アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月20日

電気ポットの年間電気代

スポンサードリンク







我が家の電気ポット数年前から壊れています
押しても出てこないので使うときは蓋を開けて柄杓で入れています。
しかもどこからこぼれるのか湯が半分くらいしか入っていなくてもポットから湯漏れします。
最早、電気ポットとしての機能を果たしていません。
ただの湯を入れる器として使っています。

それもそろそろ買い替え時だなと電気ショップに行くたびに思っています。
陳列されている電気ポット見ていて感じたことは、本体の安さにこだわると年間電気代が高いもので13000円/年くらい。これでは家の全ての電気代の1割以上をこれ一つで使う計算です。
エコが売りのポットでは 先に述べた電気代の半分以下の商品もありました。
あんな小さい電気ポットでこんなに電気消費の違いがあるなんて知らなかった(+_+)
知らないって怖いですね。

じゃ、我が家の電気ポットは さらに古くて壊れているんじゃ幾らなの?って怖くなり 2月中に購入を考えています。これは仕方ない出費として割り切ります。
最初の出費は痛いけど、数年使うことを考えたら本体価格より年間電気代を重視して物色します。

まだまだ、あちこちに節約のヒントが隠れているようです。



posted by 羊羹ママ at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2015年01月19日

実家からお米


さっき実家からお米が届きました。
親戚から実家宛に届いたお米の殆どを我が家に回してくれました。
15キロくらいは あると思います。
今、米びつに入っている分も入れて2月いっぱい買わなくてすみそうです(・´з`・)
今年の2月と3月は何かと物入りなので助かります。

実家の両親は自営業だったので今の暮らしの支えはわずかな年金だけなのに その中から私にいろいろ応援してくれます。親を支えないといけない年齢なのに 年老いた母から助けてもらうなんて情けないです。

けど 今はその助けを拒否出来ない私・・・差し入れ品や お金を大切に使わせてもらってます。
いつか近いうちに親孝行したいと焦ります。親が高齢だから早くに楽にさせてあげたいのが本音です。
ジレンマに陥ります。

この間のフレッツのキャッシュバックのお金がまだ残っているので今月は楽です。

posted by 羊羹ママ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

休職手当期間終了後の生活費は?

スポンサードリンク







旦那がもとの職場に社会復帰出来るめどは全く未定と言うより仕事内容から無理だろうと医師から言われています。
今の我が家は旦那の会社からの休職手当でやりくりしていますが、そのあとの生活設計を考えないと・・・
暇があれば我が家の数冊の通帳残高を見ています。
把握しやすいように昨年夏から数ヵ所の引き落としを一本化にするため 手続きをやってきました。
これって簡単なようで結構大変でした。
保険料、公共料金、その他の支払いが数あるので家計見直しも兼ねて絞ったら、割と管理しやすくなりました。
今の唯一の収入源である休職手当期間終えたら、真面目な話 生活費をどうやって確保しようかと頭を悩ませています。
家計は絞るだけ絞ったので あとは日々の食費と日々のこまめな電気の消し忘れのチェックくらいです。
何とか収入源を増やそうと空っぽの頭をフル回転して年末から新たに始めたことが一つ。
これだけは使わないって決めていた資金を活用して投信に預けて僅かだけど毎月一定の収入を得ることが出来ました。これって金額は少ないけど、我が家の生活に大きな貢献度です。

これからも気を抜かず アンテナ張り巡らして収入確保に頑張らなきゃ(´・ω・`)
昨年末に何通か応募したナンプレ雑誌懸賞結果は来月なので少しだけ期待したいのですが甘いかな〜
今も暇を見つけては懸賞投稿に向けてナンプレしています。
当たれ〜当たれ〜


posted by 羊羹ママ at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2015年01月17日

毎月の引き落とし

我が家のメインバンクの通帳記帳してみると出金明細ばかり・・・
マンション管理費、公共料金、電話料金、保険料等々
唯一の収入である旦那の少ない休職手当は別の口座に振り込まれているからメインバンクの通帳は ひたすら減るのみ(+_+)

見たくないけど見ないと残高次第で他の定期を解約して補わなくちゃならない。
この先怖いなぁ〜
3月になれば またいろいろ値上がりするそうですね。
日持ちするものなら買いだめしようかな〜

posted by 羊羹ママ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

今日の出費216円


お昼ご飯はモヤシを使ってビビンバにしました。大学生の次女と二人で食べました。
旦那の分も残しているのだけど畑から帰ってこない・・・また1円パチンコ???
持っている範囲で遊ぶのはいいけど 持ち金切れたからと言ってサラ金に手を出さないでよって心の中で旦那に叫んでます。やりきれない気持ちです(+_+)

近くの安い果物店で買い物。バナナ1房50円、ミカン1袋150円。消費税込みで216円でした。ここ数か月、我が家の果物はバナナとミカンだけです。一か月に一度の割でリンゴを買ったりしますが・・・
バナナやミカンは体に良いし、何より安いから他には目が行かない。
忘れていました。今日は伊予柑が3個あります。
昨日、昼頃にお隣さんに大根を3本おすそ分けしたら夕方 伊予柑3個と上質のパン粉を頂きました。
パン粉はスーパーの福袋に入っていたものだそうです。この物々交換はマンションですが長屋の光景です。
けれど、この物々交換のおかげで他の果物を食べることが出来て嬉しいです。
最近、こうやって小さな喜びを生活の中から見つけることにしています。

posted by 羊羹ママ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約
最新記事
プロフィール
羊羹ママさんの画像
羊羹ママ
就活すれど履歴書返却されるばかり。けど生活は待ってくれないので収入源求めてアンテナ張って日々頑張っています
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

スポンサードリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。