新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年09月12日
メルセデスAMG プロジェクト・ワン
メルセデス・ベンツがAMG50周年を記念して発売するハイパーカー「プロジェクト・ワン(Project One)」をフランクフルトモーターショーで公開しました。
これはメルセデスAMGのF1マシン(W08)に搭載される1.6リッターV6エンジンを採用したF1直系の車で、ハイブリッドシステムとの組み合わせによって合計1000馬力上を発生すると言われています。
フロントには2つのモーターが搭載され、これらの許容回転数は50,000rpmで高性能なガソリンエンジンの5〜6倍、他の高性能モーターでも20,000rpm程度ですので驚異的なものになります。
3つめのモーターはターボチャージャーにドッキングしており、4つめはエンジンに直結しています。
同じハイブリッドハイパーカーのポルシェ918は3モーターですが、こちらはフロントに2つ、トランスミッションに一つという構造で、それを考えるとターボにモーターを組み合わせたAMG Project Oneはかなり画期的な車になると言えそうです。
なおフロントのモーターはそれぞれ160馬力を発生し、ターボ/エンジンと組み合わせられるモーターはそれぞれ120馬力になるようです。
メルセデス・ベンツによるとターボラグはゼロとしており、むしろ自然吸気V8エンジン以上のレスポンスを持つ、と発表されており、アクセルを踏むと同時に120馬力のモーターが回転するようになっていてNA以上の反応が期待できるのでついにターボエンジンがレスポンスにおいてNAエンジンを超える日がやってきたのかもしれません。
トランスミッションは8速クラッチレスMTでプロジェクト・ワン専用設計になり、フレームはもちろんカーボン製のモノコックです。
現時点で公表されるスペックは出力同様に予定とはなるようですが、最高速度は時速350km/h、0-200km/h加速は6秒以下となっており、現在の市販車最速とされるケーニグセグOne:1が6.6秒、マクラーレンP1は6.8秒、ラ・フェラーリは6.95秒、ポルシェ918スパイダーは7.2秒、ランボルギーニ・アヴェンタドールSVが8.3秒となっており驚異的な加速を誇ります。ちなみにF1マシンは5.5秒位と言われています。
なおエレクトリックモーターのみでも走行が可能で、その距離は25キロほどになり、ドライブシステムは一般的な400Vではなく800Vだと公表されています。
よって発熱量は相当なものだと思われますが、フロントの大きなエアインテークはこの冷却用も兼ねているのかもしれません。
インテリアは10インチディスプレイがステアリングホイール前に、そしてステアリング右横にももうひとつ車両設定用のモニターが配置されており、ハイパーカーと言えども快適性は犠牲にしておらず、エアコンやリヤビューモニターも装備しています。
シートと車体が一体化しており、これはアストンマーティン・ヴァルキリー同様にオーナーにあわせて一台一台シートの位置やサイズが決定され製造されることになり運動性能を一定化させようという狙いがあるようです。
運転時の姿勢としては、足を前方に投げ出す、まさにレーシングカーのようなものとなりそうで、通常ハイブリッドカーだとフロアにバッテリーを敷き詰めますが、プロジェクト・ワンの場合はシート下にバッテリーはなく、シートポジションを下げて重心も下げることが出来きますが、その分足元あたりにバッテリーを設置するようになり、車軸近くにバッテリーを置くことでトラクションを確保していて、理にかなった構造を持っているようです。
AMGプロジェクト・ワンはF1由来の技術を使用したハイブリッドカーと伝えられていたものの、これまではF1直系のエンジンばかりがクローズアップされることが多く、しかし発表されてみると800Vシステムや、50,000回転を許容するモーターなどエレクトリック分野での新規性や革新性が高いもので、それらを活用してモーター+ターボといった驚くべき技術も斬新なものになります。
これのモデルはF1を下敷きにした、次世代の車になり、メルセデスAMGの50週年記念にふさわしく、これからを示す車だと言えそうです。
限定台数は275台で、生産は左ハンドルのみ、価格は227万ユーロ(日本円で2億9800万円)になりますが、すでに完売しており、まだ開発には時間を要し、納車までには最低18ヶ月は必要だそうです。
