アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月05日

海上でも安全運転しよう





illustrain10-jiko04-150x150.png


つい数日前、プレジャーボートが遊泳者に接近した走行で危険操縦として逮捕されたと報道がありましたね。

小型船舶操縦士の教本の中に

小型船舶操縦者法に基ずく尊守事項という項目があります。

そこにはいくつかの禁止事項が明記されているので抜粋してみました。

酒酔いなど操縦の禁止

小型船舶の船長は飲酒や薬物の影響などにより正常な操縦ができないおそれがある状態で操縦してはいけない。
また、こうした状態にある同乗者に操縦させてもいけない。




有資格者の自己操縦(無資格者操縦の禁止)

小型船舶の船長は

港の交通ルールなどを定める港則法の港の区域、および特殊な海域の交通ルールを定める海上交通安全法の航路を航行または出入りする時、特殊小型船舶(水上オートバイ)を航行させる時には有資格者として自ら操縦しなければならない。けっして無資格者に操縦させてはいけない。

危険操縦の禁止

小型船舶の船長は、遊泳者等に不用意に接近したり、付近で衝突など危険を生じさせる速力での操縦禁止

蛇行運転の禁止・人命や身体などに危険を生じさせるおそれがあるような操縦の禁止

また、同乗者にそうした操縦をさせることの禁止

があります。

船長の心得を忘れずに操縦しましょう。というお話しでした。

安全運転でまた、海にいこ

お友達にブログを教える QRコードからGO!
QR_891342-100.png



ボート釣りランキング


古い釣具も高価買取




hon04-150.png


釣り専門チャンネルは、釣りビジョンの番組が5000本以上が見放題!
さらに毎月、新番組約100本が追加されるといいます。
まったく楽しすぎてヤバいですよね。
興味のある方は14日間の無料を利用するっきゃない♪





サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】



タグ:禁止事項
posted by momono at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転
ポチっとお願いします。
ボート・クルーザー・その他船舶ランキング 釣り具の処分に困ったら買取専門店のWAVEだね。 店頭買取 出張買取 宅配買取 まずはエリア検索やってみよ。
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
momonoさんの画像
momono
思いを語って夢を形にしよう、、 ・熱いのは血潮 ・暑いのは夏だから ・厚いのは人情
プロフィール
月別アーカイブ