アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年02月27日

孔子巡礼の旅(9)周公廟

車夫は続けて私を壽丘へと案内してくれた。そこは古代の王で漢民族の祖先として知られる黄帝の誕生地という伝説があり、それを記念する宋代に建てられたという巨大な石碑がある。ここは曲阜旧城のすぐ近くであり、古代よりこの地に文明が栄えていたことを示す。

寿丘

その奥には少昊稜と呼ばれるピラミッド型の古墳がある。少昊というのは伝説上の帝王であるが、孔子より2000年以上前の人物であり漢民族の祖と言われる黄帝の子孫に当たる。

少昊

その後に車夫は私をすぐ傍にある魯国故城遺跡へと案内した。ここには周公旦とその子供の伯禽を祭る廟がある。魯国は孔子が夢にたびたび見たという周公旦に与えられた国であったが、周公旦は国政に忙しかったので子供の伯禽を魯の王として統治させた。孔子にとって周公旦とは魯の国の開祖であり、その君主を重んじる思想からしても自身の政治的出世のためにも崇敬せざるを得ない存在であった。
周公廟
周公


周公旦は殷を滅ぼして周を建国した文王の四男であり、周の武王や太公望と共に周の建国に最大の功績を残している。さらに武王が逝去した後に幼い成王を補佐する摂政として、親族の反乱を鎮圧して周の繁栄の礎を築いた。周の文化を創設する上で最も功があったのは周公旦である。周公旦は礼楽制度の基礎を据えただけでなく、初めて徳を礼に組み込んだ思想家でもあった。それゆえ孔子は周公旦を夢に見るほど崇敬し、周公旦を才徳が完備した人だと賞賛した。晩年に孔子は周公旦を夢に見なくなったことで自分の余命の短さを悟り嘆いている。下は曲阜周公廟に祭られている周公旦の象である。
旦

周王朝の成立や周公旦について知りたければ封神演義あたりから見るのがいいだろう。
横山光輝のマンガ版の『殷周伝説』が面白くて読みやすい。

殷周伝説(第3巻) [ 横山光輝 ]

価格:421円
(2015/10/17 12:53時点)
感想(2件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4298191
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。