これはメルセデスAMGのF1マシン(W08)に搭載される1.6リッターV6エンジンを採用したF1直系の車で、ハイブリッドシステムとの組み合わせによって合計1000馬力上を発生すると言われています。
フロントには2つのモーターが搭載され、これらの許容回転数は50,000rpmで高性能なガソリンエンジンの5〜6倍、他の高性能モーターでも20,000rpm程度ですので驚異的なものになります。
3つめのモーターはターボチャージャーにドッキングしており、4つめはエンジンに直結しています。
同じハイブリッドハイパーカーのポルシェ918は3モーターですが、こちらはフロントに2つ、トランスミッションに一つという構造で、それを考えるとターボにモーターを組み合わせたAMG Project Oneはかなり画期的な車になると言えそうです。
なおフロントのモーターはそれぞれ160馬力を発生し、ターボ/エンジンと組み合わせられるモーターはそれぞれ120馬力になるようです。
メルセデス・ベンツによるとターボラグはゼロとしており、むしろ自然吸気V8エンジン以上のレスポンスを持つ、と発表されており、アクセルを踏むと同時に120馬力のモーターが回転するようになっていてNA以上の反応が期待できるのでついにターボエンジンがレスポンスにおいてNAエンジンを超える日がやってきたのかもしれません。
トランスミッションは8速クラッチレスMTでプロジェクト・ワン専用設計になり、フレームはもちろんカーボン製のモノコックです。
現時点で公表されるスペックは出力同様に予定とはなるようですが、最高速度は時速350km/h、0-200km/h加速は6秒以下となっており、現在の市販車最速とされるケーニグセグOne:1が6.6秒、マクラーレンP1は6.8秒、ラ・フェラーリは6.95秒、ポルシェ918スパイダーは7.2秒、ランボルギーニ・アヴェンタドールSVが8.3秒となっており驚異的な加速を誇ります。ちなみにF1マシンは5.5秒位と言われています。
なおエレクトリックモーターのみでも走行が可能で、その距離は25キロほどになり、ドライブシステムは一般的な400Vではなく800Vだと公表されています。
よって発熱量は相当なものだと思われますが、フロントの大きなエアインテークはこの冷却用も兼ねているのかもしれません。
インテリアは10インチディスプレイがステアリングホイール前に、そしてステアリング右横にももうひとつ車両設定用のモニターが配置されており、ハイパーカーと言えども快適性は犠牲にしておらず、エアコンやリヤビューモニターも装備しています。
シートと車体が一体化しており、これはアストンマーティン・ヴァルキリー同様にオーナーにあわせて一台一台シートの位置やサイズが決定され製造されることになり運動性能を一定化させようという狙いがあるようです。
運転時の姿勢としては、足を前方に投げ出す、まさにレーシングカーのようなものとなりそうで、通常ハイブリッドカーだとフロアにバッテリーを敷き詰めますが、プロジェクト・ワンの場合はシート下にバッテリーはなく、シートポジションを下げて重心も下げることが出来きますが、その分足元あたりにバッテリーを設置するようになり、車軸近くにバッテリーを置くことでトラクションを確保していて、理にかなった構造を持っているようです。
AMGプロジェクト・ワンはF1由来の技術を使用したハイブリッドカーと伝えられていたものの、これまではF1直系のエンジンばかりがクローズアップされることが多く、しかし発表されてみると800Vシステムや、50,000回転を許容するモーターなどエレクトリック分野での新規性や革新性が高いもので、それらを活用してモーター+ターボといった驚くべき技術も斬新なものになります。
これのモデルはF1を下敷きにした、次世代の車になり、メルセデスAMGの50週年記念にふさわしく、これからを示す車だと言えそうです。
限定台数は275台で、生産は左ハンドルのみ、価格は227万ユーロ(日本円で2億9800万円)になりますが、すでに完売しており、まだ開発には時間を要し、納車までには最低18ヶ月は必要だそうです。
フェラーリ458イタリアにラ・フェラーリのV12エンジン搭載したワンオフ車
今年1月に話題となった、フェラーリ458イタリアにV12エンジンを押し込んだ純正カスタム車がついにお披露目されることになりました。
