アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月23日

花千骨

このドラマを分類するとアイドル系ファンタジー学園ドラマとでもなるのだろうか。仙人になるために修行する女の子の花千骨の成長と師弟愛を描くドラマだ。あえて似た雰囲気を挙げればハリー・ポッターや初期のNARUTOに近い感じである。仙人となるための学校で日夜魔法を修行する学園での人との別れや友情と先生との愛情の物語だ。ただハリー・ポッターが現実の世界では嫌われ者で全体的に暗いストーリー展開なのに対し、花千骨は最初こそ呪われた子供として生まれるが成長すると誰にでも好かれて蜀山派を率いるリーダーとして人望もあるという設定なので全体的に明るく元気のよいストーリー展開となる。
花千骨
若いアイドル系の女の子が主人公なので声がキャーキャーうるさいほどに響き渡り、一定の年齢以上になると見るのがつらいかもしれない。対象年齢はかなり低めで大学生くらいの女の子層向けのドラマと思っていれば、そう期待もしないで見れるだろう。

花千骨の師匠となるのは白子画という仙人学校のイケメン校長で、実力もあり仙人たちからも一目置かれた存在だ。白子画はやがて花千骨が自分の生命を奪うことになると知りながら彼女を弟子にする運命から逃れられない。この子弟間のプラトニックな愛情物語がドラマの中盤から主題となってくる。
白子画

おもしろい設定としては、花千骨はなぜか仙人学校に入る前に妖怪の頭目でオカマの殺阡陌から気に入られて姉妹関係を結んでいる。殺阡陌は厚化粧をしたオカマの魔人だが、部下に毒を飲まされて狂人となってしまう。魔界と仙人界の二人の巨頭の愛情の間で揺れ動く花千骨の恋はいかに。殺姐姐

中国ドラマ/花千骨 -全50話- (DVD-BOX) 台湾盤 The Journey of Flower

価格:7,000円
(2016/9/24 07:16時点)
感想(0件)


タグ:花千骨

2015年12月07日

ジョージ・ハテム

中国中央テレビのドラマ「歴史永遠銘記」で取り上げられていたのは、中国共産党軍で軍医として従軍した外国人医師のジョージ・ハテム(中国名:馬海徳)である。共産党軍で軍医として従軍した外国人には、もう一人有名なベチューン(中国名:白救恩)というカナダ人もいる。

ジョージ・ハテムはレバノン系アメリカ人でニューヨーク州のバッファローに生まれた。その後にノースカロライナ大学やスイスのジュネーブ大学などで医学を学び、上海にやってきて診察所を開いた。1936年にジャーナリストのエドガー・スノーと共産党の根拠地を訪れて、医者が必要とされていることを知り共産党軍の軍医となる。
馬海得
中国人と結婚して1946年に中国共産党政権が誕生すると中国籍を申請して、外国人で初めて中国国籍を獲得した人物となった。文化大革命では迫害も受けたが、一貫して北京の病院で皮膚科の医者として勤務した。アラビア語を話し、中国のイスラム教徒からしばしば尊敬されたという。

共産党軍に加わった外国人の手記や報道を見てみると、中国国民党が腐敗ゆえに多くの外国人から非難されたのと対照的に、戦時期の中国共産党がその清貧さでまじめな外国人を引き付けたことがわかる。つまり中国が共産党政権の国家となったことには一定の内在的な歴史的原因があったことは否定できないのである。中国の共産化についてはアメリカの外交の失敗やコミンテルンの陰謀を強調する議論もあるが、それらのみに原因を帰することはできないだろう。

共産中国はアメリカがつくった [ ジョーゼフ・R.マカーシー ]

価格:1,944円
(2015/12/7 22:40時点)
感想(0件)


2015年12月01日

羋月伝

日本でも放送された『宮廷の諍い女〜後宮甄嬛傳』の主人公を演じた孫儷(ソン・リー)が再び主役を演じる「羋月伝」の放送が始まった。最初の漢字が見慣れない字だが、羊の鳴き声を表す漢字で中国語では「ミー」と読む。中国古代の楚の国の王様の苗字がこの羊に角が生えたような字だったらしい。孫儷(ソン・リー)は目鼻立ちがくっきりしていて中国美人の典型といった面立ちだ。一昔前にサントリーのウーロン茶のCMにも出ていたというから、日本人にはなじみの深い中国人女優かもしれない。
miyue
主人公は戦国時代の楚王の娘で、『楚辞』で有名な詩人の屈原と同じ時代の人物というから非常に古い話である。王女なのだが母親があまり身分が高くなかったり皇后にいじめられたりで、不幸な少女時代を送るが次第に宮廷で権力闘争を生き残り秦の始皇帝の先祖になるという人物。

