アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

自分だけの夏うたで快適な夏を!

いよいよ8月に突入し夏真っ盛りびっくり

みなさま、お元気でしょうかはてな

今年は猛暑が続いて、暑さをしのぐのも一苦労ですね^^;
私は暑がり汗っかきですがクーラーもあまり好きではないので、
温度を下げるというよりも暑さをごまかす、という工夫でなんとか
乗り切ろうと思っています。

前回の記事ではちょっとだけ味覚をとり上げました。
冷たいものはもちろんのこと、夏野菜フルーツ酸味のあるさわやかな味覚のものがいいですねすいか

ほかには、たとえば視覚によるもの。
一般的な方法だと思いますが、室内のファブリック、シーツやクッションカバーなどを寒色系のものに替えます。
先日はベランダの鉢植えを視界になるべく入るように配置を変えてみました。
なんか さわやか〜サボテン

つづいて、嗅覚
ミントユーカリなどのさわやかな香りの入浴剤アロマオイルをお風呂に入れて楽しみます。生の葉を入れてもいいでしょうクローバー

最後は今日のメインの話題、聴覚です。
風鈴の音とか、かき氷シャリシャリする音とか、いかにも涼しげでいいですね雪

そして音楽音符
一昔前は夏といえばサザンTUBEなどが定番で、同じ系統の曲は若いアーティストたちも継承しているように思います。でも、私自身は年を重ねるにしたがって、

「夏だぜ!海だぜ!!恋だぜ!!!ベイベー!!!!」

といった感じの曲は、さすがにちょっとしんどくなってきました。。。

そこで最近は涼しげな女性ヴォーカリストの歌声で、を感じています。
お気に入りを3曲ほど紹介しますねピアノ



涼しげな声ということで真っ先に思いついたのが、クレモンティーヌ
しかも曲名はそのものずばり「Lete (夏)」です。
でも哀しいかな、歌詞(フランス語)がまったくわからないびっくり 爆
それでもなんとなく、物憂げな湿り気を帯びた空気の中で、クレモンティーヌウィスパーボイス風のように吹き抜けていくような、そんな清涼感を感じます^^



つづいてはエリス・レジーナ「三月の雨」
ボサノヴァ発祥の地、ブラジルは南半球なので3月というと夏の終わり頃にあたります。
そしてそれは強い雨の降るシーズンなんだそうです傘
終わろうとするを振り返りながら、いろいろあって疲れちゃったけど、ももう終わり。
大雨でリセットして、また次、新しい季節へ行ってみよー!という曲かなぁ。。
日本で言うと、日曜日の夜にサザエさんのエンディングを聴いて、ふと寂しくなっちゃうような、あんなニュアンスもやや感じられます(どんなニュアンスだよ^^;)。



最後はジャニス・ジョプリンサマータイム
この曲はいろんなシンガーに歌われていますが、こんなに寒々しく歌われたサマータイムは聴いたことがありません。。
もともとオペラの楽曲の中の曲らしいのですが、曲の世界に入り込んで、私たちをジャニス・ワールドへ引き込むあたり、さすがだなぁ・・・と思います困った
言葉は悪いですが、ある意味ホラーに近い世界幽霊 だいぶ涼しくなってきましたw


・・・と、今日はいろいろと語ってしまいましたが、ご清聴ありがとうございましたすいません

を乗り切るとひとことで言っても、スポーツで思いっきり汗をかいたり、あえて熱いものを食べたり(私も先日豆腐チゲを食べてきました炎)、人それぞれの乗り切り方があると思います。

そして夏うたといっても涼しげな曲ばかりでなく、太陽を感じるレゲエ大地の熱い匂いのするワールドミュージックなどで、を謳歌するのももちろんアリです。
みなさんの夏うたといえば、どんな曲ですかはてな 
お気に入りがあったら、ぜひ教えてください^^

そして、暑さをごまかすといっても、ごまかしきれないのが今年の暑さです。
無理をせず、体温調節水分補給など怠りなく、快適をお過ごしくださいね〜




 ↓ ↓ ↓ ポチッ
と、お願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。