今までもフェラーリはF12や458イタリアなどをフェラーリが自らワンオフにてカスタムした車両はありましたが、今回のエンジンそのものを積み替えるといった例は前代未聞になっています。
ワンオフフェラーリのほとんどはフェラーリが企画したものではなく、個人のオーダーによるものだとで近年ですと、458MMスペチアーレやSP275 RW Competitionといったモデルがありエリック・クラプトンがオーダーした車両も同様です。
ボディカラーはマットブラックで、デザインとしてはあまり変化が無いように思えるものの、リアフードがボンピン仕様になっていたりします。
インテリアも標準の458イタリアのように見えますが、よく見るとセンターコンソールにはレースカーのようなスイッチ類が並んでいます。
このラ・フェラーリのエンジンはフェラーリがラ・フェラーリの開発時にプロトタイプに積んでいたユニットになるようで、ハイブリッドシステムは装備されていないとのことです。
今回のワンオフ車両は最初の24ヶ月は(公道走行可能な車両として)登録できない、と購入時に制約が交わされ
これは転売を避けるためにフェラーリが登録に必要な書類を24ヶ月間は渡さない措置になり、最近のスーパーカーメーカーが資産価値の高い車両に対して行う転売対抗措置になります。
とても特殊なフェラーリ458ではありますが、誰もが今までにやったことがないカスタムをフェラーリに実行させており、かつプロトタイプのエンジンを入手するなどオーナーは相当なコネクションがフェラーリにあるのは間違いありません。
なお、通常の顧客は購入するフェラーリのカスタムについて、フェラーリの用意するカスタムプログラムのテーラーメイドを利用することになりますが、その枠を出て物理的な形状・構造変更などをワンオフで行う場合は、その部門を扱うフォーリ・セリエ扱いになります。
このワンオフモデルは約3億円程度からとなっていますが、それでも現在のところ2年以上は待たねばならない、とされています。
今回なぜ458イタリアがベースになり、最新の488がベースではないのかですが、ラ・フェラーリプロジェクトがスタートしたのが2年以上前だったからと言われると筋が通りますね。
今までもフェラーリはF12や458イタリアなどをフェラーリが自らワンオフにてカスタムした車両はありましたが、今回のエンジンそのものを積み替えるといった例は前代未聞になっています。
ワンオフフェラーリのほとんどはフェラーリが企画したものではなく、個人のオーダーによるものだとで近年ですと、458MMスペチアーレやSP275 RW Competitionといったモデルがありエリック・クラプトンがオーダーした車両も同様です。
ボディカラーはマットブラックで、デザインとしてはあまり変化が無いように思えるものの、リアフードがボンピン仕様になっていたりします。
インテリアも標準の458イタリアのように見えますが、よく見るとセンターコンソールにはレースカーのようなスイッチ類が並んでいます。
このラ・フェラーリのエンジンはフェラーリがラ・フェラーリの開発時にプロトタイプに積んでいたユニットになるようで、ハイブリッドシステムは装備されていないとのことです。
今回のワンオフ車両は最初の24ヶ月は(公道走行可能な車両として)登録できない、と購入時に制約が交わされ
これは転売を避けるためにフェラーリが登録に必要な書類を24ヶ月間は渡さない措置になり、最近のスーパーカーメーカーが資産価値の高い車両に対して行う転売対抗措置になります。
とても特殊なフェラーリ458ではありますが、誰もが今までにやったことがないカスタムをフェラーリに実行させており、かつプロトタイプのエンジンを入手するなどオーナーは相当なコネクションがフェラーリにあるのは間違いありません。
なお、通常の顧客は購入するフェラーリのカスタムについて、フェラーリの用意するカスタムプログラムのテーラーメイドを利用することになりますが、その枠を出て物理的な形状・構造変更などをワンオフで行う場合は、その部門を扱うフォーリ・セリエ扱いになります。
このワンオフモデルは約3億円程度からとなっていますが、それでも現在のところ2年以上は待たねばならない、とされています。
今回なぜ458イタリアがベースになり、最新の488がベースではないのかですが、ラ・フェラーリプロジェクトがスタートしたのが2年以上前だったからと言われると筋が通りますね。