t_jis"> 母が肺ガンで抗がん剤治療中なので日記始めました
アフィリエイト広告を利用しています
G-CG7PL80G97

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月08日

生命保険の通院保障は得なのか損なのか。請求漏れに注意!

3993729_s.jpg
通院保障のことを
すっかり忘れていたので
危うく請求漏れするところでしたが
何とかセーフでした!

夫のケース

夫は昨年、
目の病気で手術のため
4日間ほど入院し、
その後通院を続けていましたが
先日ようやく医師より
もう来なくてもよいとの
診断が出ました。

そこでようやく
生命保険の通院保障のことを
思い出し、
請求手続きをしてみました。

入院したのは去年5月、
通院終了が今年6月。

…1年経ってます。

しかもマヌケなことに
去年の分の領収証を既に
破棄してしまっている状況。

さあどうしよう。

そこでまず
入院&通院先の病院の受付に相談。

受付にて言われたことは
@過去の領収証は出せない
A金額や受診した科の記載はないが
 通院回数だけ把握できる書類は
 無料で即日発行できる
B通院の通算で支払った総額が
 記載されている書類は有料で
 発行できる

「う〜ん…」

しばらく考えた後
Aの通院回数だけ記載された
無料の書類を請求しました。

これでダメなら
また考えようと。

そして
ダメもとで保険会社に
提出したところ、
意外とあっさり受理されました。

ただし、
但し書きがありましたよ。

通院保障の請求ができる通院は
退院後120日まで。


ということは
我が家のケースでは
1年間で
10回通院したうちの
3回分しかもらえない
ということです。

今年に入ってからの
通院に関しては
全くもらえませんでした〜


母のケース

母のガン保険、給付金もらえませんでした

でお伝えした通り
ガン診断の保障はもらっていませんが
通常の入院給付金はもらえます。
しかし、
通院保障はつけていなかったようで
全くもらっていません。

通院保障をつけると
毎月の保険料が何百円か
高くなってしまいますが

通院日額3,000円で
退院後、毎月1回の通院と
仮定すると
先ほどの我が家のケース
(120日まで給付)では
入院後の通院1回につき
12,000円までもらえるという
ことになります。

では、一番気になる、
「得なのか損なのか」という
疑問について。

例)
通院保障分の追加保険料が
月額300円だと仮定すると
年間支払額は3,600円。
10年だと36,000円。
15年だと54,000円。
20年だと72,000円。

何年、何十年も支払う
通院保障分の保険料との
兼ね合いを考えると
入院回数と退院後の通院が
多い人には得ですが、
入院の頻度が10年に1回
あるかないかの人にとっては
トータルで損だよなぁ…
と思いました。

しかし誰がいつ、
どんな病気やケガをするかなど
誰にも予測できません。
こればかりは
金額だけをみて
損得を考えられないと思います。

10年で36,000円は
自分と家族の安心料として考えるなら
あったほうが良いですよね。



まとめ

領収証が無い場合の手続き方法や
通院120日規定は
それぞれの保険会社によって
条件が異なると思います。

ご自身で加入されている
生命保険ではどうなのか
今一度確認してみることを
おススメします。

そして
通院保障の請求漏れには
くれぐれもご注意ください!



にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
時間(とき)だけ ある美さんの画像
時間(とき)だけ ある美
こんにちは!ときだけある美43歳主婦です。 60代の母がある日肺がんになり家族は大混乱。 自身は40代に入り入退院を繰り返しており、外貨を稼ぎにくくなりました。お金はないけど時間だけはあります。「病気」って聞くと重くなりがちなのですが、同じ境遇の人々に向けて明るく情報発信していきたいと思っています。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。