成するので こちらもグルメを申し込むつもりです。

何かこういうのって 嬉しいです。

毎日の少しずつのポイント獲得の努力が 食材となるんですから ますます励む気になれます。

今日も一日節約頑張りたいと思います(^o^)丿

スポンサードリンク






posted by 羊羹ママ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約
最新記事
プロフィール
羊羹ママさんの画像
羊羹ママ
就活すれど履歴書返却されるばかり。けど生活は待ってくれないので収入源求めてアンテナ張って日々頑張っています
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

スポンサードリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。