アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
わんちゃんに関する情報はこちら! ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

広告

posted by fanblog

2014年09月14日

どんな犬種を飼いたいですか?

どのくらいの大きさの犬を飼いたいですか?

★大型犬ですか? 中型犬ですか? 小型犬ですか?
★室内で飼いますか? 室外で飼いますか?


どんな犬種を飼うかは、犬種にこだわっている人以外は、
実際に店頭やネットや雑誌等で、また特徴を見て決めていきます。

最終的には、実際に見て、性格も含めて、惚れ込んだ仔犬を選ぶことになる
でしょう。犬種を選ぶにあたっての注意点・検討したい点は、下記の点です。


@仔犬が、成長してどのくらいの大きさになるか?
 大人(成犬)になっても1〜2kgもいれば、30〜40kgになる犬もおりますので、事前調査は必要です。

 ちなみに、うちのパピヨン(10才)は、今でも3kg以下ですが、5kg以上ある子もいます。 もちろん、飼い主さんの育て方、食べ物の与え方によっても体重等は左右されると思いますので一概には言えませんけど。

 今後、大きくなって家族と一緒に外出する場合には、ペット入場可の場所でも抱っこなら可!
 というところがあります。抱っこ出来ない大きさ・体重だとお留守番させることも多々あるかもしれません。病院に連れて行くときにも、力持ちのお父さんがいないと苦労するかもしれません。

A我が家はペットが飼えるか?
 最近ではほとんど室内で飼う方が多いですから、犬も過ごせるスペースがあるのかよく考えます。 一軒家なら特に問題ないと思いますが、借家特にアパートでは狭い場合もありますね。

 借家の場合には、まずはじめに、ペットを飼っていいのかどうかは調べておかなければなりません。契約違反になったら大変ですから!

B室外で飼いたいと思う人へ
 室外犬は大概、大型犬になると思います。時々、小型犬、中型犬も外で飼われている場合もあるようですが、小型犬は改良犬なので、暑さ、寒さに弱いので、やめてください。中型犬は、室内で飼うには大きめになります。

 室外で飼うと下記のようなことも考えられますので、考慮しましょう。
 ・飼い主と一緒に家に入れないので、寂しがります。吠える場合もあるかもしれません。
 ・リードにつなぐことになりますので、もちろんある程度の範囲内以外は動けませんのでストレスになるかもしれません。
 ・悪天候、大雨や台風の場合には、外で心細いですね。何かが飛んできて危険もあるかもしれませんね。
 ・犬にとって蚊は天敵です。フィラリアになったら危険です。しかし予防の薬があります。
  事前にフィラリアの薬を服用する必要がありますので、4月位〜病院で処方してもらいましょう。
  室外犬の方が蚊に刺される可能性は高いですが、室内犬でも蚊に刺される危険はありますので、同様に薬をもらい予防が必要です。

C性格を探る
 店頭で見ていて、ある程度の性格はわかると思います。
 と言っても、比較的に大人しいか、元気な子か、ということくらいでしょう。
 うちのパピヨンは、店頭では、非常に大人しく、激しい動きもすることもなく、吠えることもなく、ショーケースのネジを噛んでいた、という他の仔犬とは全く違う姿を見せてくれていたので、非常に愛らしく感じ、一目惚れに至ったという経緯です。

 衝動買いには抵抗もあったので、よく考えて次の日に再度、店頭に向かい飼うに至りました。今考えると、仔犬の時に性格のままかな〜と思っています。今でも人見知りする位、大人しいですから!

Dその他
 中型犬以上は、散歩は定期的に必要になります。散歩に連れていく時間がありますか?
 小型犬の場合には、室内で動き回るのであれば、結構な運動量にもなるようですので、散歩必須でなくても大丈夫です。うちも散歩は行きません。但し、太陽光には時々浴びせてあげます。・・・求めているみたいなので。


最後に私の好きな犬種(飼ってみたい)は下記です。もちろん室内で。
●大型犬-->ゴールデン・レトリバー、シェットランド・シープドッグ
●中型犬-->柴犬、コーギー
●小型犬-->パピヨン、ポメラニアン

*室外で飼うことを否定しているわけではございませんが、家族として迎えるのなら 家にいるときには一緒に過ごしたいと思う寂しがり屋のお父さんの意見と思って許して下さい。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2768869
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
商品探しはこちら!
パピヨン ブログランキングへ
検索
タグクラウド
プロフィール
ちびチャツさんの画像
ちびチャツ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。