女性が主人公の宮廷大奥の権力闘争物が続いているが、女性同士の権力争いと言うのは陰湿ないじめがあって見ていて非常にいたたまれなくなる。范冰冰の『武則天』とか孫儷(ソン・リー)自身の『宮廷の諍い女〜後宮甄嬛傳』と同じようなストーリーやエピソードが多くなり、やや飽きてきた感じも否めない。

第一話から第三話は身分の低い母親が王の寵愛を受けて妬まれ、王が戦争に出陣している間に皇后により宮廷を追い出され貧乏な酒飲み暴力男に監禁されるという悲惨なお話しだ。今回の主人公はたいへん古い時代の人物でしかもマイナーな人物なので歴史的な文献はほとんど残ってないから、内容はほとんどが史実ではなくて作り話である。もう少し史実に基づいた歴史ドラマを作ってほしいものだ。

下は孫儷(ソン・リー)の前作『宮廷の諍い女〜後宮甄嬛傳』だ。

宮廷の諍い女 DVD−BOX第3部

価格:29,160円
(2015/12/1 17:36時点)
感想(0件)


2015年10月24日

済公活仏

「済公活仏」というドラマがなかなか面白い。すでに「済公活仏2・3」とか「新・済公活仏」とかシリーズ化しているほど人気だが、一番面白くて原作に忠実なのは最初の第一作目だ。最近に放映されているのは「新・済公活仏」だが、シリーズものの宿命か後になるほど創作や付け足しが多くなり、原作からそれて面白味も減ってきている。タイトルに活仏というから仏教臭いと思うかもしれないが、中身はドタバタ・コメディでそれほど仏教臭さは感じさせない。

済公活仏


主人公は済公(ジーゴン)という禅宗の僧で、これを香港の歌手の陳浩民が軽快に演じている。この済公という人物は型破りでむちゃくちゃな僧で、ボロボロの服を着て酒は飲む肉は食べる、おまけに行為や言動はほとんどキチガイなのだ。だから普段は寺で厄介者として扱われており、寺から追い出されることもしばしば。ところが不思議と人から頼まれごとをされたり困ったことを相談されると、仏さまからの超能力で解決してしまうので一部の信者からは活仏として頼りにされるという人物だ。

济公

上の写真のほうは実在した済公の伝統的な描かれ方で、宋の時代の1148−1209年間に杭州の霊隠寺などで活躍した僧がモデルとなっているそうだ。一躍有名になったのは清朝の時代に郭小亭によって『済公全伝』という喜劇小説にユーモアたっぷりに描かれてからである。ドラマや映画にもいくつかのバージョンがあるが、これまでで最もハンサムな済公役と呼ばれている陳浩民の演技が楽しい2010年ドラマ版「済公活仏」がお勧め。ただ残念なことにまだ日本語版はないようだ。

済公2

日本なら禅宗を背景としたよく似たような物語に一休さんがあるが、こちらのアニメは中国でも1980年代に放映されていたので中国人もよく知っている。アニメの「好き好き好き好き一休さん」という歌は中国人でも歌える人が結構いるのでびっくりする。

【中古】DVD▼一休さん 母上さまシリーズ 巻肆 4▽レンタル落ち【10P24Oct15】

価格:1,980円
(2015/10/24 09:40時点)
感想(0件)







2015年10月16日

琅琊榜

もとの原作はネット小説だったが、あまりの人気に本が出版され、とうとうテレビドラマ化されたという。
射雕英雄伝の主役を務めていた胡歌(フー・ゴー)が主役でカッコいいわ〜
ただ今回の主役は頭脳はピカイチだが、病気がちでしょっちゅう倒れるので主役のアクションはまったくなし。

胡歌


その代わりにアクションをこなすのが護衛役の飛流くんだが、見た感じ中学生くらいの年齢の男の子でこれがまたカワイイ〜

飛流

物語は宮廷での皇太子の地位を巡る争いが主なテーマだ。

背景となる時代が南北朝時代の梁とちょっとマイナーな設定。
梁というのは史実では502〜557年ころの王朝で、唐に滅ぼされたというからかなり時代的には古いお話しになる。

ストーリーは胡歌が主役を演じる梅長蘇はもとは梁の将軍の林殊だったが、彼が率いる赤焔軍は陰謀に巻き込まれて反乱軍として殲滅される。

林殊はかろうじて生き残ったが火寒病という難病にかかり、治療のため顔や容貌が一変して別人に。

梅長蘇という別人に成りすまして復讐の機会を待つ。

男が主役なので女を主役とした宮廷物ほどドロドロはしてなくて、物語全体が胡歌(フー・ゴー)の顔と同じくあっさりしょうゆ味。

この琅琊榜が日本語版が出るかどうかわからないけど、日本でも放送されるといいな〜

P.S.この記事を書いた半年後に日本でも日本語字幕付きでスカパーで放送されたよ。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。